日の記し   ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。・☆彡 ・☆

底辺で生きてきて67歳になりました。そこから見える風景や、読んだ本のまとめや、検索してわかったことなどを書きます。生きることは辛いですが、何をしても生きていけると思うのです。仏教を生きる支えにしているので、そのことも書きたいです。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝しています。

温暖化は正しいか / 「祈り」

 おはようございます。

 最近、朝が涼しくって爽やかです。

 ラジオ体操に行っても汗をかかなくて済みます。いい季節です。

 

  

 

          *               * 

 

 トランプ大統領はパリ協定を脱退しました。それで世界中から強く非難されています。でも、マクロン大統領がいうような「決定はアメリカ国民にとって、そして地球の未来にとって誤り」なのでしょうか?

 科学的にはどうなのか。

 前から武田邦彦さんの「温暖化するというのは間違い」という言葉を信じているので、「CO2を減らそう」という運動は間違いだと思っています。

 

www.youtube.com

 この動画はテレビ番組なので、おもしろく見ることができます。

 

 CO2削減の運動は企業だけでなく、個人にも強制されているようです。 それって、なにか変です。

www.data.jma.go.jp 

 そんなに温暖化すると危険なのでしょうか? すこしの温暖化でも人類は生きていけなくなるのか? 災害が頻発するのはすべて温暖化のせいなのか?

 

 これって「不安を与えてコントロールする」やり方では?

 

www.youtube.com

 この動画はちょっと長いですが、科学的に解説されています。

 

 

地球温暖化の嘘 - Google 検索

で、検索すると多くのサイトが出てきます。こちらのほうが納得できるのです。

 

 

          *               * 

 

nikkan-spa.jp

 こういう発言に対する反論もあります。

stonewashersjournal.com

 

 

  けっきょく素人には、何がなんだかわかりません。専門家の意見が統一されていないのですから……やはり科学本位ではなく、なんらかの利権がからんでいるせいなのだろうと思います。

 

 公平性のために、地球温暖化を防止するほうの検索も上げておきます。

地球温暖化 - Google 検索

 こちらのほうには〈大衆を教化しよう〉というようなサイトが多いです。

 

 

 

          *               * 

 

 このまとめサイトは核心を突いています。

matome.naver.jp

〈踊らされることなく〉自分で判断することが大切です。

 自分が電気を節約したら、災害が防げるのか。自分がやっていることが、地球環境を破壊しているのか? 個人の行動を直しても無理なのではないか。温暖化でない、もっと違う原因があるのでないか。

 

 ぼく個人は、文明嫌いな自然派なので、車もなくなり、都市のヒートアイランド現象も収まってほしいですが……

 

 車についていえば……多くの交通死亡者が生み出されるにも関わらず、車が製造、販売され続けるのは、それが基幹産業になっているからです。車を作ることが経済を活性化するからです。車はあらゆる業種の部品が組み立てられ作られます。車を利用するからインフラの整備も必要になる。道路や、運輸は……産業の基礎です。車社会でないと、社会が進歩せず停滞するからです。

 

 ぼくは「風の谷のナウシカ」のような、自然と共生する世界が好きですが……

 

 上から目線で押しつけてくるものは間違いです。「これが正しいんだ」と繰り返され、宣伝されるのも間違ったレポートだから、と思えてなりません。

 

 

 

 

 

 

  ……     ……     ……     ……     ……     

 

   「祈り」

 

苦しみはもう

ない

多くの人の

祈りで

それは空に

消えた

霧のように

薄くなって

いまは

陽が雲を

透きとおらせ

青空を

輝かせている

小さな

白い鳥が

踊るように

飛んでゆくのを

ひとりで

見ている

 

  

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。m(_ _)m

 誰もが穏やかで、幸せでありますように。