
  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

大阪城に行ってきました / 詩の本は難解

 おはようございます。

 雨が降っています。午前中は降って、それからは曇りという天気予報です。満開の桜もこれで散るのでしょうか?

 ブログのタイトルを変えました。4月になって一新したかったので……。

 新しい気持ち、は大事です。

 常に変化したい。

 でも、たいしたことない人生ですが…… ^^;

 今朝は、Baden Powell のギターを聴いています。

 

 昨日、大阪城に行ってきました。朝の9時頃という時間で「夜に向かってお天気は下り坂です」みたいな曇り空だったのですが、多くの人が来ていました。ブルーシートを広げて花見の場所取りをしている人。ジョギングをしている団体。ぼくのような花見客。中国人の観光客。屋台の人。

 賑やかでした。

 

f:id:san-sai:20160403092007j:plain公園の入口では「植木市」が開かれていました。

f:id:san-sai:20160403092301j:plain

f:id:san-sai:20160403092730j:plain

f:id:san-sai:20160403092625j:plain

f:id:san-sai:20160403093027j:plain

f:id:san-sai:20160403093415j:plain

 みんな、場所取りでたいへんそうです。

 

f:id:san-sai:20160403093813j:plain 梅公園です。

f:id:san-sai:20160403093837j:plain

f:id:san-sai:20160403093931j:plain

f:id:san-sai:20160403094612j:plain 天守閣に近づいてみました。

f:id:san-sai:20160403094314j:plain

f:id:san-sai:20160403094339j:plain

f:id:san-sai:20160403094825j:plain

f:id:san-sai:20160403095012j:plain    このあいだ訪ねた梅園です。枝から新しい芽が伸びています。

 

f:id:san-sai:20160403095421j:plain

f:id:san-sai:20160403095639j:plain    豊国神社にお参りしました。

 

 

 

 帰り道、道端にスミレが。どこかから種が飛んできた? がんばれ。

f:id:san-sai:20160403101123j:plain

 

 

 生憎の曇り空だったのですが、もう缶ビールを片手にバーベキューの火起こしをしている人もいて、自分も花見をしているようで楽しかったのです。まだ午前中で早い。花見で混雑するのは午後からでしょう。そんなことを思いながらなんか、うきうきしていました。お祭り気分はいい。人と楽しむのはいい。

 

 

 

 

      ……        ……        ……

 

「換喩詩学」には現代詩手帖に書かれた文章や、詩誌のエッセイなどが載っています。いずれもぼくには難解……理解しようとするのだけれど「自分にとって、それを理解してどうなのか?」ということがわからないので。

 詩人じゃないので、言葉にこだわることを真剣に考えていないのかもしれない。

 詩人は、伝えきれないものを伝えようとするから、表現が難しくなる。

 そんなことを思いました。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。