読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

Joni Mitchell の静かな音楽

  おはようございます。

  寒い朝です。  

 朝の道路は車が少ないので気持ちがいいです。

 今日は仕事終いで街は忙しくなりそうです……

 

 

 昨日、日韓の慰安婦(問題?)の速報を聞いて、呆然としました。

 金を渡して解決するなんて……だめだ、と思います。

 それでは「日本は責任を認めた」と宣伝され、これからも責められ続けるでしょう。

 なぜ、強制連行の事実はない、日本が朝鮮人に売春を強要したことはない、と主張できなかったのか……真実を言い続けるべきでした。

 正義よりも「日韓友好利権」が大事ということでしょうか。

 

 真実を明らかにするべきでした。その上で、交渉して相手に譲るなら、まだ納得できるのですが……

 

 

日韓外相会談、慰安婦問題が最終的合意 … 安倍総理大臣が日本国の内閣総理大臣としてお詫び+韓国が設立する財団に日本政府が資金を拠出→ 最終的かつ不可逆的に解決 : にわか日報

 

 

 失ったものは多い……

 日本人が「性奴隷にしたから、謝罪し賠償した」と世界は思うでしょう。

 これは終わったのでなく、日本人への非難の始まりです。

 

  

 

 

         …………        …………

 

 絶望的な気持ちになったので…… 

 静かな音楽を……

 


Joni Mitchell-A Case of You

 

 癒やされます。

 歌詞はこのサイトに。

ameblo.jp

 

 Joni Micthell にはいい曲が多いです。大好きです。

ladysatin.exblog.jp

 

labrava.blog20.fc2.com

 

 ほんとうに、ほんとうに、訳詞をしてくださったサイトの方に感謝します。ありがとう。m(__)m

 音楽は純粋でいいです。

 

 

 ………………     ………………     ………………     …………………

 

 詩のカードからです。

 

【宗教が背景にあって……】

 この本を読みました。 

パウル・ツェランと石原吉郎

パウル・ツェランと石原吉郎

 

  宗教が詩を書く背景にある、のがよくわかったのです。ツェランの詩はユダヤ教を知っていないと何を描いているのかよくわからない。それを教えてもらった。

 石原吉郎キリスト教が背景にある。その詩が宗教的に読まれることを拒否していたようですが……

 ぼくは宗教的でもいいじゃないか、と思います。

 日本人は無宗教だというけれど、縛られていないだけで、神様も仏様も占いだって受け入れる幅広い国民性を持っている。

 坂村真民も、「にんげんだもの」のあいだみつおも好きです。ほとんど格言だけれど……^^;

 

 言葉で、気持を伝えられたらいいんです。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで、平和でありますように。