日の記し   ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。・☆彡 ・☆

底辺で生きてきて67歳になりますが、そこから見える風景や、読んだ本のまとめや、検索してわかったことなどを書きます。生きることは辛いですが、何をしても生きていけると思うのです。仏教を生きる支えにしているので、そのことも書きたいです。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝しています。

SF映画が好きです /

 

 おはようございます。

 いつも5時前に起きるのですが、もう空がうっすらと明るい。冬のあいだは暗かった。夜が短くなっているのです。

 

 

          *                 * 

 

 

www.nikkei.com

 NHKはひどい会社です。公共放送とか勝手に言って、見ていなくても受信料を取る。そのうちテレビを持っていなくても徴収するようになるでしょう。民間の会社がそんなことをするのは、暴力団と変わりないです。国営だったら、まだ、納得しますが……

 

 徴収する際のトラブルが多いのに放置されているのは、総務省の議員の利権になっているからでしょう。もう、若者はテレビを持たないし、見なくなっています。ちゃんとしないとテレビ放送そのものがなくなるでしょう。

 

放送利権 - Wikipedia

 

 

 

  映画の話を続けます。

 「ビジター」を観ました。

www.youtube.com

この予告編を見ていただいたらわかりますが、スリラー映画です。

 本編はYoutube でも観ることが出来ます。

www.youtube.com

 

 この映画が斬新なところは、ラストシーンでどんでん返しがあるところです。ラストで視点が変わる。それまでの現実がひっくり返される。

 それまで観客の常識と感じていたものが〈新しい視点〉によって違うものにされる。そういうどんでん返しが作られているところです。

 普通にスリラー映画として楽しむことが出来るし、どんでん返しによって現実を違った視点から見ることを教えられる。それがいいのです。なんでもない話なのですが……よくできた映画です。

 

 

          *                 * 

 

www.youtube.com

も観ました。

 SF映画が好きなので……

 設定がシンプルなのがいいのかもしれません。

 予告を見てもわかるように、話は単純です。宇宙船事故が起こる。それを解決する。

 じつは、これはSFの設定がなければ恋愛映画です。設定が宇宙船というだけで……

 それでぼくの「SFを楽しみたい」という目的は達せられませんでした。でも、恋愛はいい感じです、ハリウッドは恋愛を描くのがうまい。

 お金をかけているからか、脚本がいいからか、退屈しませんでした。山あり、谷ありのハリウッド的脚本術に助けられています。ひとつの問題が、次の問題を生んでクライマックスに向かう。最後は最終的な問題が解決されてハッピーエンドになる。楽しめます。

 

 

          *                 * 

 

 

 ぼくはSFが好きなので、いままで観て印象に残っているSF映画を並べてみます。

 

www.youtube.com

 これは最高のワクワクした映画でした。シンプルで感動モノでした。単純な話なのに「やり遂げた感」がありました。困難に立ち向かうことを教えてもらいました。

 

 

 

www.youtube.com

「オデッセイ」です。

 最後に、ご都合主義的に中国が救助することになる。これでリアリティがすっ飛んでしまいます。設定もいいし、苦労もリアルだったのに、話が全部、絵空事のようになってしまいました。ハリウッド映画が中国資本に乗っ取られている現実そのままです。中国万歳の宣伝映画になってしまいました。

 

 

 

www.youtube.com

 孤独というもの……ひとりであることを考えさせられます。もう一人の自分が登場します。

 

 

 

 

www.youtube.com

 けっこう哲学的な設定になっていて、深いものがありました。孤独と時間を超越するのはどうすればいいのか……みたいなことのようでした。そんなに感動しなかったけれど、「そう来たか」と、想像力をふくらませることが出来ました。

 

 

 

 

www.youtube.com

 これは冒険の話です。「男とは使命を持つ者だ」と思ったのです。

 

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 SFは好きです。宇宙が好きなせいかもしれません。そこでドラマが生まれるかどうかは微妙な気がします……人間にはドラマがあるけれど、宇宙はドラマを受け付けるのか……そんなことを考えてしまうからSF映画が好きです。

 

 

  

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、幸せでありますように。