読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

連想ゲームで詩を書いてみよう (詩のカードから)

 おはようございます。

 夜は寒かったので、インナーシュラフを使って寝てみたら、暖かいのだけれど、汗をかいて……こたつに足を突っ込んで寝ているから通気性が悪いのか? インナーシュラフは大げさだったみたい。

 

 天気がいいので、下着などは洗濯をして、シュラフは干しました。暖かい日差しは、栄養です。

 気候が温暖なのはいい。暑くもなく、寒くもないのがいい。

 でも、人間が生存し易いのは、寒冷地だと聞いたことがある。敵が居ないので自然が厳しくても生き延びやすい、という仮説だったと思う。

 

人類の進化 - Wikipedia

とか、読むと、人間が生きることは壮大なロマン、物語みたいな気がする。

 

他の殆どの生き物は身体全身に毛が有るのに、何故人間には毛が無いん... - Yahoo!知恵袋

も、考えることがおもしろい。

 

 

 武田邦彦さんが、

www.youtube.com

で、1:17:47分ぐらいで……「なぜ人間は落ち葉が美しいと思うのか、薔薇の花が美しいと思うのか、それは謎なんですね」といっておられたことが印象的でした。深い、です。

 世界にはわからないことがいっぱいあるし、ぼくらは小さな局面でしか生きていない気がする……

 

 深いことを考えた先達がたくさんいるし、学びたい。自分だけで終わっているのじゃないんだ。

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 詩のカードから、です。

 

【連想ゲームで詩を書いてみよう】

 

連想ゲームのシート。

○――○――○┐         ┌○――○――○

      ――(主題材)――   

 ○――○――┛       └○――○――

 

 シートに書き込んだ、

 何かから連想する、いろんな言葉のつながりの中から………○――○――をふくらませる。

 

  • 連想は思考の流れ。
  • その流れは、詩。

 

 詩を書くときには、ブレーンストーミングみたいなことをやらざるを得ません。詩は思考の容器だからです。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで、平和でありますように。