読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

知らない間に会員登録されていました / 「石の魂」

 おはようございます。

 昨日一日中降っていた雨も止みました。今朝は青空に雲が見えています。週末の間に起きたことを書きます。

 

 

 27日の土曜日に「nifty優待サービス会員登録完了」という葉書が届きました。23日にNTTの回線が変わったということでniftyのカスタマーセンターに連絡したのですが、そのときに「nifty優待サービスのキャンペーンのご案内をしてよろしいですか?」と訊かれたので、内容を聞きました。「また、ホームページなどを見て考えてみます」と返事したのですが……勝手に会員登録されていたのです。

 niftyはもう20年以上も使っていて、そんな強引に、相手の了承も得ずに会員登録するとは思わなかったので、激しく失望しています。

 たぶんカスタマーセンターの女の人はnifty の社員ではなく派遣だと思いますが(多くの業務を派遣にやらせている企業が多いのです)……個人の営業成績を上げるためにやったとも思えないので、会社の方針として「nifty優待サービスの説明したら、会員登録してしまえ」ということだと思います。

 

 こうなると資本主義も末期の状態ですね。

 ぼくは、〈資本主義は詐欺〉と思っていますが……あまりに強引です。要するに、騙せて自分の利益になるならそれでいい、という考えなのです。

 もっと悪どい騙しもあるでしょうし、大きな被害を受けることもあるでしょう。今回のことは「よくあること」ともいえます。

 でも、強引さと利己主義の醜さを見たような気がします。

 

 

 巨悪はあります。

 人は、自分の周りで起こったことに振り回される……そのほうが直接的な被害感情を受けるからですが……

 巨悪は大手を振って、当たり前のような顔をして跋扈します。

 政治とは利権と賄賂の塊です。そう思っています。

 また、そうでないと世間は動くことができないのでしょう。

 資本主義という社会の根幹のシステムがそういうものをだと思うのです。

 思いだすだけでも、偽装、手抜き、データー改ざん……まだ、まだ、庶民に悪をなしていることがあるでしょう。また、行政のいいかげんさが招く災害とか、一部への特権的な優遇措置とか……強い立場になれば得する世間、になっています。

 だれもが、自分優先、自分の利益になればいい、という考えになってしまうのが資本主義の欠点です。神の手によって予定調和になっている、といえるのは、このシステムで厚遇されている方でしょう。

 

 

 

 

 

「水清ければ魚棲まず」ということわざを思い出したりします。しかたないのでしょうか……

故事百選

 

  社会とか世間のことは個人の力では解決できないのでしかたないのです。仏教的にいえば、すべては縁起によって結果が出されるでしょう。それで個人としては、資本主義の悪に加担しないようにするしかない。

 けっきょく、自分はどう対応できるかということなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  ……             ……              ……

 

 

   「石の魂」

 

石には石の魂がある

浜で拾った

丸い石を

握って歩く

温かい

お前は生きろよと

言ってくれているようだ

この道の

木にも

木の魂があるだろう

風を集め

歌声を響かせる

雪にも

優しさがある

苦しいときに

ぼくを慰めてくれる

枝から

落ちる葉っぱよ

役目を終えたのだろうか

お前は腐葉土となり

次の魂を育てる

人は

争うばかりで

蔑み合い

殺し合い

滅んで

また生まれ

窮屈な生き方を強いられる

ぼくは

そういうものから離れたい

自分が求めるものを

知りたい

 

 

 

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。