
  66歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て55歳で世間と断絶を決心してから独りです。寂しいのでブログを始めました。思うことなどを書きます……仏教を生きる指針にしているのでそれも。リンクを貼らせていただくサイトの方には感謝しています。m(_ _)m

俗の詩人たち

坂村真民という人がいます。


 相田みつをという人もいます。


 嫌いじゃないんです。諸手を上げて大賛成といえないけれど、読んで、涙を流したこともある。ひとりで、切羽詰まっている気持ちの時に、慰めてくれる言葉ですから。


 こういう俗な世界。
 みんな、そうなんですね。寂しい時に慰めてほしい。


 生きる希望とか……たぶん、こういうところから出て来るんだと思うんですよ。





 ただ、坂村真民相田みつをは、俗から出たエリートみたいな気がして、嫌だな。
 全面的に嫌いというわけじゃないけれど。




……………     ……………     ……………     ……………


 八木重吉とか、金子みすず
 
 中原中也

 皆、同じような俗の気持ちがわかっている人たちです。


 とくに金子みすずは好きです。
 声高に歌わないところが。