読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  67歳 日の記し /          ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て、55歳で世間との交渉を断ったので独りです。そこから見える風景と思うことを書きます。仏教は生きる指針なので、そのことも。リンクを貼らせていただくサイトの方に感謝します。m(_ _)m

『資本主義の正体』を読む /

おはようございます。 大阪は昨夕から雨が降っています。天気図では全国的に雨のようです。北国は雪のマークが付いています。 この低気圧が去ると、暖かくなるようです。 * * 経済関係の本は1年も経つと古い情報になってしまいます。 今回、読む本、 資本主…

『大学生に語る 資本主義の200年』を読んで 3 / 「朝の光」

おはようございます。 今朝は寒いです。でも冬の厳しさという感じはしない。だんだん春に近づいているようです。 * * 5章 社会主義は終わったか、です。 まず、共産主義運動の歴史が語られます。 工場法に対抗してチャーチストという団体が生まれる。 1847…

『大学生に語る 資本主義の200年』を読んで 2 /

おはようございます。 なんかぐっすり寝てしまい、目覚ましに起こされました。外を見れば曇り空です。そんなに寒くないけれど……昨日は風が強かったですね、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか? ラジオでニュースを聞くぐらいなので、世間のことがよく…

『大学生に語る 資本主義の200年』を読んで 1 / 「白い風景」

おはようございます。 昨夜、焼酎を飲みすぎたので、早く目が覚めてしまいました。いま、4時半です。今朝は気温が高くなるといわれていたけれど、寒いです。天気予報では午後から雨が降るみたいなのです。全国的に大荒れになる、春一番が吹くといっていまし…

持っている本 / 「雪が降る」

おはようございます。 今朝は暖かくなる、って昨夜、ラジオで言っていました。たしかに大阪の今朝は寒くありません。天気予報でいまの気温を見たら8.7度になっています。でも、また明日から寒くなるそうです。三寒四温を繰り返して、春がやってきます。 * * …

『図解雑学 資本主義のしくみ』を読んで 3 /

おはようございます。 世の中は、金正男氏が北朝鮮によって暗殺されたという事件で大騒ぎになっているようです。 toyokeizai.net ぼくはテレビを持っていないので、どんな報道がされているのかわかりませんが…… 北朝鮮のように人権をないがしろにする独裁国…

『図解雑学 資本主義のしくみ』を読んで 2 / 「揺さぶる」

おはようございます。 朝夕は寒いけれど日中は厳しさが緩む。大阪は、雨など降らなければ暖かい日差しです。もうすぐ春になると思います。北国の雪は被害を出すから……やはり、暮らしにくいというのがある。早く春になってほしいです。 * * この2章の経済に…

『図解雑学 資本主義のしくみ』を読んで 1 /

おはようございます。 山陰、北陸の日本海側はまだ雪が降るそうです。いいかげん、「寒波よ、去れ」という感じです。鳥取は平年の10倍の雪だったということです。でも、変化するのが地球の気象と思って、乗り越えましょう。 * * この社会の仕組みを知ったか…

〈ヘッジファンド〉のやっていること / 「朝が輝く」

おはようございます。 いま5時前ですが、大阪は暖かいです。昨日は雪もちらついたのですが、やっと寒波は去ったようです。鳥取の漁港では大雪の重りで漁船が転覆して沈んでしまう、という被害が発生しています。クレーンでうまく救い出されますように。 * *…

『経済のニュースが面白いほどスッキリわかる本』 を読むの最終回 / 「泉」

おはようございます。 北陸は大雪で大変なようです。被害がないように、お見舞い申し上げます。この寒波は日曜日まで続くそうで、地球はやはり寒冷期に入っているでしょう。最近、ヨーロッパも大雪だったのです。ぼくは大きな目で見ると「地球温暖化」なんて…

『経済のニュースが面白いほどスッキリわかる本』 を読む 2 /

おはようございます。 今朝、大阪は雨が降っています。すこし寒い。雨の日は気持が寂しくなるようです。でも、なんでも心の受け取り方です。元気を出してやらねば……と思います。 * * 2章 日本は本当に豊かなの? P49に「経済の発展が本当に必要なのか?」と…

