日の記し   ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。・☆彡 ・☆

底辺で生きてきて67歳になりました。そこから見える風景や、読んだ本のまとめや、検索してわかったことなどを書きます。生きることは辛いですが、何をしても生きていけると思うのです。仏教を生きる支えにしているので、そのことも書きたいです。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝しています。

江戸時代の検索 / 「風」

 

 おはようございます。

 大阪は昨日の夕方から雨が降り続いています。桜が満開になったところですが、どうなっているでしょう。

 明日、4月8日は「花祭り」。お釈迦様がお生まれになった日とされています。ひとりで、お祝いしたいです。

 

 

 

          *                 * 

 

 昨日、江戸時代のことを想像したりしたと書きました。最近、ネットサーフィンしていて、このサイトを読んでいておもしろかったからです。

 

www.edojidai.info

 

 ぼくらは江戸時代のことをよく知っているようで、ほんとうのことは知りません。

 ぼくの子供時代には時代劇が普通にテレビで流れていて、毎週楽しみにして家族で見ていた思い出があります。そういえば大人になってからは見なかったけれど、「水戸黄門」も長く放送されていました。由美かおるは可愛かったです。パチンコ台にもなりました。

 

 

 

「江戸時代」の検索結果 

 

edo-g.com

  すみません、浮世絵がきれいだったのでリンクを貼ってしまいました。m(_ _)m

 

 この「江戸ガイド」もすごく興味深いテーマが多いです。

 食事は貧しかったのです。

 女の人は料理しませんでした。長屋で、台所もない。売りに来ているものをおかずにしていたようです。豆腐は堅くデカかった。

edo-g.com

 

 江戸時代は270年も続いたんですから、いろんなことがあっても政治が安定していたんでしょう。商人が力を持ち始めたし……いろいろ、興味深いです。

 鎖国していても、外国の文化は輸入していたのだからすごいことです。

 江戸は当時、世界一の都市だったとか。

 文化的にも先進的でした。

 

江戸時代 - 日本の歴史(日本史年表)

 歴史年表を見るだけでワクワクしてきます。様々な事件も起こっています。

 

 

 ぼくの江戸時代のイメージは、藤沢周平の小説です。

 海坂藩の世界。江戸の市井の短編集もいい。「橋ものがたり」には泣けました。

 山田洋次監督の映画もいいです。

 他の作家の「捕物帖」。

 

 

 

 まったく違う時代ですから……それがつい200年前に終わって近代化が始まった……時間というのもはすごいです。

 

 

 

 

 

 

  ……             ……              ……

 

 

   「風」

 

タンポポ

綿毛が

わずかな風に

揺れて

光のなかを

飛んでゆく

命の

小さな

奇跡を

道の向こうから

来た猫が

立ち止まって

じっと

見ている

 

 

  

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、幸せでありますように。

 よい週末をお過ごしください。

 また月曜日にお会いします。