
  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

前向きの生き方がいい / 谷川俊太郎

 おはようございます。

 

 昨日は節分でした。豆が好きなので節分豆をスーパーで買ってきて食べていました。大豆っておいしい。枝豆は大豆だって知っておられましたか? 

www.soybeandai2.com

  居酒屋さんで枝豆を食べていても、これが大豆になるとは思わないですよね。

 子どもの頃、ぼくの家の前が田んぼであぜ道にはお百姓さんが枝豆を植えていました。収穫の時期になるとお百姓さんがくれたので、母親が喜んでいたのを思い出します。

 立春です。

 

 昨日はすごくいい天気になったので写真を撮りました。相変わらず物干し場からの空ですけれど。

 

f:id:san-sai:20160203095849j:plain

 

 生野区は民家が立ち並んでいますけれど、空は大きい。気持も広がれ! って思います。

 

 基本的に、ぼくのブログは貧乏話を書くことが多いので、暗くなる……。それでも楽しくしたいものです。

 

『楽しく生きたい』あなたへ、人生が本気で変わる9つのシンプル習慣 | Dreamer

 このサイトのアドバイスはヒントになるかも……

 

 ぼくは理屈(「なぜ?」)を考えやすいので、ちょっと痛かった。やっぱり、いいイメージで未来のことを考えたほうがいいということなんだ。過去のトラブルとか忘れられないものだけれどこだわるなんていけない。

「困った性格の人とのつき合いかた」の本、図書館に取りに行っていま手元にあるので、また、読みます。^^;

 

 

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

谷川俊太郎

谷川俊太郎 - Wikipedia

 

谷川俊太郎.com

 

谷川俊太郎さん公認サイトです。 - 谷川俊太郎 非公式ホームページ

 

谷川俊太郎さん「若い頃は詩を書くのが好きじゃなかった」

 

「詩はくだらないもの」詩人・谷川俊太郎が切り開いた詩の世界 | DMM英会話ブログ

 

谷川俊太郎・詩を書くということ | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

 

谷川俊太郎×DECO*27対談 「詩はいつでも歌に憧れてる」 - インタビュー : CINRA.NET

 

谷川俊太郎さん オタクな素顔 ひたすら好きな家電の話をする「詩の話より面白いなあ」 - 週刊アスキー

 

谷川俊太郎さんがコンピューターについて書いた詩がとてもいい - 週刊アスキー

 

「死んだら、もっとよくモーツァルトが聴けるかも」 - 谷川俊太郎さんが語る、死についての考え方 | マイナビニュース

 

谷川俊太郎インタビュー「王と鳥」とジャック・プレヴェールの詩的世界 - 映画『王と鳥』公式サイト

 

詩人・谷川俊太郎が創作からモテまでを語った「どんな言葉にも“嘘”と“本当”が混じってるんです」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサト]

 

日本を代表する詩人・谷川俊太郎の意外な素顔、逸脱な詩まとめ | Topicks[トピックス]

 

e-hon 全国書店ネットワーク【著者との60分-谷川俊太郎「夜のミッキー・マウス」】

 

www.nhk.or.jp

 

         

 

詩と言葉

 

「みみをすます」

 

谷川俊太郎 -「いや」

 

成人の日に 谷川俊太郎

 

谷川俊太郎/ポエトリージャパン「二十億光年の孤独」

谷川俊太郎/ポエトリージャパン「さようなら」

 

谷川俊太郎の詩 ~世界が私を愛してくれるので~ |

谷川俊太郎の詩 ~空の青さを見つめていると~ |

 

詩人谷川俊太郎と戦争|りょうじがゆく

 

この詩はすごい!谷川俊太郎作「ありがとう」|たましい的な日々~大切な出会いと出来事byアポロンカズヒ―

 

谷川俊太郎(84)心に残る詩集 「万有引力とは ひき合う孤独の力である」二十億光年の孤独 - NAVER まとめ

 

死して首相は愚痴を残す(谷川俊太郎)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ

 

詩教材における解釈の多義性をどう考えるか -谷川俊太郎「どきん」を中心に-

群読を楽しもう 1 〜「かっぱ」谷川俊太郎〜

 

東京大学(英米文学)・阿部公彦の書評ブログ : 『自選 谷川俊太郎詩集』谷川俊太郎(岩波文庫)

 

http://homepage2.nifty.com/yamadakenji/tanikawa4.htm「谷川俊太郎の詩学」

 

【谷川俊太郎 歌の本】切なく人間くささ溢れる詩に胸がざわめく - 未来は変えられるの?

 

谷川俊太郎「キンセン」 - 詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

 

谷川俊太郎の詩の特徴を教えて下さい。 - どちらかと申さられますと子供様から... Yahoo!知恵袋

 

 

 

谷川俊太郎について語ってください(ポイント配分例 http://www.… - 人力検索はてな

 

 

dic.nicovideo.jp

 

谷川俊太郎 おすすめランキング (738作品) - ブクログ

 

子どもと読みたい!大人も楽しめる谷川俊太郎のおすすめ絵本3作品! | LAUGHY [ラフィ]

 

conobie.jp

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - 谷川俊太郎質問箱

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 Youtube谷川俊太郎を検索するとたくさんの動画がUPされています。

         谷川俊太郎 - YouTube

 

 

谷川俊太郎さんの言葉に導かれてつくる、あなただけの本『すき好きノート』 | キナリノ

 

tanikawa-movie.com

 

feely.jp

 

谷川俊太郎さん「せんそうするのはおとなとおとな」:朝日新聞デジタル

 

 

谷川俊太郎が特別に詩を書き下ろした15歳のCanCamモデルとは? - Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイト

 

 

谷川俊太郎さんが燕市で講演、会場いっぱいの来場者は谷川さんによる絵本の読み聞かせや詩の朗読に大感激? (2013.6.9)

 

     ……         ……

 検索でたくさん出てきたので、もういいでしょう。谷川俊太郎さんの詩は自由です。そして、テーマに縛られない軽さです。日常感覚に裏打ちされた思想というか言葉です。この本では7ページに渡って解説されているのですが、理解するよりも、感じることの快感にふるえてしまいます。

 

 

 

          (リンクさせていただいたサイトの方に感謝しています m(_ _)m)

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで、平和でありますように。