
 日の記し   ★ヽ(´・ω・`)ノ 。・☆彡 ・☆

底辺で生きてきた67才で、もう老人なんですが、そこから見える風景を書きます。読んだ本のまとめや検索してわかったことなどをメモします。生きることは辛いですが、何をやっても生きていけると思うのです。仏教を生きる支えにしているので、そのことも。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝しています。

つながるために

庶民の気持ちがわかる詩人たち、まだまだ、いました。

『挫けないで』の柴田トヨさん

『求ない』の加島祥造


 そして、まどみちお


 まだまだ、おられると思いますが、ぱっと思いついたところだとこの三人。


……………     ……………     ……………     ……………

 加島祥造さん柴田トヨさんは詩人の感性だし、まどみちおさんはキリスト教のバックボーンがある。

 言葉を深めるところから他者とつながろうとした姿勢に憧れます。



 こういうストレートに心を揺さぶる言葉に出会うと、必ずしも芸術って問題にしなくていいんだな、と思います。つながる気持ちがあればいいんだ。

 もちろん、つながるために、どれだけ表現に工夫されたか! それを思います。