日の記し ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

69歳のいまも……人生、後悔することばかりです。世の中がなぜこうなのかもわかっていない。世間には本音と建前があるのは知っているけれど……ほんとうのことを知りたい。WEBは巨大な辞書で、玉石混交ですが、検索してみます。訪問していただいて、感謝しています。ありがとう。

統一地方選の大阪の結果を見て

 おはようございます。

 今朝は雨が降っていてラジオ体操に行けなかった。

 いま8時過ぎ、晴れています。春の天気も変わりやすい。  

 

   

 …………      …………      …………      …………

 

  昨夜はネットで大阪の維新の事務所からの中継があったので、みようとしたら、始まってすぐに松井市長、吉村知事の当確が出たので驚きました。維新の勢いは強い。とくに若い世代が推しているみたいだ。

 大阪の結果はこのサイトで見ました。

大阪府議選 : 統一地方選挙2019 速報 : 統一地方選 : 選挙・世論調査 : 読売新聞オンライン

 

 全国の結果はここで見ることができます。

統一地方選挙2019 速報 : 統一地方選 : 選挙・世論調査 : 読売新聞オンライン

 

 

           *            *

 

  今朝、どういうふうに変わったのか、大阪府議会、大坂市議会の勢力図を見ようとしたら、検索では出ず、はっきりわからなかったけど……探したらありました。

府県議・政令市議選 議席決まる|NHK 関西のニュース

 

 

 ぼくは維新を応援していたのです。

 政治っていうのは難しい。

 利権を調節する活動だと思っています。政治家は利権の代表です。自ら利権をとることもあり、脱法的な行為をすることもある。逮捕されたり、議員をやめなくてはならなくなったりします。

 この社会は〈利権=自分に得になるか〉で動くものだと考えていますので、政治家でなくとも自分の得になるかで判断するのはしかたのないことです。

 

 一方、政治は建前で動いているようにみえます。

 本音を隠して……

 

 社会も建前で動かないと、混乱するし乱れてしまいます。ルールを守らないと悲惨で残酷な、〈強い者勝ち〉の社会になってしまいます。

 たまに建前が嫌になって、過激なデモとか起きる。

 本音を言うタレントが、もてはやされたりする。

 


           *            *

 

 維新はすくなくとも「大阪をいい方向に政治している」と思ったので支持しました。

 ほんとうのことなど誰にも分らないことです。

 政治は難しい。

 ただ、誰もが「こうなればいいな」ということを実現するようにがんばるべきだと思っています。そう望みます。 

 自分はどうなのか……

 民主主義とは代理議員制なので、難しく議論が必要なことは議員に代わりにやってもらう。個人個人はやることがある。自分の人生を生きることです。

 けっこう民主主義はわがままなのです。

 たまに悪い議員が出てきてもしかたない……

 民主主義にはそういう欠陥もあります。

 

 政治家には、政治家としてまっとうしてほしい。尊敬される人になってほしい。そういう道を進んでいるのですから。

 

 福岡や島根で自民が分裂しているみたいです。

 どこでも利権を巡ってしこりがあるようです。政治は利権の調節弁だからしかたない。そういうものだと思っています。

 

 

 

 

 

  

         リンクを貼らせていただいたサイトの皆様に感謝します

…………      …………      …………      …………

 

   読んでいただいてありがとうございました。 

   すべて穏やかで、誰もが幸せでありますように。