読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

クラゲの動画 天王寺動物園 / 「雪の朝」

 おはようございます。

 

 ラジオ体操に行く途中で雨が降ってきました。今日は一日、曇で気温も上がらないようです。

 昨日は大阪は35度で、その暑さには、まいってしまいました。図書館に行けばよかったんですが、読む本も溜まっていたので部屋で読書していました。集中すれば、暑さも寒さも、克服できます。(^_^;)

 

 

 暑い夏は続きます。へこたれてはだめだと思います。なんとか涼しい気持ちになることはできないかと……

 そこで、クラゲの動画を見つけることにしました。

 

 

 

 

 

 クラゲの飼育で世界的にも有名なのは加茂水族館ですが、ぼくは鳥羽水族館にしか行ったことがありません。

特別展示室 | 鳥羽水族館公式ホームページ

 

 大阪に住んでいながら、海遊館にも行ったことがないんです。なぜなんだろうなあ、きっかけがなかったのか……ひとりだと、よほどのことがないと水族館には入るのに躊躇してしまいます。魚が好きで興味があるならべつですが……

 

 昔は、天王寺動物園にふらっと入ったものです。

 西成で作業員をしていたということもありますし、仕事がなかったら、行くところもないので……(^^)

 朝から酒を飲んでいないときとか、飲んでいても入っていました。行くあてもなかったので、いい時間つぶしになりました。ベンチでぼおっとしていました。

天王寺動物園 園内マップ

 アシカやカバをよく見ていました。

 

 基本的に、狭い場所に押し込まれているのですから、動物たちは可哀想だと思います。

 そんなことを考えたら、人間だって社会に押し込まれて、逃げられません。同じようなものです。

 なんか、こんなことを書いていたら、また、行きたくなりました。入場料が500円で昔からそんなに上がっていない。その頃は400円でしたが……

 

天王寺動物園の歴史と沿革

 

 象の春子が亡くなったのは2年前です。推定年齢66歳で、すごく長生きしたんだなあと思いました。飼育員さんに可愛がられていたんだなあと。

 

 水族館とか、動物園、博物館などに行くのはいいです。自分の見方で楽しめるから。 水族館だと涼しい気持になれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ……              ……              ……

 

 

   「雪の朝」

 

歩き疲れていた 

暗い空から

雪が降ってきた

見上げると

白い粒が舞い

空を覆っていて

吸い込まれそうになる

遠いところから

声が聞こえるようだ

お前は

どこにいる

なにをしている

そんなふうに

大きな手で

背中を押されるから

どこかに

安心できる場所を

見つけたかった

 

道から外れたところの

松の林のなかに

古いお堂があり

近づくと

壊れた引き戸には

鍵もないから

肩の

雪を振り払い

滑り込んだ

埃だらけで暗い

奥の木の台が

見えた

おそらく仏像が

安置されていたのだろう

もう崩れそうだ

戸を閉めると

冷たい風は吹き込まない

今夜はここに泊まらせていただこう

見えない者に

お礼をいう

 

夜なか

足が冷たくて目が覚める

板張りの床が

氷のようで

寝袋に入っていても凍えるのだ

小さな足音がして

ネズミが向うの隅を走って止まり

こちらを見てじっとしている

悪いね

なにも持っていないんだよ

そういうと

どこかに消えた

ぼくを救いに来てくれたのだ

 

じっと待っていると

朝になって

鳥のさえずりが聞こえてきた

隙間から光が入ってきた

静かだ

戸を開けると

雪が降り積もって

すべて

白い世界だった 

 

  

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。

 また11日にお会いします。