日の記し ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

69歳のいまも……人生、後悔することばかりです。世の中がなぜこうなのかもわかっていない。世間には本音と建前があるのは知っているけれど……ほんとうのことを知りたい。WEBは巨大な辞書で、玉石混交ですが、検索してみます。訪問していただいて、感謝しています。ありがとう。

病気のせいにしてはいけない

 おはようございます。

 今朝、大阪は爽やかです。気温は低く、晴れています。午後からは高くなるでしょうが…… 

 

 

 

         …………      …………      ………… 

 

  こういう事件があって、掲示板でも話題になっていました。 

blog.livedoor.jp

 

  けっきょく、東京美術館が対応のまずさを謝罪しました……

www.sankei.com

 

  その当事者というか暴行した障害者が逮捕されたわけでもなく、警察に事情を訊かれたわけでもないので、事件そのものが解決したといえないのですが……

 美術館の側は、「暴行を繰り返している障害者」とわかっていたんですから、「これから厳しくする」でいいんでしょうか? もっと早く「出入り禁止」とか対処できなかったのでしょうか。

 

 障害者というだけで特別扱いするのは変です。

 障害者も社会の一員です。規範やルールは守って当然です。障害があって不便に感じるところは社会の方でサポートしなければいけないのですが……障害といっても「個性」として、世間に溶け込んで生きれたらいいのですが。

 

           *            *

 

 

  警察官を襲って重症を負わせ拳銃を奪った犯人は、こんなことをいっているそうなのです……

www.sankei.com

 病気のせいにするのは卑怯です。

 

 

 この記事は精神科医の片山珠美さんの署名があります。

biz-journal.jp

 被害妄想があったとしても……

 ちゃんと治療を受ければ、他人に危害を加えるようなことにはならないし、そうすべきです。病気のせいにするのは、逃げているとしか思えない。

 犯人が「病気のせいだ」ということで、精神障害者への偏見を助長してしまう。

 


           *            *

 

 統合失調症はけっこうありふれた心の病いのようです。

 病気なので、薬などで改善することができるのです。

 

www.mhlw.go.jp

 

 原因ははっきりとわかっていません。遺伝の要素もありますが……ここにも書かれているように2008年の統計では80万人の患者数になっています。

 

 人の社会は窮屈なルールで成立しているので、心が不安定になるきっかけは多いのです。うつ病はいまでは「心の風邪」といわれています。精神的な病も、いつかは原因がわかり、治癒できる病気になるはずです。

 

 多くの患者さんは、自分の心の機能不全のために苦しんでいると思うのです。

 

 だから、この犯人が言うような「病気のせい」にしてはいけない。「病気だから……」という言い訳は、精神を病んでいる人にとって迷惑なのでないでしょうか。人を襲ったりする「怖い病気」という偏見を助長しないか。

 

 

           *            *

 

www.mental-navi.net

 

統合失調症 - Wikipedia

 


           *            *

 

 病気にかかる確率は少ないけれど、特殊な病気でもない――

 たまたま病気にならない人が多いだけで。

 

 いつも凶悪な事件が起こるたびに、犯人のメンタルな面がマスコミで取り上げられますが、正常と異常の幅ってそうなに広くない。「異常、異常」と言い立てるのは、ちょっと違うと感じたりします。

 

 飯森容疑者はテレビ局にも勤めた職歴があったり、普通にアルバイトもしていたようなので、「病気」のせいにするのは違う気がします。犯罪は犯罪で、病気だから犯したのではないはずです。

 

 精神障害者や引きこもりへの偏見を持たないようにしたい。 世間もそんなふうにはならないと思いますが。

 

 

…………       …………      …………      ………… 

 

 

 

 

 

       リンクを貼らせていただいたサイトの方にお礼申し上げます

…………       …………      …………      ………… 

 

   読んでいただいて、ありがとうございました。

   すべて穏やかで、誰もが幸せでありますように。