日の記し ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

69歳のいまも……人生、後悔することばかりです。世の中がなぜこうなのかもわかっていない。世間には本音と建前があるのは知っているけれど……ほんとうのことを知りたい。WEBは巨大な辞書で、玉石混交ですが、検索してみます。訪問していただいて、感謝しています。ありがとう。

上から目線のクレーム、そして謝罪……

 おはようございます。

 今日、二回目の投稿をします。

 

 ぼくはテレビを見ないのですが、なんでしょう、最近、テレビで謝罪することが目立つのではないか……テレビはある意味、公共のものなので、表現には配慮しなければならないでしょうが、「クレームをつけて謝らせる」ということがあるような気がします。

 

         …………      …………      ………… 

 

  大阪市には「ヘイト条例」があり、特定の民族への憎悪発言には気をつけなければなりませんが…… 

www.yomiuri.co.jp

 

 岩井志麻子さんの夫は韓国人です。

 だから日常の感覚で、韓国人の気質を例えたものじゃないのかなあ。とても〈ヘイト発言〉とは思えないのですが……

 

 著作権の関係で、すぐ消されると思いますが……その発言の経緯はこうです。

www.youtube.com

 

 別に差別の意識で言っているのではなく、民族気質を批評しているだけでしょう。

 

 そんなこといったら、日本なんて韓国からメチャクチャ言われている。

 上皇陛下なんか「犯罪者の息子」とまで言われたんですよ。「韓国売春婦に謝れ」と。

 

           *            *

 

 

 とにかく、この世間というのは複雑で、サヨクを中心に、「日本を貶めよう」「日本人を侮蔑しよう」という勢力があるのです。

 自分は、日本人の優しさと大人しさと、伝統と自然の美しさが好きなので、自らを貶める気にはなりませんが……

 

 日本人が韓国人を差別しているとも思っていないし、むしろ丁重に扱っていると考えています。ヘイト条例ができてから、大阪では韓国を批判するデモも見かけなくなりました。

 


           *            *

 

 関テレはむやみに謝るのではなく、「こういうところが悪かった」と検証すべきす。それでお互いが理解し合える範囲を見出していくべきでしょう。

 

大阪市ヘイト条例

 

 

 

           *            *

 

 この条例はもともと政治的な背景があって、できたものでした。

  こういうサイトもあります。

buzzap.jp

 

  ヘイトか、ヘイトでないかは、個人の感覚がすごく左右するのではないですか。発する方も受け取る方も。

 

 韓国のことをいったら非難されるようでは窮屈です。

 

 

…………       …………      …………      ………… 

 

 

 

 

 

 

       リンクを貼らせていただいたサイトの方にお礼申し上げます

…………       …………      …………      ………… 

 

   読んでいただいて、ありがとうございました。

   すべて穏やかで、誰もが幸せでありますように。