読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

募金の方法を調べてみました /

 おはようございます。

 今日は暑くなりそうです。27度で6月下旬の天気だそうです。

 

 毎朝ラジオ体操に四天王寺さんに行くのですが、仁王さんのいる東大門に募金箱が設置されています。いつもお金を持ってきてないのに気づくので……明日は忘れないようにトレーナーのポケットに入れておきます。

 

f:id:san-sai:20160425061748j:plain

でも、千円だけですが (^_^;)。 ぼくのような貧乏人はこれでいいのです、気持だけで。振り込みするような額でもないし……

 東日本大震災の時も同じように募金箱に変わっていました。半年後ぐらいに、赤十字を通じてに寄付された、みたいな張り紙がされていました。あまり詳しく読まなかった。30万ぐらいは集まったようです。その時も千円だけ募金しました。気持だけです。 

 お釈迦様は、他人を助けることの差別をいわれませんでした。お金の多さではないでしょう。布施する心が大事なんだと思います。

 被災者の皆さんが、一日も早く落ち着いた生活に戻られることをお祈りします。

 

 

 ところで 義援金と支援金の違いがよくわかるサイトを見つけました。

withnews.jp

 そういう違いがあったのか、と気づきました。ぼくは、募金ということで一緒に考えていました。

 

熊本地震 募金 - Google 検索

で、検索すると、自分にあった支援の方法が選択できるようです。ネットでも簡単に募金できるみたいです。

 多額の寄付をした人は税金も控除されたりする。

 

     *            *           *

 

 

  でも東日本大震災では、こんな募金詐欺もあったようです。 

ご存知ですか 義援金は誰に渡るのか 経済の死角 (現代ビジネス [講談社]) 七転八起

  責任のはっきりしない街頭募金などは詐欺だと考えたほうがいいと思います。

 また、NPOでも、こんな団体もあるので注意したほうがいいです。

nikkan-spa.jp

 

 

  多くの経験を踏まえて、日本は震災への対処の仕方を学んでいます。みんなで力を合わせることはいいことだと思えます。

 その一方で、人の弱みにつけ込んで犯罪する者もいるので……

news.livedoor.com

という発言もわかります。

 

 みんながたいへんな時に、卑怯なことはすべきでないでしょう。

 

 

 何度も思いますが、一日も早い復興ができますように。平穏なのがいちばんです。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。