読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

お酒を飲んで考えたこと / 昔、書いた詩です

 おはようございます。

 連休初日の土曜日は一日中、雨が降っていたんですが、昨日の日曜日、春分の日はきれいに晴れました。ラジオ体操に四天王寺の境内に行った6時半ぐらいなのに、もう、回向券を買う列が出来ていました。お彼岸の中日。5、6人のおばさんたちが並んでいました。

 

供養・祈祷のご案内 - 参拝・供養・祈祷 - 和宗総本山 四天王寺

 

 回向っていくら掛かるのか、と思ったので検索して

よくあるご質問 - 和宗総本山 四天王寺

 このページの回向料を見たら3000円~なんですね。けっこうかかるんだな、と思ったのです。先祖を供養するのは大事なことだけれど……お金のない人は自分の心の中で回向したほうがいい、(^_^;) と罰当たりなことを考えてしまいます。

 

 今日は連休の最終日です。お天気もいいです。楽しんでください。

 

 

 土曜日はだらだらと焼酎を飲んでいました。

 金曜日の夜に寝付きが悪かったので少し飲んで、朝、二日酔いみたいに気持ちが悪かった。それで、迎え酒をしたんです。

 飲んでいるあいだはよかったんですが、夕方から気が滅入って……

 

 ぼくはこうしてブログを書かせてもらっているんだけれど、それに意味があるのか、みたいなことを考えてしまった。ぼくの、底辺の目線の生活報告みたいなものだから、そんな愚痴みたいなことを書いて、読んでもらっている人に迷惑じゃないか……みたいなことをずっと考えていました。役に立ちそうなことも書けないし。

 

 いろんなことを考えたのですが、結論としては「気軽に、続けよう」と思いました。ぼくは書くことで救われているし、意味がなくても、迷っても……社会とつながっていることが確認できる場所なんです。寂しさも(自分勝手ですが……)解消できる。

 

 今回はブログのことで迷うことになったのですが……なんでもそうですが、時々、大きな壁みたいに重くなることがある。いろんなものを「続けていて大丈夫か?」とか思ったりする。物事にはリズムがあって……順調に進むというわけにはいかない。こんなんでいいのか……と迷うのです。反省したり、疑ったりもするから、いいともいえるのですが……

 

 ぼくは、多くの人のお蔭で、救われています。心からありがとうって言いたいです。

 

 

     ……        ……        ……

 

 詩を書けないんだけれど、そんなことばかり考えていてもしかたない。準備不足でも始めること。そんなことを考えました。

 

 昔書いた詩を載せます。

 

  「ライフワーク」

 

部屋で寝ていると

外は雨

少し開けた窓から

しめった空気が

入ってくる

 

天井の上

空から

テレビや

電話や ウォークマン

本が

降ってくる

 

それでびしょぬれになっししまう

 

ぼくは何も持っていず

何も求めてない

求めてはいるけれど

得るためには

筋道どおり

やらねばならない

それで

めんどうくさくなって

しない

いつも誰かが言うことが

正しい

 

ぼんやりしてしまう

好きな人が

頭のなかで

はじけ

消える

 

さてと、空腹だ

米があっただろうか

貯金はいつのまにか

なくなる

明日

約束の場所へ

行かねばならない

 

    *          *          *

(20年ぐらい前に書いた詩です。呟きみたいなもの。全然、うまく描写されてない。でも、いいかと思ったんです。若かった……)

 

 時々、詩を載せていきます。とにかく始めなくては、いつまで経っても出発できない。修正するのは後でいい。詩も、とにかく書いて、どんどん書き直していくつもりです。修正できても、できなくても (^_^;)

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが穏やかで、平和でありますように。