日の記し ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

69歳のいまでも「なぜ、社会がこうなっているのか」がわからない。世間の本音やほんとうのことが知りたい。ネットは玉石混交だけれど、検索して調べてみます。訪問していただいて感謝しています。ありがとう。m(__)m

氷河期世代を救済する対策が発表されて

 おはようございます。

 すこし肌寒い朝です。このほうが気持ちがいい。日中の大阪の気温は27度で過ごしやすいみたいです。

 

 

 

         …………      …………      ………… 

 

 中年の引きこもりの事件の報道が続きますが……不幸な結果にならないように願っています。どんな生き方でも許容される社会がいい。

 

 不安定な就職先しかない氷河期世代への政府の方針が発表されたようです。

www.asahi.com

 

 計画もいいし、その方針もいいのですが……

キャリア教育や職業訓練を人材派遣会社などに委託し、就職に結びついた成果に応じて委託費を払う。

ということです。

 たぶん、じっさい行われるのは人材派遣会社へ金を渡すことです。他は計画倒れか、建前に終わってしまう。

 

 

buzzap.jp

 このサイトに書かれていることのようになるでしょう。

 パソナが儲ける。

 

           *            *

 

 パソナといえば、行政への派遣もしています。

www.pasona.co.jp

 

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 派遣という形で働いている人は身近にいます。正社員の方にはわからないと思いますが……

 図書館で働いている女の人も、区役所の窓口の係も派遣の人だと聞いたことがあります。

 たしかに、若くてキャリアを積みたいから派遣で働いている、という人もいるでしょう。一方で工場などの臨時雇いでしか働けない人もいる。

 自分も、50代は派遣という形で、原発関連の仕事の作業員をしていました。

 


           *            *

 

 派遣がいちがいに悪いとはいえないですが、安定しない仕事であることは確かです。これは、政府が「不安定な境遇から救い出す」といっているのとは、矛盾するのでは……

 職業訓練を派遣会社に任すと、結論は「派遣で働く」ということになるのではないですか。

 

 

channel.gift

 いま非正規で働いている人たちは、どう思うでしょうか。

 ここによせられたコメントは本音で核心をついていると思いましたが、偏った見方でしょうか。

 

 

           *            *

 

 ずっと前に終身雇用制は壊れ、企業は安い労働力を求めています。

 ですが、雇うほうは新卒採用に執着する、という悪い慣習が残っています。

 

 労働者は安定した職がないと、結婚とか子育ての計画も立てられません。役人とか大企業に務められる人はいいのですが。そんな飛び抜けた能力のない人は、世間の波にのみこまれてしまう。

 また、氷河期世代のように、時代に翻弄され、非正規で働かざるを得ない人もいる。

 

 政府がもっとしっかりとした対策を立てないと、少子化とかいろんな問題が解消することはないでしょう。

 ぼくのような底辺の老人は、もう人生を終えていますからそれでもいいのですが。

 40代ぐらいの人がいちばん苦しいのではないでしょうか。

 ひきこもりになっている人とか。そんな問題もある。

 世間に置いて行かれる。

 たしかに、ひきこもりも自己責任という面はあります。そういう人も、わかっているのです。ずっとひきこもれるのは、甘えという批判もわかりますが、精神的にはいいことがない。

 

 派遣会社が就職指導をするぐらいでは、氷河期世代を救うことはできないのではないか。もっと本腰を入れた対策を立てるべきです。

 

  

…………       …………      …………      ………… 

  

 このブログを書く前に「外務省」のことが知りたくて検索していました。

 それは、木曜日と来週月曜日、二回に分けてUPする予定でいます。

 

…………       …………      …………      ………… 

     検索して知りたいこと

● 日本の戦後

● 資本主義はどうなる

● 世界の軍事と、兵器

 

 

 

 

       リンクを貼らせていただいたサイトの方にお礼申し上げます

…………       …………      …………      ………… 

 

   読んでいただいて、ありがとうございました。

   すべて穏やかで、誰もが幸せでありますように。