読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

ベーシック・インカムという未来 / 「引きこもり」

 おはようございます。

 子供の日です。快晴です。連休の最後になるのか……明日から仕事の人もいるでしょう。この連休の期間中、アパートのゴミを収集する会社は、休んでいなかったみたいです。

 

  以前、

 という記事があったのですが……

  

www.swissinfo.ch

という結果になったようです。

 BI に否定的な意見が多いです。ぼくは賛成なので、がっかりしています。

 年金の廃止とか社会保障がなくなることがクローズアップされているからでしょうか。それより今のままがいいということなのでしょう。多くの人は、現状に不満足だけれど、社会の恩恵も受けていると思っています。ぼくは BI をほんとうに必要とする層は社会の下層民で、いまの経済社会の犠牲にされている人だと思っています。

 

ベーシックインカム - Wikipedia

 

 ベーシックインカムは資本主義の終焉をもたらし、根本的に人の生き方や生活を変えてしまうシステムだと思います。それを不安がる人が多いのではないか……まだ、具体的にイメージができていないからでしょう。

 いろんなサイトを検索します。リンクを貼らせていただいて感謝します。

 

 

www.sekaihaasobiba.com

 

 経済界のほうからもこういう見方があります。

diamond.jp

 

 けっきょく、経済的に考えると〈生産力〉が確保されるかが問題だということになります。

biz-journal.jp

 

  でも、ぼくは、

gigazine.net

というような取り組み、実験的なことでも、した方がいいと思うのです。お金から解放されるのはいいことだと思う。

 

 

〈手近なユートピア〉
誰でもベーシック・インカムをもらえるとしたら?
      モナ・ショレ

 

 フランスのジャーナリストが書いた記事です。ぼくは、空想的なことだと思わないのですが……

 

 

ベーシックインカムは究極の社会保障か: 「競争」と「平等」のセーフティネット

ベーシックインカムは究極の社会保障か: 「競争」と「平等」のセーフティネット

 

  レビューを見ると、なかなかいい本のようです。

 

 経済的な体制だけを議論されているようですが、ぼくのような底辺から見ると、人の労働観を変えてしまう暮らし方の根本的な革命なのです。

 

誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国

誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国

 

を、願望しますが……

 

 取り上げたのは検索上位のものだけですが、もっと議論が必要です。空想的なことだと思わずにいたいです。

ベーシックインカム - Google 検索

 

 

 

    ……          ……           ……

 

 

    「引きこもり」 

 

正座して座る

部屋で

パソコンの画面を見る

疲れたら足を崩して胡座

部屋を出てトイレにいく

窓から見る

座る

その往復運動

ここがいい

パソコンの世界に遊んでいるのがいい

 

外では血が流れているから

 

 

 

 ………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。