読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 日の記し   ★ヽ(´・ω・`)ノ 。・☆彡 ・☆

底辺で生きてきた67才で、もう老人なのですが、そこから見える風景とか、ふと思ったこと、検索してわかったことをメモして残します。仏教を生きる支えにしているので、もっと自由になれるでしょう。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝しています。

グーグルマップで旅をする / 「猫が」

 おはようございます。

 

 ネットサーフィンしていたら「グーグルマップで旅を味わう」という文章があったので興味を惹かれました。

 ぼくも時々、グーグルアースで遊んでいます。世界の都市……東南アジアはおもしろいです。お寺が好きです。

 

  地図というのは想像力を掻き立てられます。道路や建物の表示を見ているだけで、どんなところだろう、と思う。いまはストリートビューがあるので、すごいです。現場に立てる。画面の中だけで旅することが可能になっている。

 

 

 

 

Googleマップとストリートビューで、家で世界旅行が体験できる。

 

 

Googleマップで3Dの旅をしよう | mamadiary.ネット

 

 

  変った風景を見つけ出したりする、こういう楽しみ方もあります。

tabippo.net

 

 これらの地図と組み合わせて、観光サイトを見るといっそう旅の気分が味わえるかもしれません。旅のサイトや、観光サイトはあまりに多いので、今回はリンクを貼りませんけれど……(^_^;)

 

 すでにグーグルマップでは建物の中に入ることができるので、地下街や繁華街にどんな店があるのかわかります。公共施設の内部もわかります。何階になにがあるのか。

 

ゴールデンウィークにストリートビューでバーチャルに巡る沖縄旅行Google Japan Blog

 

  バーチャルで旅の気分にひたれるのはいいことのように思います。

 でも、若い頃していたように、オートバイでふらっとどこかに行きたい。野宿して、知らないところを回りたい。自分の体を、旅に投げ込むのがいちばんです。

 

            (多くのサイトにリンクさせていただきました。感謝します)

 

 

       ……           ……           ……

 

   「猫が」

 

猫が行く

警戒する足どりで

狩りをする形で

植木の向こうになにかいるのか

なにを探している?

欲しいものはなんなのか

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。