読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

三月が始まりました / サバイバル

 おはようございます。

 三月になりました。春の月の初日です。昨日は雨降りですごく暖かかったのですが、今朝は寒いです。風が強い。

 それでも、これからは日を追うごとに暖かくなる、と天気予報がいっています。

 この間、ガチャピンの姿が背景に溶け込んで話題になったけれど、

www.youtube.com

                     は、いいなあと思っています。

 

 お天気とか、好きなんです。

 自然に生きてるって気がするから。

 

 

 最近は本を読んでいます。詩集とか……渡辺武信北村太郎です。

 

 図書館で、 

私は魔境に生きた―終戦も知らずニューギニアの山奥で原始生活十年 (光人社NF文庫)

私は魔境に生きた―終戦も知らずニューギニアの山奥で原始生活十年 (光人社NF文庫)

 

 を借りてきました。

 たぶん近々読むと思うので、また読書感想文を書きます。

 なぜ、この本を借りたかというと、ネットで横井庄一さんのニュース動画を見たからです。

 日本では28年も経ってから見つかったということで、お祭り騒ぎみたいになったのですが……

 

という、隠れた話もあったようです。

 

 戦争というのは具体的には人を殺すことですから、お互いに憎しみを抱くことになる。

 ぼくにはわからないけれど……小野田寛郎さんみたいな皇軍兵士のような人よりも、サバイバルして逃げていた横井さんのほうが、好きです。真実はわからないけれど……

 また、横井さんの本も読みたいと思います。

 

 サバイバルが好きなんです。

 昔、キャンプも好きだった。キャンプは好みの問題だけれど、サバイバルは冒険だと思うので。レベルが違う。

 

 人生もサバイバルみたいなものだけれど、老人になったら、すべて終わりになる、と思っているのですが……

 

           *              *

 

 こんな話ですみません。

 今まであまりに、詩の勉強をやり過ぎ、と思っているので、だらだらと日常的な思ったことを書いていきたいのです。よろしくお願いします。