日の記し   ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。・☆彡 ・☆

底辺で生きてきて67歳になりますが、そこから見える風景や、読んだ本のまとめや、検索してわかったことなどを書きます。生きることは辛いですが、何をしても生きていけると思うのです。仏教を生きる支えにしているので、そのことも書きたいです。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝しています。

『音の風景』 …… /

 

 おはようございます。

 大阪は雨です。昨夜から降っているんですが、天気予報を見ると、午後3時まで傘マークになっています。桜が散ってしまいますね。

 

 

          *                 * 

 

 いつも朝はNHK FMを聴いているのですが、昨日月曜日の『音の風景』で「大阪城公園 春の朝景色」というのをやっていました。タイトルは番組サイトで知りました……^^;

NHK ONLINE 音の風景

 

 普段は何気なく聴いています。

 けっこう、好きです。

 邪魔にならないからかもしれません。音のドキュメントだからかも……野鳥とか、谷川の流れとか、海の波音なんかの音が好きだから。

 

 大阪城公園で朝、ラジオ体操に人が集まるといっていました。

 女の人がインタビュー受けていた気がする……ちょうど朝ご飯を食べた後だったから、なんかしていて聞き流していたのです。なにかしながら聴いているのがいい。

 

 その後は前のスーパーが安売りしていたので味噌を買いに行きました。だから買う物を考えていたのかもしれません。パンとか、おでんの材料とか、お菓子のこととか。

 最近、お酒を飲んでいなくて手持ち無沙汰なので、お菓子を食べたりしています。

 けっきょくパン屋さんのロールケーキを買ってきました。

 

 このあいだお風呂屋さんで体重計に乗ったら、1キロほど増えて69キロになっていました。

 お酒を飲むと、そのあいだは食欲が抑えられるので、食べないことが多かった。前は、酒の当てに買ってきた刺し身とかつまむだけで食事を取らなかった。

 禁酒すると、体重は増えます。慣れると、また元の体重に戻りますけれど。何度も禁酒しているのです。(^^)

 

 

 前に四天王寺に来ている人から、「大阪城公園のラジオ体操の人数は多いよ」って聞いたのを思い出しました。

 近くの人たちが集まって来るので、大集団になるみたいです。500人とか、1000人ぐらい集まるとか……四天王寺さんでも毎朝60人ぐらい集まっているので、それくらいの規模になるでしょうね。たぶんジョギングに来る人も参加するんでしょう。

 

 大阪城公園の桜は満開になっているでしょう。

 満開になったらすぐ散るから……見たいけれど……ひとりだから、わざわざ行くのもちょっと億劫なんです。

 近所に咲いている桜も満開できれいです。

 

 

f:id:san-sai:20170410115455j:plain

f:id:san-sai:20170410115435j:plain

f:id:san-sai:20170410115353j:plain

  曇り空なので、すこし暗いです。

 

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、幸せでありますように。