読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

独り暮らしについて思うこと

 おはようございます。

 暖かくなりました。これで桜も満開になるでしょう。

 今朝の四天王寺の桜です。まだ三部咲きです。つぼみも。

 

f:id:san-sai:20160329091940j:plain

 焦点があってなくてすみません。写真を撮るのがヘタです。

f:id:san-sai:20160329092254j:plain

 

 

 独り暮らしをしていると、昨日のブログみたいに考え過ぎてしまうんですね。

 性格とかもあるんだろうけれど、物思いにふけりやすい。

 道を歩いていて、頭の中で空想したりする。

 考えたことに思わず独り言を言ったりしてしまう。はっとして、恥ずかしいと思ったりする。なんか、変な人になっている……一人でいるのは、それが欠点です。

 

 朝のラジオ体操で会う人と挨拶を交わしたり、近所の人と立ち話をしたりするので、他者とのコミュニケーションはとれていると思うんだけれど。他人を拒否しているわけではないんです。

 

 昔、行き詰まった時に「これで終わりにしたいな」と何度も考えた。結果、だんだん世間とのつきあいをなくそうとした。友といえる人たちとも連絡を取らなくなったのもその頃です。独りになりたかったのです。

 

 独りになることの是非はあると思うけれど、それはもういいので……

「自分はちょっとコミュ障だな」と思っています。

 それはそれで、自分で自分を支えるしかない、と思っているんです。いろんな人がこの世界に住んでいるので、自分もその一人だと。

 

 若い頃は孤独が怖かったり、他人から否定されたり、承認されないことが苦痛でした。世間並みでありたかった……

 でも、もう、それもいい。

 年をとって、いいことは、そう思えることです。

 

      *         *         *

 

 

「老人 独り暮らし 楽しみ」で検索してみました。

 うーん、ちょっと寂しいなあと思えるサイトが出てきますが……

一人暮らしの高齢者の76.3%が「今のまま一人暮らしでよい」と考えている - シニアガイド

 みたいな調査結果もあるので、独り暮らしの否定的な面ばかりではないのでしょう。

 

 

 老人をはずして「独り暮らし 楽しみ」で検索してみました。

 多くは若者たちが初めて一人暮らしするためのアドバイスサイトですが……

 

一人暮らしの楽しみ方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 みたいな、積極的に一人暮らしを楽しむ意見もあるので、いいなと思います。

 

 

 生きるというのは、たまたまこうなっていることでしかない、と思っています。

 何があっても、越えていける。

 

 

          ……        ……

 

 

詩をよむ歓び

詩をよむ歓び

 

 を、寝る前に読んでいます。

 いろんな詩と、その解説というか、詩への思いが書かれていて楽しいです。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。