読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

知らないことを知るのは楽しい / 「アセビ」

 

 おはようございます。

 今朝は涼しい。これぐらいがちょうどいいです。気分が引き締まります。

  

 

 

          *                 * 

  

 食料を買いに行くこととか、お風呂に行くこと、図書館に本を借りに行くこと以外は、だいたい部屋にいるので、何をしようかと考えることがあります。

 

 いつもパソコンの画面を眺めているので、ニュース記事を読んだり、政治のサイトを見たり、映画を観たりするのですが、たまに、ふっと退屈したりします。

「もうニュースも読み飽きたし、なにをしようか……」

 

 そんな時、Youtube の動画を見ています。

 以前は、オートバイのツーリングとかキャンプの動画を好んで見ていました。

 最近は適当に検索ワードを打ち込んで、おもしろそうなのを見ています。

働く機械」で検索してみると……

 

 とか、

 

 

 

 

 こんなの、すごくないですか。

 大きな機械を動かすって、爽快な気分になります。

 昔、ユンボを動かしていたことがあります。それがけっこう、繊細な動きをするんです。人の手の動きにそっくりな。

 

 違う世界の、違うことを見るのはすごい。こういう世界があるのか、って思う。認識を新たにしてしまう。

 かって、「工場萌え」の写真集とか出たことがありました。

 工場見学が流行るのも、企業が宣伝のために無料で見学させているというのもあるけれど、おもしろいからだと思う。ビール会社なら試飲もできるし……宮崎県に行った時、米焼酎醸造所に寄ったんだけれど、酔うほど試飲できました。もちろん、何本かまとめ買いして宅急便で送ってもらうようにしました。

 

 

 なにかを出来たり、こしらえたりするのはすごいことなんだと思います。

 それに使われる機械も巨大だったりする。ぼくは小さくて複雑なものよりも、大きなものが好きです。

 

 自分が生きている分野以外のものを知るのはいい。

 外国に憧れるのも、そういうところから来ているのかもしれない。たいがいの人が、旅行が好きです。

 いまでは、YoutubeGoogle Earth で、バーチャルに外国を知ることもできます。

 

  

 知らないものに惹かれます。

 

 

 

 

 

 

 

  ……             ……              ……

 

 

   アセビ

 

まだ雪が残っている

山を歩く

幹が黒いが

なんの木だろう

見上げると

葉を落とした

枝は

空に向かって

伸びている

あたりは

下草が生え

アセビの葉は厚く

つややかな緑だ

花は鈴のように

白い 

見つめていると

歌が聞こえて来るようだ

静かに

メロディもない

呼吸の

リズム

ああ あなたに

会いに来たのだと

気づく

このまま

かすかな声を

聴いていたいが

いずれ

立ち去らなければならないから

ぼくは

泣きそうな気持になる

 

 

 

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。