読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

「公園の木」の続き / 「海」

 おはようございます。

 今日から8月ですね。暑い日が続きます。体調を崩さないように、お過しください。m(_ _)m

 

 また、近所の公園に行ってきました。

 図鑑で木を調べていると、ほんとうに何にも知らないのに呆れてしまいます。これだろうと思った木が違うこともあると思います。子どもの頃からもっと自然に親しんでいればよかった……

  いまは何でもインターネットで調べられたりするけれど、昔々は、ほんとうにもう不便な生活をしていました。自分たちが不便だということもわからずにいたのです。それを思うと、隔世の感があります。時代は変わります。

 

 中学生の頃と働き始めてからのこと、そんなことを思い出すと、時代が急速に変わったのがわかります。日本はオリンピックや今上陛下のご成婚をきっかけに、みんながテレビを持つ時代から、高度経済成長期を経て、誰もが中流の意識を持つようになりました。資本主義の豊かさを実感したのです。日本が先進国になったなんて……ぼくはずっと底辺層にいましたが……^^;

 

 これからも時代は変わるでしょう。

 ずっと経済成長を続けることができるなんてできそうもない……と思います。

 

 ずっと図鑑とにらめっこして……

f:id:san-sai:20160730124504j:plain これはエノキ。

 

 

f:id:san-sai:20160730124522j:plain

 トベラという木みたいです。

 

f:id:san-sai:20160730131845j:plain わかんないけれどウメだと思います。

 

f:id:san-sai:20160730132641j:plain ずいぶん悩んで、メタセコイア

 

f:id:san-sai:20160730133527j:plain

  ハゼノキみたいです。葉の先に白い花が咲いているので。

 

 間違っているかもしれません。でも、木の名前とかは知りたいと思ったりする。調べるのも迷ってしまって面倒くさくなるんですが……

 

 ぼくのような人間は、自然といっしょに生きることなんか無理だけれど、子どもたちは自然と共生できる人生であればいいなと思います。

 

 

 

 

 

  ……             ……              ……

 

 

   「海」

 

波はよせて

浜の

砂利をさらい

くり返す

波はよせて

かえす

そのたびに

自分の気持もいっしょに

持っていってくれ と

願う

人生の苦しみも

楽しみもいらない

ただ

このままでいい

願うことが

苦しみなら

それを消してほしい

どうか自分ごと

さらって行ってくれ

波は白い波頭で

押し寄せてくる

風が

吹いている

鳥が舞う

その下に

なにがいるのか

この海はすべてを生んだ

母だ

波はよせて

かえす

子守唄のよう

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで平和でありますように。