読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

いろんな映画を観ました  / 「轍」

 おはようございます。

 昨夜から雨が降り出して……今も降っています。大阪は今日、天気が悪いようです。

 

 

 

 ここ二週間、映画をたくさん見ました。

 

 まず『君の名は』の感想。

よくできたプロットだけれど、体が入れ替わる設定はありふれているといえるし……「これは若い人が観るアニメで大人のものじゃないな」と感じたのです。

    分析されているサイトがあるので……

 すでに100億円以上の興行収入があり、アニメに出ていた場面の聖地巡りがブームになっているそうです。

 映像が美しいし、〈純愛〉を描いているので、若者にうけたんだろうなと思います。みんな、そういうものを求めているんだな、と思ったのです。大げさでない、普通にありそうな日常性……でも、SFなんですけれどね。

 

 

 

『スーサイドスクワッド』

 これは漫画なんだ、と思いました。漫画の実写版。おうおうにして実写にすると面白くならないものです。漫画のときに持っていた空想の余地が許されなくなる。

 

 

  

 『深夜食堂

 人情噺が好きなのです。

 たしかに3話の東日本大震災を関連付ける手法には違和感があります。田中裕子も変な役をやらされていました。

 でも、「まあ、いいか」と許せます。 だいぶ前の映画版一作目なんですね。

 

映画『続・深夜食堂』公式サイト

 も、観たいです。

 テレビで放送されていた深夜食堂の動画を見ても、どんなストーリーもいいなと思えます。たぶん、なんでもない話に弱い。

 

 

『長州ファイブ』

映画「長州ファイブ -CHOSYU Five-」ウェブサイト

 いい映画です。前にも観たのですが、また観てしまいました。

 ストーリーがいい。物語にすんなり入って行けます。プロットもよく考えられています。恋愛も描かれているし、文明国イギリスの裏面も描いている。それでも「近代化」への情熱を持ち続けた藩士たちの気持がわかる。共感できるように描かれているというか……ストレートに、情熱とか希望を感じられるのです。

 

 

         *               *

 

 

 映画を観るのはいいです。パソコンで観ているから、嫌なら止められるし。ぼくはもう15年ぐらい映画館に行ったことがない。以前、作業員で仕事にあぶれたときは、朝、立ち飲みで飲んだ後で、暇つぶしに観ていたけれど。西成の映画館だから、どんな映画でもよかった。やくざ映画が定番でした。国際劇場もいい。

 

 多くの映画があります。

 日本の映画にもいい映画が多いです。

 

 そういえば……

 

 も観ました。

 小説も好きだったので、違和感なく入り込めました。

 

 

 

  映画を観るのはいい。やはり、最大の娯楽でしょう。

 

 

 

 

 

 

  ……             ……              ……

 

 

   「轍」

 

どこまでも砂浜が続いている

砂は湿って茶色で

自動車の轍の跡が

重ねられている

昼間

この海岸を

バイクや車が

走ったのだ

いま

海は

遠くに

白い小さな波を

何重にも

立て

大きな夕日が

オレンジの帯になった

水平線に

沈んでいく

たまたま

ここに来たが

車の轍の跡を

辿り

夜通し歩きたいと思う

ぼくが振り返るって

何かが

見られたらいい

ぼくも

他の人たちも

同じ運命の船に乗っているけれど

それぞれのやり方で

生きている

 

 

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。