読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

『近現代詩を学ぶ人のために』9章を読む

 おはようございます。

【第9章 アヴァンギャルドの実験】のまとめ

(1 機械時代の人間と「芸術」)

 19世紀から20世紀にかけて、機械の発達、交通システム、電信、新聞などのメディアの登場は、都市の人間に大きな変化を与えた。

 

 

(2 未来派とその周辺)

  •  1909年、イタリアのF・T・マリネッティはフランスの新聞『ル・フィガロ』に「未来派宣言」を出す。
  • 未来派は文学のみならず、絵画、彫刻、建築、音楽など広く芸術全般に影響を与えた。これは前衛芸術思想の「国際性」、「世界同時性」を表していて、重要である。
  • 同時期に、フォーヴィスムドイツ表現主義、キュービスムといった新しい芸術が出現していた。

アヴァンギャルド諸派の表現世界は、社会の急激な変容とそこから生じた抑圧や精神的鬱屈に淵源をもち、そうした感受性のありようが新たな芸術運動の推進力だった以上、それぞれが類似した表象を形成するのは必然とも言えるのである。(P149)

 

 

平戸廉吉(ひらと れんきち)とは - コトバンク

 

詩とは何か (4) --- 平戸廉吉「合奏」

 

平戸廉吉青空文庫

 

 

(3 ダダイズム

ダダイスム - Wikipedia

 

高橋新吉 - Wikipedia

タ゛タ゛イスト新吉の詩 (愛蔵版詩集シリーズ)

タ゛タ゛イスト新吉の詩 (愛蔵版詩集シリーズ)

 

 

「禅と詩歌────高橋新吉」

 

 

中原中也とダダイズム,生い立ち

 

遠地輝武は、個人詩『DaDais』(1925)を刊行、詩集『夢と白骨との接吻』(1925)には罫線を挿んだり、活字の向きや大きさを変えるなどのスタイルをとった「DADA考察」「ケンタイなDADAIST午睡」などの詩篇を収めている。(P154)

 

ダダが切り開いた新しい言語表現の世界は、その後、ダダ的精神の表現という地平から離れつつ、「新感覚派」やその周辺の作家たち、さらにはその後の現代文学の諸作家の表現に影響を与えた。(P155)

 

(4 アナーキズム

 

 この頃、アナーキズム系の詩誌はたくさん刊行された。

アナキズム系詩誌

 

 

 

(5 短詩運動)

『亜』(1924・11~27・12)は満洲国大連で刊行された。

亞 (雑誌) - Wikipedia

 

北川冬彦(きたがわふゆひこ)とは - コトバンク

 

 

 

安西冬衛 - Wikipedia

 

  •  『亜』の詩人たちは、まもなく刊行される『詩と詩論』(1928年9月創刊)に加わって日本のモダニズム運動の中軸を担っていくことになる。

 

 

(6 構成主義) 

 ドイツから1923年に帰国した村山知義は、岡田龍夫、荻原恭次郎らと『マヴォ』(1924・7~25・8)を刊行した。

誌面のレイアウトや装幀あ含めて、雑誌それ自体をひとつの造形作品とした。村山はこの運動をマヴォの運動と名付け、同人をマヴォイスト、この思想を「意識的構成主義」とした。

 

 

電脳マヴォ

 

No.011 村山知義の宇宙 | 総合文学ウェブ情報誌 文学金魚

 

 

マヴォ | 現代美術用語辞典ver.2.0

 

 

       ………………     ………………       ………………

 

 様々な前衛的芸術思想は、現実にどんな変化をもたらしたのでしょうか? 詩史や美術史のなかの意味ではなく、庶民の生活とどう関係していたのか、が気になります。現実とはかけ離れたものだったのでしょうか?

 

   (リンクさせていただいたことに、感謝します)

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 読んでいただいて、ありがとうございました。

 また、22日に。10章から始めます。