読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

観察ノート 五感のトレーニング (詩のカードから)

 おはようございます。

 

 昨日は疲れてしまった一日でした。

 パソコンがクラッシュして――エラー表示が続くので、「回復」を試みたら、完了せず、回復を繰り返しているうちに画面に何も表示しなくなりました……暗い……ハードディスクは動いているのですが……

 後から考えたら、最近、変なサイト(Hな衝撃サイト)を見に行ったり、余計なフリーソフトをインストールしたから、ウィルスのようなプログラムに感染したのだろうと思います。

 

 人間の欲望は果てしないけれど……危険なところに行ってはいけないです。反省しました。(TдT) ネットには落とし穴がありますし。

 

 以前のwin7リカバリーCDを入れても反応がないし……F8乱打からのスタートアップ修復もだめで……それで初期化・再インストールすることにしました。

 

 またまた、自分のいろんなデータがなくなってしまったのですが……そんなに重大なことをしていたものでもないから……いいか、と思っています。

 大事なものなら普段からバックアップをとっておくべきですよね。

 たぶん、人生はシンプルです。

 大事なものは、大事で……また、おおまかでよくて妥協できるものもある。

 

 

 ソフトをインストールするのに半日かかってしまいました。

 このパソコンを買ってもう5年も経つのですから、寿命かもしれません。

 

 エラー表示って、こんなのです。これはわかりやすいですが、勝手に再起動するものもあります。

 自分がダウンロードしたわけではないので……勘弁して欲しいです。

 フリーソフトとかなにかについて、勝手なソフトがインストールされる。こういうのは企業の戦略なのでしょう。それにパソコンを覗いて、使っている人のデーターを集めるプログラムもあるといいます。ビックデータとして売れるのでしょうか。

 

 普通に生きていても、何かに依存させられたり、囲い込まれたことに気づくというのは、多いです。

 ぼくらは統計でしかない……のでしょう。

 あまりに、世界が発達し過ぎたのか……学問が、そういう世界全体を相手にするものになってしまっている。経済的な政策は、すぐ影響がでるけれど……いま、日銀がやっている、2%物価を上げる目標なんて、文句を言えない。経済学では、成長するために正しい政策なのでしょうが……実質賃金が上がらない中小企業で働いている人や、底辺層に負担がいくのですが……資本主義経済は、賃金奴隷に労働の苦しさを押し付けるシステムだとは思っていますが、納得出来ないのです。

 

 なるべく自分が責任を取れる範囲のなかで生きていきたいけれど……そんなひきこもりも、侵食されてしまいます。

 いや、それでいいのか……

 人は、自分の生きているテリトリーが安全であれば、いちおう、安心して生きられるのですから。それを願っています。

 パソコンが壊れるなんてささいなことです。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 詩のカードから、です。

 

【観察ノート 五感のトレーニング】

  • よく見る
  • よく聞く
  • 匂いを嗅ぐ
  • 物に触れる
  • 物を味わう

 

 これらの五感。仏教でも、眼耳鼻舌身意というのですが、五感と心です。

 普段、あまりに当たり前すぎて、その感覚を忘れています。その印象をメモに残すこと。そこから次の段階にいけそうです……

 

 簡単で、すみません。

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで、平和でありますように。