
  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

政治も情勢次第で、すごく変わる

 おはようございます。

 最近の大阪の天気は、朝はいつも曇っています。午後になると晴れる。夏の頃の暑く、ぎらぎらした日が懐かしい……初冬には冬の始まりの風情があるんですが。

 

f:id:san-sai:20151120094950j:plain

 落ち葉を拾ってきました。右上のは手作りの念珠です。ずっと手にはめているので、もう習慣になっているから、さして意識することもなく。(社会生活を考えると、目立つか? 中年までだったら、男が念珠などしていると、「おかしな奴」と思われかねません。常識からはずれている……)

 

 じゃ、お坊さんがしてたら……とか、若い女性がお寺で買ったきれいな念珠をしていたら……許されるんだろうな、と思うので、社会は一定程度の先入観とか偏見があると思います。

 奇抜なファッションも……若い子がしていたら、そんなものか、と受け入れる。

 ミニはもう普通だけれど、ローライズのデニムはもう流行っていない。(^_^;) ルーズソックスも。流行って、流行に乗ることがいいってことなんだと思う。

 

 ぼくは年がら年中、同じ服装です。Gパンか半パンにTシャツ。寒くなるとウィンドブレーカー。昔、革ジャンを買ったけれど、めったに着ない。

 

         …………       …………

 

 今朝は……流行じゃないけれど、政治の流れの変化みたいなのを感じて、その感想を書こうと思っていた。

www.mag2.com

を、読んだからです。

 情勢とか状況とか、政治はあっという間に変ってしまう。

www.mag2.com

 この記事もよくまとまっていて分りやすかった。ISIS を援助しているのはサウジの王族だと、以前、ニュースで読んだ。そして中東の分裂、混乱を望むイスラエル資金援助しているらしいのだ。(その明確な証拠はまだ出てきていないが)

 

 政治の世界は複雑です。

 また、陰謀論が跋扈するような、魑魅魍魎の世界です。

 最終的には利害関係、利権を誰が握るか、で決まるんでしょう。

 

 ぼくは、左翼とかリベラル、右翼や保守なんて関係ないと思っているんです。政治思想はいろいろあるけれど、けっきょくは権力争いにすぎない。そのグループに所属している人たちが、自分の利権のためにがんばっているのだと思っています。

 

 政治は、「それをやっていることで、どういう利益を得ようとしているのか」を考えたらわかりやすい。

 たいがいは、庶民と関係のない観念的な建前のスローガンで迫ってくるから、偽装されている、本音が隠されているのです。

 

 いや、いや、ぼくのような底辺が、意見を言うから、こういう感想になるのですが……

 庶民が社会のことを知ろうとしたら、新聞や雑誌、テレビやラジオしかなかった時代に比べたら……いまはネットが発達して、情報があふれているので、自由に誰でも手にすることができるのですが……個人的な意見は持つことができても、社会に反映できるかは……その住んでいる社会のシステムがどうなっているかによると思うのです。

 

 

 日本では、二日前のテレビで、こんな発言があったようです。

2ch-news-2ch.livedoor.biz

 掲示板で取り上げられ、いろんな意見がかわされているようです。

 

 ぼくは素朴に……立場や民族の違いではなく……「殺される側」になってしまう人々の苦しみを想像します。

 苦しみが癒やされるように祈りたい。

 

 暴力は人間が持つ最大の悪です。

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 詩のカード、から。

 

【詩は、省略する美】

 

「極端にいえば、モチーフとかテーマとか、そういう観念的なものは何もなくても、眼前にある事実を、これでもか、これでもか、とカットしていったら、みごとなミクロの芸術が成立するかもしれない」

           (現代詩創作講座 P147から引用)

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで、平和でありますように。