読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

暑さは続きます / 「巨岩」

 おはようございます。

 快晴で洗濯するには最高なんですが、暑いです。

 

 ぼくの部屋は熱気がこもるので、昼間は図書館に避難するのがいいのですが、 まだ、そこまでは大げさだと思っています……^^;

 熱中症にならないように気をつけています。

 だめですね、こんなに暑いと、その話題だけにとらわれてしまいます。

 

 ダッカのテロで亡くなられたご遺体が帰国しました。ご冥福をお祈りします。ODAによる国際貢献で出向していた日本人でも危険な立場にいると認識させる事件でした。殺された人たちもご遺族も納得出来ないでしょうが……深い悲しみです。

政府開発援助 - Wikipedia

 どう捉えていいのかわかりませんが、テロをする側からすれば、外国人が国に侵略しているように見えるのでしょうか? ぼくは政治的な考えとか観念は嫌いなのですが、必ず、現実から遊離した、こういう行動に結びつくからです。

 現実をちゃんと見れば、それは多角的で複雑で、いろんな面を持っていることがわかるはずです。現実は一面的な思想で理解できるようなものじゃないのです。暴力に至るような極端な思想は、真実をわかっていないのです。

 

 思想などで現実を理解しようとするのが間違いです。現実は、現実を見ることでしかわかりません。思想優先の人は、先入観を現実に当てはめて、歪んで見ているだけです。

 

 

 理屈を言わずに、ぼくの生活のほうに戻ります。人にとっては、日常的な些細な事が大事です。

 

 暑いと食欲もなくなりそうです。 

夏に食欲が無いときにオススメのレシピ [クックパッド]教えて!おすすめレシピ

 

〈夏のひとりランチ☆さっぱりトマト丼!〉がいい。

 料理を作るのにガスコンロを使っただけで、汗が吹き出るから……部屋をこれ以上、暑くしたくない……です。

 去年はそうめんばかり食べていたのを覚えています。そうめんが好きなのです。

 

 昨日、部屋を出たら、隣のTさんが廊下に椅子を出して座り込んでいました。すこしでも熱気のないところにいようとしているようです。それで話していたのですが、Tさんは話が長いので、閉口してしまいます。いや、73歳で、ずっと前に奥さんが亡くなってひとりなのだから、誰かと話したいという気持ちはわかります。

 ぼくも膝が痛いのに廊下にへたり込んでいました。廊下はすこしですが風が通ったりするんです。

 スーパーで買物をする話を聞いていました。〈関西スーパー〉とか〈スーパー玉出〉のことです。皮に毒があるふぐが間違って陳列された〈スーパー玉出〉のことはテレビでも話題になったようです。

 前に、夜に買い物に行ったら、中国人が多かった。レジに中国人の留学生を使っていたりするのです。Tさんは、アルバイト募集のチラシを見たというようなことを話していました。

 老人のひとりものの話題って、近所の奥さんがするような話なんですね。あまり、難しい話はしない…… 

 

 

 夜、暑いので焼酎を飲んでパソコンの画面を見ていたら、いつの間にか寝てしまっていました。夜中に目が覚めたけれど、蒸し暑く、気温は下がっていませんでした。暑い時期はまだまだ続くようです。 

 

 

 

 

  ……                ……               ……

 

 

 

   「巨岩」

 

こんなにも大きい

家のような岩

それが転がっている森

苔むした岩の

濡れた肌に

思わず

抱きついてしまう

あなたは人の言葉を使わないが

通じ合う

何百年も前に

目の前の

切り立った崖から

落ちてきた岩よ

ぼくを

待っていてくれたあなた

その周りに

植物を繁茂させ

自らは隠れて

冷たい表面を

柔らかな苔と

羊歯に被われた

あなたは

静かな声で

世界の意味を

教えてくれた

ひっそりと生きる

慈愛の岩よ

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。