
  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

紫陽花 / 「渇き」

 おはようございます。

 今朝もすこし寒いくらいで、いい天気になりました。 

 ラジオで、地方のお寺のアジサイがきれいと話題になっていました。

 いつも行く道にアジサイが咲いています。ニ、三日前から気づいていて、写真に撮りたいなと思っていました。

 

f:id:san-sai:20160602055818j:plain 

f:id:san-sai:20160602055855j:plain

f:id:san-sai:20160602055921j:plain

f:id:san-sai:20160602061531j:plain

f:id:san-sai:20160602061859j:plain

f:id:san-sai:20160602061907j:plain

f:id:san-sai:20160602062043j:plain

f:id:san-sai:20160602062115j:plain

 途中で見かけるアジサイです。鉢植えとか垣根に植わっている。  

 アジサイは好きです。色とりどりで、なんか舞踏会みたいだ。ぼくのように花の名前を知らない者も、アジサイは昔から知っていました。

 

       *            *           * 

 

 いろんな紫陽花があるらしいので検索してみました。

  

 

  

 このサイトで紫陽花の薀蓄、いろんな知識を得ることができます。

 

 アジサイっていろんな種類があるんですね。すごいなあと思います。この年になるまで、花をちゃんと見ることがありませんでした……ひとりなので……花をしみじみと見る心境になったようです。

 

 

 三室戸寺には行ったことがありますが、9月頃でした……西国三十三所観音巡礼の旅をしていた時です。

 長居公園だったら自転車で行けるだろうか? でもパソコンの画面で満足して終わり、みたいな気もする。怠け者だしなあ。いまは膝が痛いので、それを治さないと。(もう、一月ぐらい経ちます……薬は嫌いなので飲まなかったのですが、今朝から鎮痛剤を飲み始めました。薬を飲めば治ると思います)

 

 アジサイはきれいで、いい。梅雨がやってきても、憂鬱にならなくて済みます。こんなふうに何かに助けられているようです。

 

 

 

         

         ……            ……            ……

 

   「渇き」

 

陽射しにあぶられて

ここまで来た

一歩 一歩

踏み出して

足が痛む

何日歩いてきたのか

どこへ行くのか

汗が首をつたい

シャツがまとわりついて

もう歩けない

光の粒に打たれてくらくらする

 

人は

他人を苛めて笑う

苦しみの

そのゲームを終わらせるために

言葉の石を

胸に抱いて

街から逃げて来た

山を越えて

ここまで来た

左は深い谷で

見ると

水流が白い波となり

激しく踊り ぶつかり

ゴロゴロした岩を押し上げている

 

ああ 透きとおった水に

体を沈め

冷たいもので

喉をいっぱいにしたい

川までいけるだろうか

草を握って体を滑らせれば下りれそうだが……

 

ぼくは 

コンクリートで固められた

こんな

割れた道に突っ立って

なにをしようとしているのか

ここは開けた場所だが

ちょっと前まで

暗い広葉樹の森をさ迷っていた

蚊やブヨが 血を吸いにくる

木の魂がからまったところでは

人に会うこともなかった

 

気づくと

向こう岸の小さな白い花が咲いた枝に

とまった大きな黒い鳥が

こちらを

見ている

それは あなたなのですか

ぼくに

何を教えてくれようとしているのですか

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。

 また6日にお会いしたいと思います。