日の記し ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

社会の底辺で生きてきて68歳になりました。後悔ばかりの人生でしたが、それもしかたがないことです。〈初期仏教〉を信じているので、なんとか暮らしています。訪問していただいて感謝しています。ありがとう。<m(__)m>

恨みは自分を傷つけるのでは……

 おはようございます。

 

 

 

          *               * 

 

 こういうニュース記事がありました。

  

www.bbc.com

  韓国のことの記事なので日本人は論評してもしかたなののですが……この記事のなかで「日本の統治下で、朝鮮人は戦闘の最前線に送り出されたほか、奴隷労働や強制売春を強いられた。日本政府は韓国併合についてこれまでたびたび謝罪しているが、強制売春をはじめとする日本統治下の過去は、多くの韓国人の逆鱗に触れる話題であり続けている。」と報じるのは事実ではないと思います。先入観をふりまいている記事です。

 

 「朝鮮人は戦闘の最前線に送り出された」というのは間違いです。じっさいは1944年の戦時の終わりになる時まで徴兵されることはありませんでした。

朝鮮人日本兵 - Wikipedia

 

朝鮮の人は戦時中徴兵されたのでしょうか。 -植民地であった韓国からい- 倫理・人権 | 教えて!goo

 ここではいろんな立場の人からの回答が届けられていますが、どういうふうに解釈するにしろ真実はひとつではないのでしょうか。歴史的事実をどう思おうがその人の自由ですが、事実は事実と認めることからはじめて公平な判断ができるはずです。

 

「奴隷労働や強制売春を強いられた。」というのも事実ではないことです。

従軍慰安婦」は朝日新聞が捏造して日本人に罪をかぶせたのです。それはすべての日本人が知っています。

 日本が強制連行や、奴隷労働を強いた、というのも事実ではないことです。

 

 歴史を個人がどう解釈しようと自由ですが、事実に基づかないと、つまり証拠を検討し、検証することがないと、空想とか妄想になると思います。

 事実だけが大事です。

 事実を提示すれば、誰もが認めざるを得ません。

 証拠もなく、曖昧な証言だけでは、事実とはいえません。

 

 まさしく、従軍慰安婦問題とか南京大虐殺問題は、はっきりした証拠がないので捏造されているといえると思っています。

 

 

          *               * 

 

 

 ぼく個人は、日本が濡れ衣を着せられているのは日本人として辛いことだと思っていますが、これも、根をたどってゆくと、戦争に敗けた敗戦国だから、我慢しなければならないこととされてきたからです。

 

 このBBCの思い込みと先入観、日本への偏見に満ちた記事は間違いだと思っていますが、世界ではこういう記事が多いのです。

 世の中は、〈自分が得をすればいい〉という利権で動いています。真実はどうでもよく〈相手が弱くなれば、自分が強くなる〉というような世界です。

 

 

          *               * 

 

 

www.sankei.com

  なぜ「日本を手本」発言が、韓国の人たちの感情を傷つけるのかわかりませんが、反日の国だから、日本を恨み、憎むことが正義になっているのでしょう。

 

 仏教的な見方からいうと、恨みは他人を傷つける以上に自分を傷つけるように思います。それでもその人たちが持っているものなので、他人がどうすることもできませんが……

 

〈平和の祭典〉というタテマエでのオリンピックがなされている陰で、韓国と他国のあいだで、憎しみが表面化するのは悲しいことです。

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………

 

 

        読んでいただいて、ありがとうございました。

        誰もが穏やかで、幸せでありますように。