読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

テレビが映らないと相談された…… /

 

 おはようございます。

 雨は上がったようです。夜の間、降っていました。大阪は暖かい朝になっています。天気予報は晴れマークがついています。

 ラジオ体操の曲が流れませんでした。地震の速報がずっと流れています。

 部屋に帰って来てもネットの映像を見ていました。

 どうやら大きな被害になっていないようでよかったです。

 

 

          *                 * 

 

  昨日の午後にパソコンを眺めていたらドアを叩く音がする。「いるかあ」という声に出てみると隣の Tkさんだった。

「テレビ、映らへんねんけど、わかるかな」

 話によると、古いテレビが壊れてしまった。近所に住む妹さんが新しくテレビを買う予定らしく、それまで使っていたものをもらってきたらしい。そこではケーブルを繋ぐと映っていたのだが、自分の部屋のケーブルでは「受信レベルが低下しています。アンテナを確認してください」というメッセージが出る。

 壊れた古いテレビではケーブルに増幅器をつないで使っていたらしい。増幅器からテレビの横の蓋を開けたところに線がつながっていたらしいのだ。 Tk さんの言うことには、古いテレビはアナログでデジタルテレビでなかったそうだ。それでデジタルに移行する時、電気屋さんが増幅器をつけたようだ。

 

増幅器をつけてみたら」とアドバイスしたが、以前、電気屋さんに設定してもらって使っていたので、どこにつながっていたのかわからないという。

 

 ケーブルをアンテナの接続端子につけても「レベル低下……」のメッセージが出るんだからこれ以上どうしようもない。

 物干し場に二人で出て、屋根の上に立っているアンテナを確認したが、断線もしていない。

 

 別に大家さんが立てたアパートの共同アンテナのボックスがあるが、開かない。これを取り付けていた時に、電気屋さんがむき出しの配線を箱に入れていたのを見たことがある。

 

 妹さんの家は近くだ。そこで映っていたんだから、原因がわからない。やはりアンテナか……

 

 二人であれこれ話すが、けっきょく共同アンテナにつなげば映るのでは……という結論になった。いまは共同アンテナからケーブルが延びていないので、電気屋さんに繋いでもらうしかないだろう。

 大家さんが来たら、Tk さんが話してみるということで落ち着いた。

 

 

          *                   *

 

 それにしても、デジタルテレビのことはよくわからない。何十年もテレビを持たない生活をしているので、テレビのことはわからない。やっぱり専門家に頼むしかないだろう。Tk さんは、大家さんにいって共同アンテナからケーブルを伸ばしてもらうつもりだ。

 

 前に近所の T さんが「テレビ、映らなくなった」と言って来た時は、リモコンの設定がなくなっていただけだった。チャンネルスキャンを再試行して直った。設定がおかしくなっただけなら、リモコンを押しまくっていたら、解決することが多いだろう。ハードならお手上げだ、専門家に見てもらわないと直らない。

 

 ぼくのような者でも、なんか、頼りにされたりする。気軽に挨拶をするからだろう。T さんもTk さんも朝鮮籍です。二人はあまり仲が良くない……というか、挨拶もしない。T さんが他人の噂をしたり悪口をいうからだろうか。

  狭いところで集まって生活すると他人の行動とか気になるし、文句も言いたくなるのだろう。お風呂に行っても、サウナで顔見知り同士、噂しあったりしている。やはり、狭い地域で固まって生きている、ということがあるのだと思う。

 ぼくは生野区で、日本人としてそういうのとは関係ないところで生きたいと思っている。国籍なんて気にするほうが間違っている。30年前、在日朝鮮人にシンパシーを感じていたから生野区に引っ越してきたということもある。いまはいろんなことがわかっているので特別に共感したりしないが、普通のつきあいだ。人間はみんな普通だ。

 総連とか民団とかの組織が本国に影響され反日活動をするので、在日の人たちは困惑しているのがほんとうだと思う。ぼくは、政治思想は建前と妄想で作られたようなものだ、と思っています。

 

           *                   *

 

 

 いま、テレビは安いらしい。2~3万で買えるらしい。

 それなら、いっそ買い替えてしまえば、電気屋さんがアンテナの設置までしてくれるのではないかと思うが。人のふところのことまで考えても仕方ないか。

 ぼくはテレビは嫌いだし、見ると頭が痛くなるので見ない。

 その割には、一日中、パソコンの画面を見ている。どちらも画面を見ていることに変わりないんだけれど……^^;

 

 

 

  

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。