『経済のニュースが面白いほどスッキリわかる本』 を読む 1 / 「祈る」

おはようございます。 昨日は曇り空の下、スラックスを買いに行きました。このあいだ姉から「もうすこし世間体を考えなさい」と注意されたもので……ホームセンターにはなく、イオンに行ったのですが高かった。4000円もするものだとは思わなかった。いつもGパ…

 『英EU離脱 どう変わる日本と世界』 を読む(続き) /

おはようございます。 今朝は寒いです。今週は寒くなるようです。昨日、ラジオで言っていました。寒さに負けずに頑張りましょう。 * * 経済の話はややこしいです。^^; では、昨日の続きです。 5章 崩壊するのはイギリスではなく「ドイツバブル」だ リーマン…

『英EU離脱 どう変わる日本と世界』 を読みます / 「歩く」

おはようございます。 昨日は一日中降り続いた雨も夜半に止んだようです。今日、大阪は午前は晴れですが、午後から小雨の予定です。北陸や北国は天気図を見ると雪で、曇りのようです。大阪よりずっと寒い。日本列島は南北に長いんだと実感します。 * * この…

『持たない幸福論』 を読んだ感想です / 「海」

おはようございます。 最近、朝方の冷え込みが激しいような気がします。朝夕、冷え込みます。こんな時、風邪を引きやすいので体に気をつけてください。(^^) * * この本には、昨日書いた「革命後の世界を生きる」ということに似たものを感じました。 この本で…

革命後の世界を生きる、ということ /

おはようございます。 * * ラジオ体操の帰り道に、 【革命を求めるより、革命後の生き方をした方がいい】 ということを思いました。 * * Youtubeの動画には、沖縄と、韓国で、日本に抗議している人たちの様子がUPされているのですが、それを見て疑問に思って…

『スモールハウス』 を読む 最終回 / 「つらら」

おはようございます。 * * 5章 誰でも手に入るローカルユートピア……David Bell ベルは、メルボルンから200キロ離れたところに2000平方メートルの土地を安く買って、自分で家を建て、都市から移住した。 野菜は自分で作っているので、お金もかからないし、快…

『スモールハウス』 を読む 2 /

おはようございます。 * * 著者は1章に一人づつ、スモールハウス生活の実践者を紹介していきます。目次を書いて、紹介された人の名前を書いておきます。 1章 小さくても家らしい家……Jay Shsfer 彼の言葉です。 僕は、自分の平穏な暮らしを支えてくれる家が…

『スモールハウス』 を読み始めます 1 / 「つらら」

おはようございます。 昨日の夕方から降り始めた雨は一晩中、降っていました。いまは止んでいますが、今日は雨模様のようです。そのせいか今朝は暖かいですけれど。 傘を持ってラジオ体操に行きます。三日前ぐらいから左の足首が痛くなっています。原因がわ…

『僕はなぜ小屋で暮らすようになったか』 の感想 / 「霜の花」

おはようございます。 寒いと朝方に眠りが深くなるんですね。もう使っていない携帯の目覚ましメロディで起こされました。今日は晴れて暖かくなるようです。 * * 僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って (DOBOOKS) 作者: 高村友也 出版社/…

『第4次産業革命』 を読む 最終回 /

おはようございます。 「寒い、寒い」といっても何にもなりませんが、寒いです。(^^) 朝方、寒くて目が覚めて、寝袋の紐を締めて潜り込んでしまいました。すこしくしゃみが出ました。風邪を引かないようにしたいと思います。 * * 『第4産業革命』の4章の続…

『第4次産業革命』 を読む 3 / 「つらら」

おはようございます。 今朝は寒いです。大阪も氷点下まで下がっています。昨日は鳥取県が大雪で車が立ち往生して大変でした。不通になっている村もあるようです。事故がなくてよかった。週末までこんな冷え込みが続きそうです。元気で頑張りましょう。 * * …

『第4次産業革命』 を読む 2 /

おはようございます。 寒い日が続きます。大雪に見舞われている日本海側の方々はたいへんです。事故も起こっています。平安でありますように。 * * 2章 第4次産業革命は経済と社会をどう変えるか 前回からの続きです。 フリードマンのベーシックインカムと…

