読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

子どもの頃を、思い出したのです……

 おはようございます。

 ラジオ体操の帰りに大阪府知事市長選の投票に行ってきました。政治というのは、往々にして旧守勢力が既得権を握って離そうとしない。利権を守るとか……新しい利権との……利害の対立なのだ、と思っています。

 それでも、すこしでも庶民の生活がよくなるほうに投票する、ことは大事だと思います。

 

 天気予報では、今日は晴れ、といっています。

 晴れると気持ちがいいです。いまから洗濯をして干します。

 毎日、ちょっとのものを手洗いしているのですが……雨の日でも……そのときは部屋で乾かしています。洗濯は好きです。手洗いしている時になにも考えないでいられるから。

 禅宗では作務。掃除とか、食事を作ることとか、生活全般に関わる作業のすべて……修行と考えます。このサイトで読んで下さい。「作務」

 

 心をこめてなにかするのはいいことです。

 洗濯でも。(^^ゞ

 

 

       …………     …………

 

 ラジオから流れてくる


シルヴィ・バルタン アイドルを探せ - YouTube

を、聴いていて、昔の子供時代のことを思い出しました。

 

 ぼくの中学生の頃はビートルズが登場したときで、洋楽が流行っていました。

 どこで歌詞を知ったのだろうか。「ミュージックライフ」など知らなかったし、姉が読んでいた「明星」にでも載っていたのだろうか……ダスティ・スプリングフィールドの「この胸のときめきを」を辞書を引き、意味を調べて、歌詞を覚えたことを思い出します。

 歌詞付きの動画を……

 

www.youtube.com

 

 ところで、ダスティ・スプリングフィールドさんて、こんな顔の方だったんですね、初めて知った。


Dusty Springfield You Don't Have To Say You Love ...

 

 すごい。ネットがあって初めて、知ることが出来た。昔のことでもわかるというのはすごいことです。

 あの時、家の前の野原で、一生懸命、歌詞を覚えて歌を歌っていたのは、どういうことだったんだろう。いまでも歌えます。

 

 ビートルズで覚えたのは、「ミッシェル」


The Beatles - Michelle (Official) - YouTube

 

 子どものとき覚えた歌は忘れないものですね。

 時代――ということがあると思う。洋楽が一斉に入ってきて、それまでの流行歌、歌謡曲の世界を変えた。ロックの時代が始まったのです。あっという間にグループサウンズが登場して、世間を撹乱して、自分たちで音楽をする時代が始まった……みたいなことを思っていた。自分はなにもできなかったのですが。

 

 60年代、70年代は革新の時代だったのです。懐かしい。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 詩のカードからです。

 

【詩の書き方(中学生向きの本から)】

  • 漢字(一字の)から思いついたものから → 連想をふくらませて描く。

 

 詩は「作り物」でもいい。言葉の作り物=空想の産物でもいい。

「日常的な生活から題材を探さなきゃならない」というのは、思い込みかもしれない……

 

 テーマから連想して描いていく、というのもありです。連想をつなげていく。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで、平和でありますように。