読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

詩の書き方  (詩のカードから)

 おはようございます。

 昨日は夜に雨が降ったけれど、昼は暖かい陽射しでした。天気がいい日はいつもシュラフを干すのですが、1時間も経つとふかふかになりました。太陽の――熱ってすごい、と思ったのです。その陽射しの強さ。

 それで、地球には、砂漠のような乾燥したところも生まれるし、熱帯の気候もある。日本のように四季がある温暖なところもあったりする。シベリアは寒いし……

 それって日陰は寒いので……すごいこと、です。太陽の光が届かないだけで、そんなに寒くなる。

 

 そんなことを考えていると、太陽系の宇宙という世界を思ってしまいます。

水星の温度はどうやってはかったんですか?│水星│宇宙科学研究所キッズサイト「ウチューンズ」

  宇宙は広い……

 いろんなことがあり、いろんな現象があり、それを人はわかりたいと思い……科学を探求し……類人猿から人類が生まれてそんなに歴史が経ってない。科学とか思想とかは16世紀からだから、ここ何百年かでこれだけいろんなことがわかるというのはすごいことです。

 宇宙空間に人が滞在することもできているし。夜にちゃんと見たら、人工衛星が見えるそうだし。

 

 宇宙も、人の世界もどうなっていくんでしょう?

 このまま進んでいくんだろうと考えてしまいます。SF小説に描かれているような宇宙で生きる人類になるんだろう……小説では、近未来はディストピアみたいな描かれ方をすることもあるけれど。

 

 どんな世界を作るかは、いまの人たちの総意というか、思ったことで、決まるんでしょう。

 

ciatr.jp

 ということが話題になっているようですが、技術の進歩はすごいと思います。人間の願ったことは実現するんだなあと思います。

 

 それでも……身近なことを見渡してみれば……

 人間同士の諍いや、殺し合いがあり……憎しみが、解決されないで、いつまでもついてまわる、という世界が繰り返されていることに言葉が出ないのです。

 人の心というのは進歩しているのかと思います……

 

 本性だからしかたないのでしょうか。

 

 教育や、環境で影響を受けて、心の部分は直されないのか。でも、心をいじるということが許されることなのか。いろんな思いが湧いてきます。

 

 でも、憎みあうのは嫌なことです。

 どうせ生きているなら、楽しいほうがいいと思うのです。

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

【詩の書き方】

  • 頭のなかにイメージ(形作られた一枚の絵みたいなもの)をこしらえ、それに自分なりの言葉を与えていく。
  • 言葉の組み合わせに、自分らしさを出す。
  • 日常を離れて、別の言葉遣いをすることで、新しい言葉の働きを見つける。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで、平和でありますように。