読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

効果的な表現 (詩のカードから)

  おはようございます。

 

 朝の天気がよければ、気持ちがいいです。人って、そういう自然の生き物なんですね。そう思います。大阪は、今朝は曇り空でした。でも、朝ごはんを食べ終える頃には青空になりました。昨日はカラッと晴れたし、洗濯物を干したし、すごく気持ちが良かったんです。図書館に本を返しに行ったし、また借りてきて……いつでも変化はあるから、そういうの、受け入れれば、なんでもすごくよかったりします。

 

 

アンドリュー・ワイエス 『松ぼっくり男爵』」

を、観ました。

 ワイエスの絵を見ていると、人生の「時間」を感じます。貴重な……生きる時間というものを。

クリスティーナの世界」もすごいけれど、「松ぼっくり男爵」も好きになりました。

 

 前にゴッホ展に行った時に、「夜のカフェテラス」を見て、「こんなに小さかった絵なんだ……」と思った記憶があるけれど……、じっさいに絵を見るのは印象が違うのでしょうね。それでも思い入れには、貴重だなという気持ちがあります。ひとつの世界を感じるのは素敵です。

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

【効果的な表現】

  • どんな材料で、なにを
  • どんな「考え」を中心にして
  • どんな迫り方で

 

 詩は単刀直入にズバッと切り込むところの表現です。

 感動したところの気持のトップから始める。そこから描く。

 

 喩え――比喩。

 何々を、なにかに喩えることで、新しい世界が生まれる。

 

 

事実――→想像力

     (フィクション・作り話)(比喩――書き表し方)で、

                             ――→真実ヘ

 

 

 普通の言葉では言い切れないから、(詩の表現で)言う。

 形のないものに、形を与える。

 

      …………      …………

 

 

(偉そうな書き方ですみません。

 詩のカード、覚書なので……)

 

 

………………     ………………     ………………     …………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 誰もが、穏やかで、平和でありますように。