読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

大きなものに巻かれて / 「石の塔」

 おはようございます。

 暑いです。

 台風9号の影響で関東は大変だったようです。北海道も台風11号によって川が氾濫し被害が出ました。足寄は、仕事で行ったことがあるので、驚きました。

 日本は災害に弱い……というか、島国なのでしかたないのでしょう。

 毎回、台風や地震、集中豪雨で被害が出るのですが……それでも、よくやっていると思っています。対策もされているのですが防ぎきれないところもある。大阪のようにほとんど被害が出ないところで、こんなことを言っていてもなんの役にも立ちませんが、被害にあった人にはがんばってほしい。

 

 

 今日、インターネット回線が、NTT西日本フレッツ光プレミアム―→ネクスト隼にバージョンアップされるのですが……どうなるでしょう。

 昨日の午前中にはまだ新しいルーターがNTTから届いていませんでした。暑い部屋で、届くのを待っていたのでしたが……

 

 いままでの最大100M―→1Gにダウンロード速度が早くなるということなのですが、じっさいはそんなに早くならないでしょう。パソコンの性能もあるし……

 ぼくは今のままでもよかったのです。

 でも、いまのフレッツ光が来年終了すると、回線バージョンアップをせかすメールが来たのでしかたありません。

 大きな組織というのは、自己肥大して、会社の利益とかが中心になります。

 お客さんのことは置いて行くことになります。

 

 それは傾いたマンションの事件とか、もう忘れられているでしょうが東洋ゴム工業とか、東芝粉飾決算や、自動車業界の燃費偽造とかでわかるでしょう。探せばもっともっと多くあると思います。たまたま、悪をすることがあったということでなく、資本主義での約束を破ってでも、自分の会社の利益を追求したいということなんだと思います。

 

 この社会では、個人は、大きな組織に取り巻かれて、それに依存することでしか生活できないのですから、もう少し考えてほしいと思います。やはり、〈お客様大事、第一〉の商売のほうが、最後には〈儲かる〉のでは……

 

 大きくなった会社は自家中毒を起こして瓦解してゆく、そんなことが多いです。また、そんなに罰を受けないので……社会的評価は落ちますが。でも、商売は信用がいちばん大事です。

 

 人間も同じです。

 誰も見ていなくても、自分なりに誠実にやったほうが気持ちがいいし、嘘をついたり、悪に落ちていないので、気持が穏やかです。いろいろ欠点があっても、自分が正直に生きていたら、お天道さまに許してもらえるでしょう。(^_^;) 

 

                      *                   *

 

 ところでwin10にアップデート後にCDとかDVDとかが認識されなくなっていると思います。ぼくもバックアップしようとして昨日気づきました。

 レジストリをいじるのは怖い気持がありますが、大丈夫、挑戦できます……もし、失敗しても初期化すればいいのですから……

 このサイトのやり方で直しました。サイトの方、ありがとうございます。

 

 win10のバグらしいのですが……こんなことでも……ぼくらは文句を言っていくところがありませんから……

 

 

 

  ……             ……              ……

 

 

   「石の塔」

 

ここは風が吹く

石の世界だ

霧で見えないが

道は山頂に向かって続いている

凍った雪が

ステンドグラスのように

岩の表面を光らせている

世間とは別の

魂が集まる場所

それは死んだ人のものか

生き残った者のものなのか

ぼくは

訊いて

もっと学ばねだならない

石が積み重ねられて

塔になっている

誰かが祈った……

それとも

前の人がやったように

くり返すことが

掟となったのだろうか

風が吹いて

氷ったものが体の熱を奪う

動けなくなったら

積まれた石の

陰に隠れて

最後の時を

過ごそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。