読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

参議院選挙の結果です / 「冬が来る」

 おはようございます。

 昨日は晴れて暑かったのですが、今日もそうなりそうです。大阪の天気予報は33度になるといっています。

 

 昨日は参議院選挙の投票日でした。

 ぼくはラジオ体操の帰りに投票に行きました。7時過ぎですが、それでも人が途切れること無く来ていたから、朝のうちに投票を済ませて……と考える人も多いのでしょう。

 今回の参院選の立候補数は、選挙区225人(改選73)、比例は164人(改選48)で計389人だったそうです。

 夜8時前からネットで開票速報を見ていたのですが、夜半にはもう大勢が決まりました。新聞やマスコミが予想していたような結果が出たようです。

 

  • 野党が〈対案を示さず反対だけ〉しているからこうなったのでしょう。
  • 観念的、空想的なものよりも、〈現実〉に基づいたものが選ばれる。観念や空想や希望が大事な時もありますが……けっきょく、〈現実をどうするのか〉が問題なのです。
  • 福島県民進党が、沖縄県は基地撤去勢力が勝ちました。両県とも特別な事情を抱えているからでしょう。
  • 中国共産党は周辺国や日本に軍事的挑発を続けてくるでしょう。
  • 世界の経済はますます混迷すると思います。いずれは〈戦争経済〉で解決するしかなくなる。人類は二度の世界大戦から学んでいません。
  • 相変わらず〈力の強いものが支配する〉世界だと思うのです。

 

 

 

          ……           ……

 

 ところで、こういうことはやめて欲しいです。 

 関連ニュースにもあるように、間違った投票用紙を渡したり、投票用紙を保管していたが、誤って捨ててしまったりしているようです。どういう仕事をしているんでしょうか、民間なら馘首でしょう。謝るだけで済むのなら、こういうことが続くでしょう。

 

 

 

 

 たぶん、まだまだ失敗があるのではないかと疑ってしまいます。しっかりしてほしい。(大阪なので関西のニュースが取り上げられることが多いようです)

 いつもこういう間違いが起こったり、数え間違いとかあるのですが、ちゃんと処理されているのでしょうか。

 有権者に「投票に行きましょう」と呼びかけるなら、ちゃんとするべきです。民主主義という建前なんですから、投票という権利の行使が政治に反映されるようにして欲しいです。

 

 

 

 

 

 

  ……               ……             ……

 

 

   「冬が来る」

 

エゾマツの林には

雪が残っていた

振り返ると

霧にかすんで

遠くに

防風林が整列している

冬が来るのだ

昨夜はキャンプ場の

小屋の陰で寝た

もう

ここにはいられない

南の暖かいところへ行きたい

唐突に

キツツキのような鳥が

幹にとりついて

鳴き声をあげる

雪には点々と足跡がある

狐だろうか

鹿か

よくわからない

ぼくは

なにも知らないのだ

生きる術も持っていない

なにもしてこなかった

ただ

逃げ続けた

人から

社会から

家族からも

そしてひとりでいる

なんのためにそうなったか

そんなことはいいのだ

弱かったのだろう

生きる理由は

見つからないが

せめて

なにかがわかるまで

歩き続ける

それしかない

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。