日の記し   ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。・☆彡 ・☆

社会の底辺で生きて来て、68歳になりました。そこから見える風景や、読んだ本の感想や、ネットの検索でわかったことなどを書きます。生きることは辛いこともありますが、何をしても生きてゆけると思っています。仏教は生きる指針です。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝します。

2日の日に撮った写真です /

 

 おはようございます。

 今朝はすこし寒いです。でもこれで普通ですよね。 

 

          *                 *

 

 今日は4日の水曜日。お正月が過ぎるのもあっという間でした。もう正月気分ではいられないようです。仕事が再開されて、世間は日常に戻っています。

 いまは去年の年末に図書館から借りた本を読んでいます。また感想があればまとめたいと思います。

 

  2017年のブログの二回目は何を書こうかと思っていたのですが、実家から帰っての翌日、二日の日に撮った写真をUPしたいと思います。

 お正月の二日目のことです。世間はどうしているんだろうと思って、近所に自転車で出かけたんです。あわよくば、どこかの神社にお詣りしようと思って……それでカメラで写真を撮りました。

 

 まず四天王寺さんへ行きました。

 人がいっぱいでした。みんな、初詣に来ています。露店も出て賑やかです。

 撮すのが下手で、人が小さくて、賑やかさが伝わらないかもしれません。

 

f:id:san-sai:20170102124601j:plain

  

f:id:san-sai:20170102124901j:plain

 

f:id:san-sai:20170102125346j:plain

 

 

 動物園の入り口です。

f:id:san-sai:20170102130146j:plain

  新世界です。

f:id:san-sai:20170102130246j:plain

f:id:san-sai:20170102130523j:plain

 やはり、人で混雑していました。顔を撮してしまった人、ごめんなさい。

 新世界は賑やかです。さすがお正月です。

 

 

 新世界の横の道路にある古本屋さん。お正月でも開いていました。昔、ここでよく『オール読物』とかを買いました。200円ぐらいで安かった。たぶん誰かが街で拾い集めた雑誌を、この古本屋さんに売りに来ていたんだと思います。

f:id:san-sai:20170102130705j:plain

 

 

 そして、西成。最近は来ていなくて、懐かしいところです。 

f:id:san-sai:20170102131404j:plain

f:id:san-sai:20170102131602j:plain

 この1月2日、三角公園では、越冬闘争のコンサートをしていました。賑やかです。

 今日で第47回越冬闘争は終わりです。

 興味を持たれた方は、

大阪釜ヶ崎 第47回越冬闘争 - Google 検索を見てください。

 労働センターのシャッターに沿って、労働者の荷物が並べられていました。写真は、失礼なので撮りませんでした。

 

 

 

f:id:san-sai:20170102131844j:plain

f:id:san-sai:20170102132011j:plain

 商店街の居酒屋は朝から開いています。お正月でも変わりありません。

 

 

 

f:id:san-sai:20170102132927j:plain

 敷津松の宮・大国主神社です。

 木津卸売市場のほうを走っていたらお詣りに来ている人がいたので、写真を撮りました。

 

 

 お正月でも、様々な顔がありました。

 新年を迎えて喜んでいる人、いま苦しんでいる人、悲しんでいる人もいます。それぞれがみんな同じ世界に生きているのです……それを知りました。

 

 お正月も過ぎましたが、できれば、穏やかで平和な世間が続いて欲しいです。

 

 明日から、この休みの間に読んだ本の感想を書いていきます。

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。