日の記し ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

社会の下層で生きて来て68歳になりました。底辺の視点からいろんなことを考えます。……思ったこと、読んだ本の感想、検索してわかったこと、自分なりの仏教のことなどを書きます。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝します。

混乱は続きます

 

 おはようございます。

 今朝は暖かい。もう春です。

 昨日は冬用の寝袋を干して片付け、スリーシーズン用のシュラフに変えました。いい季節になりました。大阪の造幣局桜の通り抜けは来月の11日から17日らしいです。人が多いのは苦手なので……行かないのですが、桜が咲いているのはいいなと思います。

 

 

造幣局 : 桜の通り抜けのデータ

 

 

 

  たわいもない日記ですが……

  

 

          *               * 

 

 

 朝日新聞の〈財務省決裁文書の書き換え〉の記事は、慰安婦問題や吉田調書の前科があるので「また、捏造か……」と思っていたのですが、今回は当たっていたようです。

www.jiji.com

 

  12日は近畿財務局の書き換えについての説明会見がありました。

 見ようとしたのですが、野党の人たちの質問に「なんか疲れるな……」と感じてしまい、ちらっと見ただけで終わりました。世の中の働いている人たちは、夜のニュースでダイジェストを見るぐらいでしょう。たしかに大変なことですが、前のめりになって見るほどのことでもない気がします。

 

 朝日新聞を始めとして、マスコミ、野党は、政府の責任を追求する方針のようです。

 朝日新聞はまだ、森友学園の土地売買に安倍首相が関与していたというシナリオを描いているようです。でもそれは妄想のように思います。証拠がない、現実のことではないからです。

 

 

          *               * 

 

 

 国有地を安く手に入れることが問題なら、自分たちの本社の土地も、どのように手に入れたか、考えてみたほうがいいと思います。

 

www.bestbookweb.com

 

  

格安国有地なら「朝日も森友も同じ!」と主張する面々 | 毎日新聞出版

 

 

 自分たちはよくて、他人は悪い、というわけにはいかないでしょう。

 それとも、大手のマスコミだから、いいのでしょうか。

 

 

          *               * 

 

 

 世の中は利権だらけです。

 正義を振りかざすほうが勝ったりします。

 だからニュースを鵜呑みにするのには、注意が必要です。ニュースは操作されたものだと思っています。

 

 

 いまは米朝の会談があるということで、ミサイルも核実験もない平和なムードが漂っていますが……いつ、攻撃の端緒が切られるか、わからない。

 北朝鮮はいつも騙してきたので……信用できないように思いますし、核を手放さないでしょう。

 

 

  一年も〈モリ・カケ〉で費やしてきて、役人がしでかしたことで内閣が総辞職する必要があるといっているのは……見方を変えたら、平和である証しかもしれない……でも、その後は、国を誰がどう運営するのでしょうか?

 なんか、疲れてしまいます。

 国会議員の人たちには、国防や、経済や、庶民の生活が良くなるようなことを話し合ってもらいたいですが、そうはいかないようです。

 

 

  

 

………………       ………………       ………………     

  

    読んでいただいて、ありがとうございました。

    誰もが穏やかで、幸せでありますように。