読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

パナマ文書の打撃  桜の曲

 おはようございます。

 今日はお釈迦様の誕生日です。今朝、ラジオでいっていて気がつきました。手を合わせたいと思っています。

 

  ネットを見ていると、騒がしいです。

 パナマの法律事務所から流出した書類で脱税した企業、組織、団体が名指しされ、その影響が拡大しているようです。

gigazine.net

 このサイトに詳しい情報が載っています。

blog.goo.ne.jp

www3.nhk.or.jp

 こういう経過で出てきたのだとすると、背景にどういう思惑があるのか知りたくなります。

 みんなの感想は……

kane-02.blog.jp

「グレーだけれど違反しているわけじゃないので別にいいじゃん」という意見もありますが……堂々と不正蓄財が行われることが問題なような気がします。「資本主義とはそんなもの」だとも思いますが……世界で権力を持っている者達の傍若無人振りが露見したということでしょう。この社会では有利な位置にある者は税金を払わなくてもよく、手段を持たない者は容赦なく徴収される構造なんだな、ということが明らかにされたのです。

 

 

www.jiji.com

 中国は相変わらず、権力者に都合の悪いことは報道しないようです。

 

 そして日本。

seikeidouga.blog.jp

 

 どうなるのでしょうか? でも、どうにもならないでしょう。資本主義経済の構造的な仕組みのようです。脱税することで企業とかは儲かるということでしょうか? 自分だけがいい思いをしたとしても、結果的には誰の利益にもならないでしょう。資本主義体制が衰弱するだけです。

 

 

        *          *          *

 

 昨日の午後は雨を見ながら「これで桜は散ってしまうだろうな」と思っていました。

 それで桜を歌った曲がいくらあるのだろうと検索してみました。

桜 歌 - YouTube

 多いのです。

 日本人は桜が好きです。

 卒業や入学の時期と重なっているからでしょうか。人生の節目に、桜の風景が目に焼き付いている……

 ぼくも春になると、自分の生きてきた人生を考えます。若い頃の思い出や、桜の時期に何をしていたか。

 

 それでYutube で桜の歌たちを聴いていたんですが……男たちの歌はいいので (^_^;)、女の人の声がいい……

 いいなあと思った歌を貼ります。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 好きな歌たちです。

 

 春は心がうきうきするけれど、寂しさもある。

 桜がまだ散っていないようなら、また、自転車に乗って見に行きたいなと思っています。

 

 

         (リンクを貼らせていただいたサイトの方たちに感謝しています)

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。

 また、11日に。