『第4次産業革命』(三橋貴明著 徳間書店2016.5)を読みます 1 / 「雪の子ども」

おはようございます。 今朝は寒いです。天気予報を見ると、今週は日曜日まで、最低気温が1度とか2度とかの日が続くようです。いちばん寒い時期なんです。風邪を引かないようにしてください。m(_ _)m * * 経済評論家の三橋貴明さんがラジオなどで言われるこ…

『あなたより貧乏な人』 を読みました / 「歩く」

おはようございます。 すこし寒い朝です。大阪市の気温は2.8度ということです。ぼくの部屋は狭いので、ストーブをつけるとすぐ暖まるのがいいです。元気でやりましょう。 * * あなたより貧乏な人 作者: 岡崎武志 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売…

サバイバル術 (続き) /

おはようございます。 今朝は暖かいです。昨夜、寝付きが悪かったので、12時過ぎに寝たので、すこし眠いです。でも、ラジオ体操をすれば、眠気も吹っ飛ぶでしょう。 * * 今日はリンクがいっぱいです。多くのサイトから学んでこうなってしまいました。すみま…

サバイバル術――野草料理 / 「寒さの中で」

おはようございます。 いつも5時前に起きるのですが、空は薄っすらと明るくなっています。大阪という都会だから夜でも真っ暗にならないのでしょうか。ほんとうの夜明けになるのは、ラジオ体操が終わる6時45分頃です。 * * 『ぼくはお金を使わずに生きるこ…

お金を持たない生き方を考える / 

おはようございます。 まだ朝は寒いですが、平年並みに戻ったようです。早く暖かくなって欲しい。(^^) * * 昨日はこの本を読みました。 ぼくはお金を使わずに生きることにした 作者: マークボイル,吉田奈緒子 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2011/11…

『ぼくはお金を使わずに生きることにした』 を読みました / 「氷の枝」

おはようございます。 日本列島はどこも大雪に見舞われました。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。センター試験の方もたいへんでした。希望が叶いますように。 * * 最初、図書館で見た時に、サバイバル関連の本かと思いました。そういう生き方を選…

「まだ東京で消耗しているの?」を読みました / 「木」

おはようございます。 ラジオ体操に行く四天王寺さんには多くの人が集まります。だいたい毎朝50人ぐらいでしょうか。習慣になると苦労じゃない、とういうのは本当です。いいことなら続けたら気持ちがいいし……他人にも優しくありたい。 * * まだ東京で消耗し…

『グローバル・ベーシック・インカム入門』という本を読みました /

おはようございます。 今朝は寒いです。朝方が冷えるので寝袋にもぐっていると身体が堅くなってしまいます。ついも、ラジオ体操に行く前に自分なりの体操をしています。習慣になっているので、それをしないとスッキリしない気分です。 * * 今週はずっと読書…

『働かざるもの、飢えるべからず』 『ベーシックインカムの可能性』を読みました / 「闇の海」

おはようございます。 北海道に寒波が来ているらしいのです。大阪は、今朝、まだそんなに冷えていません。日曜日は最低気温が0度になる、と予報で言っていました。それから寒い日が続くそうです。20日は大寒だそうで、いちばん寒い時期ですね。 * * 図書館…

「コトバをアソべ! 詩、ってなに?」という本を読みました /

おはようございます。 大阪は昨日から今宮戎のお祭りです。今日は本戎。えべっさんっていわれているのですが、多くの人で賑わいます。今日もいい天気なので混雑するでしょう。「すごい人出だな」っていうぐらいの、押し合うぐらいの人なので……お参りするのも…

『保育に苦情』問題について 『小説を書いてみよう』(村上政彦 著)を読みました / 「静かな木」

おはようございます。 今朝は暖かくて、目が覚めました。昨日は一日中、雨が降り続いたから、その反動でしょうか。晴れになりそうです。 * * という記事を読んで、なんともいえない気持がしました。 「子どもが遊んだり、保育の音楽がうるさい」という近所の…

