読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

今日は図書館に本を返しに行きます /

 おはようございます。

 木曜日の朝8時前です。

 ラジオ体操をしていた時に「やっぱり、每日、ブログを書かないと寂しいな」と思ったもので、書くことにしました。

 しばらく月、水、金に書くことにしていたのですが……

 

 ブログはなんでもないことを書くのが――いいんじゃないか、と思うんです。

 そんなにだいそれたものじゃないんで、つぶやきのようなものでいいんじゃないかと思います。

 それなら毎日書けますし、それで寂しくない。

 

 ぼくは自分で勝手に55歳で世間から引きこもったのですが、寂しくも感じます。それが本音です。どんなところで生きていても、人間には他の人が必要なんだな……と思います。

 

 まあ、それが、人というものですし……

 

 

 

          *                   *

 

 今日の日記を書きます。

 

 図書館に本を返しに行く予定です。

 じつは、借りていた本に予約がついていたのが今朝、延長するときにわかったので……それで今日返しに行きます。

 二週間近く借りていたのに、読まなかった……心が痛みます。ぐだぐだといろんなことで忙しかったもので。

 また、読みたくなったら借ります。

 

赦す人

赦す人

 

 という団鬼六さんの評伝です。

 団さんは有名なSMの大家です。

 いまのAVなんかから見たら、もう牧歌的なSMの初期の平和な時代の人です。この人から日本のSM小説が始まった。

 すこし恥ずかしい思いをして読むのが、醍醐味でした。

 

 もっと早く読めばよかった。

 でも、また借りる気でいます。

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。