読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

〈次に〉ボタンを押すのは危険 / 「潮溜まり」

 おはようございます。

 大阪は気温の高い朝です。

 パソコンを立ち上げてこう思いました。 

「このようなブログを読んでくださって、いつも感謝しています。誰かが読んでくれるというということが、気持の張りにつながっています」

 これはひとり言のように出てきた言葉ですが、素直にそう思ったので、書きました。

 

 昨日書いた文章ですが、UPします。

 

 

 いまは23日のお昼すぎです。

 NTT西日本の回線バージョンアップがあり、ルーターの設定が終わったのでやっとインターネットに接続できました。昨日の昼にルーターを交換してから、回線が繋がる予定の23日の午前中、ずっと待っていたのです。

 インターネットに繋がったのはいいのですが、スタートアップツールという設定のCDをインストールしているところで残念なことがありました。

 

 いつものように〈次へ〉ボタンを押していく形式なのですが……ルーターのIDとプロダクトキーを入力した後、プロバイダーのID、パスワードを入れて入力が終わるのですが、〈次へ〉を押していくとセキュリティソフトや、スタートソフトのインストールなどの項目に入る流れになります。それで、そのままOKを押していたら、終了するのですが……見ると、デスクトップにセキュリティソフトの設定のショートカットが出来ていました。それを開けて、〈次に〉を押していたら、いつの間にか〈お申込が完了しました〉の言葉が出てきたのです。その時点で、次にボタンを押さず、再起動しました。

 そして、コントロールパネルを開けて、〈プログラムと機能〉にインストールされていたNTT西日本のソフトを削除しました。

 

 

 昨日は「大きなものに巻かれて」というタイトルで、組織や団体が、肥大して、勝手に客を誘導するようなことがあるだろうと書きましたが、まさしく自然にボタンを押していたら〈申し込み完了〉となってしまったのです。 (^_^;)おい、おい。

 

 OKボタンを押さず、最後まで行かずに再起動したので、申し込みはされていないと思いますが、心配です。すぐメールをチェックしましたが、〈申し込み確認〉メールは届いていないようです。 

 なにも考えず、〈次に〉ボタンを押すと、こういうことがあるので、社会は油断なりません。親切とか、いたれりつくせりで、希望しない製品を買わされたり、会員になったりしてしまいます。

 

 企業も必死になって顧客を確保しようとしているんでしょうが……こんな騙されたような気がする販売方法は問題ではないでしょうか? こういう便利なスタートアップCDの中に、自分のソフトを売り込んだり、申し込みのソフトをインストールする方法は止めてもらいたいと思います。

   

  

 他のテーマで書くことを予想して箇条書きを作っていたのですが……こんな文章を書いたので、消さないで、このままにします。^^; これも暮らしの一場面です。

 

 

 

 

 

 

  ……             ……              ……

 

 

   「潮溜まり」

 

岩にフジツボやカキが張り付いている

岬にそって伸びたこの磯は

いまは干潮で

波が打ち寄せることもない

滑らないように

岩を歩く

潮だまりができている

イソギンチャクが

揺れながら触手を伸ばして

巻き貝が

岩の陰に隠れて

ヤドカリが動いている

波紋は光に揺らめいて

カニは横に泳いで

ハゼのような魚は一箇所に集まっている

それぞれが命を紡いでいるここは

日で温まって

ぬるい水で

世界を映す鏡

何もできないぼくが

こうした奇跡に

出逢っている

ぼくの知らない小さな命が

あるだろう

それを知っているから

ずっと見ている

なにかを

待ちながら

 

 

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。