日の記し ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

社会の底辺で生きてきて68歳になりました。後悔ばかりの人生でしたが、それもしかたがないことです。〈初期仏教〉を信じているので、なんとか暮らしています。訪問していただいて感謝しています。ありがとう。<m(__)m>

相手を罪に陥れること……

 

 おはようございます。

 雨でラジオ体操に行けませんでした。部屋で体を動かしました。でも、狭い部屋だからなあ、ほとんど運動してないのと同じです。 

  北の地方は強い雨が降っているそうです。ご無事で。

 

  

 

          *               * 

 

  

 ネットでの動画などを見て、高橋洋一さんの言うことを信頼しています。この〈財務省の決裁文書書き換え疑惑〉についても、常識的な意見だと思います。

 

www.j-cast.com

 

gendai.ismedia.jp

 

  けっきょく、「疑惑がある」と騒ぎ立てているのは朝日新聞なのですから、その疑惑の内容を説明すればいいだけのことです。そうしないと……

「お前は犯罪者という疑いがある。犯罪者でないというなら、犯罪者でないことを証明しろ」

 という、おかしなことを言っていることになります。相手を疑って、「そうではないことを自分に納得させられないなら、お前は悪い」といっていることになるからです。

 ここでは「疑っている自分は正しい」と思っています。

 自分には相手を裁く「正しさ」がある。

 それは相手を追い詰めて犯罪者に落としてもいい絶対的なものです。

 

 

           *               * 

 

 

〈決裁文書を書き換えた〉ということは、役人にとっては職を失い、刑罰を受けるかもしれない大変なことなのです。記事に書かれているように、自分の人生をかけてまでそんなことをする役人がいるとは思えません……

 なんのためにそんなことをするのでしょうか? 安倍政権を支えるためでしょうか?

 朝日新聞の考えは、そういう忖度をした、ということのようです。

 

 朝日新聞が「こういうように書き換えられている」と説明しなければならないでしょう。〈新聞に書く〉ということはちゃんと証拠も持っている、ということです。証拠もなしに、たんなる思い込みで記事を書いたとすれば、責任が問われるでしょう。具体的な証拠の開示が必要です。

 

 

           *               * 

 

 

〈モリ・カケ〉で、国会は、重要な他の案件を議論しないで一年が過ぎました。朝日新聞や野党にとっては充実した一年だったようですが、多くの国民は「税金の無駄遣い」だと思っています。

 去年の総選挙の結果には〈モリ・カケ〉を支持しないことが表れています。

 野党は……それしかないのでしょうか。

 朝日新聞は〈安倍憎し〉しかないのでしょうか。

 

 ぼくのような底辺は他人を批評するようなことはいえませんが、暗澹たる思いにかられます。偉い人たちが、そんなことをしている国は……どうしようもないのでは……

 混乱したりすることが好きなのでしょうか?

 相手が悪い、と非難することが好きなのでょうか?

 

 世の中には貧しい人も、苦しんでいる人もいます。

 あまりにも雲の上で行われているような感じで、口を開けてぼけっと見ているしかないのです。

 

 偉そうにいって、すみません。 

 

 

 

 

………………       ………………       ………………     

 

 

     読んでいただいて、ありがとうございました。

     誰もが穏やかで、幸せでありますように。