日の記し   ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。・☆彡 ・☆

底辺で生きてきて67歳になりますが、そこから見える風景や、読んだ本のまとめや、検索してわかったことなどを書きます。生きることは辛いですが、何をしても生きていけると思うのです。仏教を生きる支えにしているので、そのことも書きたいです。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝しています。

韓国由来の新興宗教…… /

 

 おはようございます。

 雨が降っています。今日一日は降り続くらしいのです。全国的に雨のようです。皆様も足元に気をつけてください。

 

 

          *                 * 

 

 

 ぼくは〈自分なりの仏教徒〉なので、新興宗教に騙されるような状況があるのはよくないなと思っています。

 

 このニュースを見た時に「そうなんだろうな」と思いました。 

 

 井川遥さんは昔、モデル時代に、趙秀恵(ちょう・よしえ)として活躍していました。いまの芸名はプロダクションの方針で名乗っているらしいのです。

 こういう事件で名前が取り沙汰されてかわいそうです。

 

 

          *                 * 

 

 

 関西は在日韓国・朝鮮人が多いので、ここ生野区でも韓国の仏教寺院が目立ちますし、韓国由来のキリスト教会も多くあります。

 それはそれでいいのですが、一部の新興宗教が事件を起こし、被害者が出ているのが問題です。

  忘れてはならない大きな事件としては、これらがあります。

世界平和統一家庭連合 - Wikipedia

聖神中央教会事件 - Wikipedia

キリスト教福音宣教会 - Wikipedia

 

 日本が戦略的に狙われているような気がします。

 ひとつは日本が金になるからでしょう。

 それに布教がし易いからでしょう。

 

 これは韓国だからというのでありません。

 ヘイトとか中傷でもありません。

 事実としてそういう事件が続くので、注意することが必要だと思うからです。

 

 

 

 ずっと昔に本で〈韓国の仏教が関西に進出している〉と読んだことがあって、検索してみたのですがタイトルを忘れていたので出てきませんでした。

 それで図書館まで走って借りてきました。

 

生駒の神々―現代都市の民俗宗教

生駒の神々―現代都市の民俗宗教

 

  この本のⅢ部は、

「朝鮮寺――在日韓国・朝鮮人の巫俗と信仰」となっていて、昭和60年時点でのレポートになっています。P274からは「朝鮮寺一覧」が書かれていて、大阪近辺の65寺が紹介されています。すでにその頃から韓国由来の仏教寺院・新興宗教は目立っていたのです。

 

 ぼくのアパートの近くには曹渓宗在日総本山普賢寺があり、お風呂で韓国のお坊さんとよく出会います。このような在日韓国朝鮮人のためのお寺として活動されているのならいいのですが、上の教会のような事件を起こすのは、日本人としては困ったことです。

 

 宗教は心の糧です。人をまっとうな道に導いてくれる。

 そういうものでありたい。

 宗教で金儲けするのは否定されるべきです。

 

          *                 * 

 

 

  仏像などを破壊するために日本に来た韓国人が逮捕されました。どうやら130体の仏像が壊された犯人のようです。 

 なぜ、こんなことをするのでしょう? 日本で信仰されている大事なものを壊したいという気持……まったくわかりません。

 

 最近はニュースになっていませんが、かって人気のない所にある神社仏閣が放火され燃やされる事件が頻発したこともありました。

 靖国神社は放火とか爆発事件があり狙われているのがわかります。

 仏像に油が撒かれる事件も解決していません。

 決めつけてはいけませんがそれらはつながっているような気がします。

 

 宗教や信仰は大事なものです。

 まず、自分のいる国で行われるべきものです。

 

 

 

  

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。