読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

NHKの〈やらせ〉の裏にあるもの / 「浜で」

 おはようございます。

 ずっと熱帯夜が続いています。一ヶ月は続いているでしょうか。今日も暑くなりそうです。お昼ごはんを食べた後は図書館に避難しています。図書館のクーラーは寒い。ウィンドブレーカーを着るのですが、それでも冷えるので、この温度差は体に悪いかなと思っています。

 

 

  ネットではNHKのドキュメンタリーが〈やらせ〉だということで話題になっています。

 

 

 

【炎上】NHKの貧困女子高生「うらら」やらせ疑惑、NHKがお前らを完全論破www 2ch民完全敗北へwww(画像あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

 

 

 

  ぼくはまとめサイトのスレッドを読んで、動画を探して見ました。一見すると客観的に作られているように見えます。でも、視聴者を社会批判の思想のほうに誘導しているのは明らかでしょう。ずばり言いますが〈共産党の思想〉です。

 

 この高校生の生活の様子を見れば、貧困ではないでしょう。演出されていることは誰にもわかります。

 ほんとうの貧困とか、抑圧とか、虐待は……声を上げられないところにある。

 貧困だと自覚して声を上げられるというのは、キャンペーンとか政治的な宣伝のためという隠されたものがあるからだと思います。NHKは大衆を教化しようとしているのでしょう。

 

 やはりNHK記者や番組ディレクターが描いたシナリオで作られたドキュメンタリーだと思います。そう考えたほうが自然です。

 

 

 ぼくはテレビを見ないし、企業のコマーシャルも嫌いなので、ラジオもNHKFMを聴いていることが 多いです。

 

 NHKはその思想的な立場で番組を作っているので、今までも上から目線の捏造ドキュメンタリーを作ってきました。思いだすだけでも、「奇跡の詩人」とか……

 

 

 

NHK 捏造ドキュメンタリー - Google 検索

 

 実際に被害に合ったのは詩集を買ったり、CDを買ったりしたNHKを信じた人たちだったので、社会的な事件にはならなかったようです。それでも、〈真実を報道しなければならない〉という倫理からは逸脱していると思います。

 

         *              *

 

 報道メディアが、一定の思想の方向に誘導しようとするのはよくあることだと思うのです。NHKだけではないでしょう。

 でも、それは視聴者や読者の納得を得られた上でのことです。ヤラセや演出で作り出されたものは真実とはいえないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

  ……             ……              ……

 

 

   「浜で」

 

歩くのが嫌になって

砂浜に寝転ぶ

背中が熱を持っている

空は深く

青い

雲が糸のように細い筋になって

伸びて

広がっている

どこまで行っているのだろう

その端は

空の青に溶けてしまう

風が吹いて

波はよせて

ずっと向うまで砂浜だ

ぼくは

あてどなく

歩いているが

どこに行けるのか

いま

涼しい風が

吹く

海は広く

遠くにブイがあり

波に揺れている

人の世界では

どこにいても

うまくいかなかったが

ひとりでいるいまは

自由なのだ

なにも持たないが

それでいい

 

 

  

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。