読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

桜は日本の美です / 詩を書き直しました

 おはようございます。

 いまは日曜日の朝です。少し寒いですが晴れてきました。洗濯をして干しました。もう少ししたら、朝風呂に行く予定です。

 

 土曜日に府立図書館へ本を返却しに行ったときに写真を撮りました。

f:id:san-sai:20160326085740j:plain

 途中の公園での風景。よい陽射しに、みんなのんびりしています。

 

f:id:san-sai:20160326092451j:plain

 もう桜が咲いていました。

f:id:san-sai:20160326092507j:plain

 ところで、この白い花はなんだろう? 検索してみます。

 どうやらユキヤナギのようです。知らなかった。検索したら知ることができる時代になって、すごく感動します。

 

 いつも通る公園のハクモクレンはこんな感じ。

f:id:san-sai:20160327061008j:plain

 

 四天王寺の境内の早咲きの桜です。

f:id:san-sai:20160327061912j:plain

 

 

 

 

 来週ぐらいに日本全国でが満開になるんでしょう。やはり日本の花という気がします。

 東日本大震災の前のことですが、派遣の仕事で、福島県浪江町で地質調査をしたときに、三春町の滝桜が近くの名所だと教えてもらって、見に行きたかったのですができませんでした。時期も早かったし。

 桜は日本の花です。日本の文化とか伝統を表しているみたいです。満開になって、散る……その美学がいい。

 

 

 

          ……          ……          ……

 

 以前の詩を直してみました。心理が表現されているでしょうか。

 ヘタですけれど、それでいいんです。(^_^;) まず言葉を使って表現しようとするだけでも、充分だと思っているのです。

 

 

   「約束

目が覚めた……

酔って 頭が痛い

ぼんやりとしている

寝そべって横になっている姿勢で

丸まって……自分を抱きしめる

 

雨が降っている 外は

自分のなかにも

 

隣のアパートからわめき声が聞こえてくる

誰かが誰かを脅している

知らない声

窓の隙間から

湿った空気が入ってくる

 

天井のベニヤの木目を見つめる

模様

宮沢賢治の詩にあった諂曲模様という言葉を思い出す)

怖ろしいことだ 自分の存在が

天井のもっと奥

空の上から

テレビや電話や 多くの物が降ってくる

隣のアパートから聞こえてくる声

 

ぼくは何も持たず

何も求めてない

求めてはいるんだけれど

この社会で何かを得るためには 筋書き通りにやらねばならない

けれど 面倒臭いのでしない

誰かが言うことがいつも正しい

 

ぼんやりしてしまう

頭のなかで 何かが

はじけ消える

 

空腹だが 酒で充満している

酔いに囚われて自分を押し込めている形

自分は人質みたいに

 

明日は

約束した場所へ行かねばならない

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。