読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

野坂昭如さんへの思い……

 おはようございます。

 いまは朝の5時です。大阪は雨が降っています。ラジオ体操にいけない ^^; アバーとの廊下は雨漏りで濡れています。バケツを置いておきました。

 

 昨日、野坂昭如さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

 

野坂昭如 - Wikipedia

 昭和5年生まれだから、戦中派というより、ぼくらにとっては「焼け跡闇市派」として登場し、活躍されたという思いが強い。戦後体制を、焼け跡を体験した者として批判した。戦争の被害者なんだけれど、庶民の立場で批判した。知識や理念が先にあったのではない……そんな思いがします。それで、好きでした。

 

 小説も70年代までは読んでいたし……色濃く焼け跡の記憶が原点に在った頃の小説。

火垂るの墓」は名作です。

 

www3.nhk.or.jp

 NHK的な訃報のまとめ方が出ていますが、野坂昭如という人間の魅力は、マスコミに映し出される部分をはみだしたところにあるのだ、と思っています。自己の体験でしか物事を語らなかったし、それを原点にしていた。

 

www.zakzak.co.jp

 

 脳梗塞で倒れてから13年……がんばられたと思う。

 

       …………        …………



 


野坂昭如&CKBメドレー青山246深夜族の夜HD マリリン・モンロー・ノーリターン 終末のタンゴ+後説

マリリン・モンロー・ノーリターン」が好きです。野坂さんの歌は、他の「黒の舟唄」も「バージンブルース」も聴いていました。ふとした時に、聴きたくなるのです。

 

 ぼくにとっては大人の人なんだ……

 飯場にいるときに思い出しては歌っていた。焼け跡闇市を思い出すからか、元気が出た。

「この世はもうじきお終いだ」のフレーズがいい。

 

マリリン·モンロー·ノー·リターン | 純愛

 このサイトに歌詞があります。(リンクさせていただいて感謝です)

 

 すごく親しく思っていた人がいなくなった気がしています。ご冥福をお祈りします。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 詩のカードからです。

 

【詩のなかに入れ子構造を作る】

●視点

 現在の視点で

 過去の視点で

 幻想によって

 人間以外の視点で

 

●語りの構造

 入れ子によるドラマ、劇。

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで、平和でありますように。