読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

古事記を旅する / 「カラス」

 おはようございます。

 今日も暑くなりそうです。

 

  パソコンを持っていなかったら、どんな生活をしていたか、と思うことがあります。底辺の暮らしですから、鬱屈していたでしょう。

 パソコンを立ち上げるだけで、世界を見る事ができる、世間のことを知ることができる、それはすごいことです。パソコンは、誰にも開かれたツールで、なんの権利を持たなくても利用できることがいい。パソコンの前では、誰も差別されない。そこでは誰でも自由で、同じように利用できる。だからパソコンが好きです。貧乏でも、底辺でも受け入れられ、関係ない。

 パソコンを利用することで、多くの人の心とつながることができました。ブログを読んでいただいている方にも、ほんとうに感謝しています。パソコンがなくてひとりだと、孤独で、寂しく、暗い気持ちで過ごすしかなかったでしょうから……

 もちろん、ネットには匿名性の闇という危険もありますが……それを知ったうえで利用するならすごく自由で便利で開放されたツールです。

 

  それで、こんなふうにパソコンを使ってみたら……という提案です。

 古事記を読んだし……古事記のゆかりの地を検索してみました。グーグルで見てみたら面白いかなと思って。ぼくも、暇な時にストリートビューで旅してみたいと思います。

 

 

 徳島県が初めの地なのか……

 

 

みやざき観光情報 旬ナビ/記紀編さん1300年 ~ 神話のふるさと みやざき ~

 ここに神々が降り立ったのです。

 

 

 

日南町の古事記伝説

  鳥取県スサノオオオクニヌシ伝説の場所です。

 

 ここの観光サイトの

歴史・史跡を巡る……古事記ゆかりの史跡も。

  

 動画もあって、おもしろいです。

 

 

モデルコースから探す|わかやま記紀の旅|和歌山県観光情報

 神武天皇の東征の地……

 

 

 奈良県の神話に出てくる所。

 

高天原とは〜奈良県御所市から

 高天原はどこか、いろんな説があるそうですが……御所市のサイト。

 

 

 

 新潟県も関係あるんですね。古事記は日本統一の物語だから、あたり前か。

 

山梨県甲府市酒折|史跡特集

 酒折宮……ヤマトタケルが歌を詠んだそうです。連歌の発祥地

 

         *           *           *

 

 

 

         *           *           *

 

 

 全国に古墳はあるし、弥生式集落の後もある。古事記に出てきた地名もあります。そんなことを思うと、歴史はつながっているんだな、と思います。

 人も、そうです。先祖を20代、30代と辿ってゆくと、日本人は天皇に行き着く。そして天皇は神々の子孫です。ぼくたちはみんな神々の子なんですね。\(^o^)/

 神話を肌で感じます。

 どこかに旅した時に、その土地のいわれを知るのは大事だなと思います。どんな土地にも歴史があると思うのです。

 

 

 

        ……          ……           ……

 

    「カラス」

 

鯱の上のカラスは

カアカアと仲間を呼ぶ

なにを知らせたいのか

 

鯱の金色と 空の青さ

黒いお前は王のよう

 

そこから

ラジオ体操をする

ぼくらを見ている

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。

 また、23日にお会いします。