読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

スポーツ幻想の終焉 / 「亀の池で」

 おはようございます。

 いま5時過ぎですが、大阪は雨が降っています。

 昨日、沖縄、奄美が梅雨に入ったとニュースが流れていました。これからは徐々に梅雨前線が西進してくるのだろうなと思います。天気予報ではもうすぐ雨はやみ、晴れるようです。

 

          *            *             *

 

 ぼくは若い頃、キャンプとかツーリングに行くのが好きでした。自然のなかにいるのが好きだった。それが体を動かすきっかけになっていました。

 

  昨日、政治家はだめだなあ、というブログを書いて……その毒気で嫌になって……企業の不祥事も書く予定だったのですが……止めたところでした。そこにオリンピック誘致のためにお金を払ったというニュースが流れました。 



 賄賂のようなものを払って誘致したなんて……ショックを受けました。

「オリンピックは商業主義に毒されている」と以前から指摘されていましたが……今回、暴露されたことを見ればそうだとしかいえません。こんなことで、建前としても「スポーツの祭典」なんていえるのか……

 恥ずかしいことです。

 ブラジルの大統領も停職中だし弾劾裁判にかけられます。リオ・オリンピックもブラジル国民に歓迎されているとはいえないようです。東京オリンピックも止めたほうがいいのではないでしょうか。

 

 なぜ、こんなふうになったかといえば……原因はいろいろあるでしょうが……

 たぶん第二次世界大戦後81年も経ったので、戦後の価値観全体が崩壊し始めているんだと思います。戦後の民主主義みたいな〈理想〉がもう機能しなくなった……とくに、スポーツに代表される理想主義的なきれい事がもう通用しなくなった。商業主義の醜い点が出てきたのでしょう。スポーツを取り巻く環境が機能不全になっている。

 

 ロシアは国ぐるみで、代表選手にドーピングさせていたのが明らかになり、オリンピックへ参加できるのか微妙ですし……


 国威発揚のためにスポーツが利用されてきた、その無理が出たのでしょう。

 

 

 オリンピックの経済効果がよく取り沙汰されるのですが、けっきょく経済的にも、国際外交的にも「オリンピック利権」であったということなのだと思います。

 

 純粋にスポーツを楽しもうとする人には心苦しい状況になっていると思いますが……ぼくは自分でやる運動以外に、純粋なスポーツなどはないと思うのです。自分で体を動かしてこそスポーツです。テレビで見るものはスポーツじゃないでしょう、誰かが判定するんですから。もちろん、オリンピックのなかでも、マラソンやボクシングのように個人が基準になっているものはスポーツに近いと思いますが……

 

 

 スポーツの業界は、もうその本来の役目を逸脱し、利権まみれになっています。

 

 これは古い記事ですが……こういう問題点も改革されたのでしょうか?


 

 また最近のことだと、

 もともと暴力団野球賭博を生業としてきましたから……選手もそれに汚染されたということでしょう。

 

 

大相撲八百長問題 - Wikipedia

 も、かって、ありました。

 

2015年FIFA汚職事件 - Wikipedia

 などの問題も……

 

 スポーツの業界に関するゴタゴタは多い気がします。スポーツが金になるから、開催に金が絡むからでしょうか? そういう体制が問題です。

 世界的にスポーツが娯楽になった20世紀始めから、ボクシングなどはマフィアとの関係が取り沙汰されてきました。スポーツは見る娯楽となりました。芸能のひとつとなったので、その筋の人が開催する利権が生まれたと思うのです。偏見でしょうか? でも、賭け事の対象にされたり、賄賂が飛び交うというのは、そういうお金が動く業界なんだと思います。

 

 今日のニュースといえばこれでしょう。

 

 スポーツが芸能のような報道のされ方をする……

 

 

 スポーツが好きな人にとっては、賄賂でオリンピックが汚されたことは残念なことだと思います。ぼくは、今までマスコミがスポーツを美化し過ぎてきたことも問題だと思います。ほんとうは、以前からわかっていて報道されなかったのでないのか……もっと善くなるほうへ行けなかったのか……

 

 でも、スポーツが好きで、その競技を愛する選手や、応援する人がいると思います。特に、日本人にとっては、スポーツは〈道〉に通じるところがあります。

 たぶん、いまも黙々と練習に励んでいる人たちがいる、と思うのです。

 今回のことは残念ですが……

 その人たちには「頑張って」と言いたいです。

 

 

 

       ……           ……              ……

 

   「亀の池で」

名も知らない木の

花びらが散って

水面に白い模様が描かれている

緑の水から

亀たちが首を持ち上げて

こちらを見る

こちらに集まってくる

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。