「小さな物語のつくり方」を読みました / 「白砂」

おはようございます。 昨夜は10時半にラジオを聴くのをやめて寝たので、早く目が覚めてしまいました。いま4時半です。すこし寒い。電気ストーブをつけました。 * * 小さな物語のつくり方 作者: 江坂遊,有,無 出版社/メーカー: 樹立社 発売日: 2011/10/20 メ…

「木山捷平研究」を読んだ感想 /

おはようございます。 今朝から「冬型の気圧配置で寒くなる」って天気予報で言っていました。うん、すこし寒いようです。最高気温が10度ぐらいなんだとか……でも、これで平年並みということです。大阪で「寒い」といっていると、北海道の人に笑われますね。 *…

2日の日に撮った写真です /

おはようございます。 今朝はすこし寒いです。でもこれで普通ですよね。 * * 今日は4日の水曜日。お正月が過ぎるのもあっという間でした。もう正月気分ではいられないようです。仕事が再開されて、世間は日常に戻っています。 いまは去年の年末に図書館から…

元旦は実家に帰りました 四天王寺さんの写真 / 「光」

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m(_ _)m 5日の木曜日からブログを再開する予定だったのですが、お正月のことを書いたので、今日から始めます。 * * もう、お正月も終わりです。帰省した人も明日から仕事です。日常が戻ってき…

2017年 新しい年になりました

明けまして おめでとう ございます 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 本年もよろしくお願いします。 m(_ _)m 2016年は戦後の転換点の年だったように思います。グローバル主義から→各国のナショナリズムへ。戦後のシステムが崩壊した年でした。これからは…

今年の反省と、祈り / 「耳を澄ます」

おはようございます。 目が覚めるのはいつも5時前ですが、寒いです。すぐ電気ストーブをつけて、部屋を暖めます。これがあるのとないのでは、ずいぶん違う。部屋が暖かいと幸せな気分になります。 * * 今年一年はどうでしたか? ぼくはギターをうまくなりた…

大掃除をしているのを見て…… /

おはようございます。 今朝は寒いです。朝方は冷えるので、眠りが浅かったからか、亡くなった父がステレオを買った夢を見ました。 * * 大掃除の時期です。お風呂への行き帰りに、居酒屋や喫茶店が椅子を表に出して掃除しているのを見かけます。過ぎ去った一…

本をたくさん借りて来ました / 「雪の声」

おはようございます。 今朝の大阪市生野区の最低気温は3.9度になっています。最高気温は、7.6度の予測。晴れですが気温は上がらない寒い日です。全国的にそうなんですね。 * * 図書館もお正月休みに入ります。来年の1月4日まで休みです。今年は本を読んで…

 「ブッダは実在しない」を読みました /

おはようございます。 昨夜から降り始めた雨は今朝も降り続いています。午前中は雨の予報です。昨夜、暖かかったので薄着で寝たら海辺の夢を見ました。大阪の近鉄阿倍野駅の地下をずっと行って上がると、そこは波止場になっていて、船が入る様になっていまし…

木山捷平の詩集を読みました / 「雪が降る」

おはようございます。 朝方は部屋の中も冷えて寒いです。昔、旅していた時のように戸外で寝ているわけじゃないので、まったくマシですけれど。 今週を過ごすと、お正月です。 * * 最近ずっと本を読んでいませんでした。本を読むよりネットサーフィンしていた…

資本主義に従うのでなく…… / 「そっと」

おはようございます。 今日は天皇誕生日の祝日です。謹んでお祝い申し上げます。 昨夜はまだ雨が降っていて、天気予報をみたら今朝の最低気温は11度になっていました。暖かい朝になるんだなあと思っていました。でも、強い風が吹いていて駐車場の旗がはため…

酒浸りだった頃の思い出 /

おはようございます。 暖かい朝です。昨日と同じです。午後から雨になるようです。 * * 昨日、酒浸りだったのが離婚のひとつの原因だったと書きました。お酒の思い出を書きたいと思います。 ぼくが人生で初めてひどく酔ったのは、18歳でタコ部屋に入っていた…

離婚のこと……労働時間の短縮……生き方…… / 「波の花」

おはようございます。 今朝は暖かく感じます。昨夜寝る前に天気予報を聴いていたら、晴れですが、午後から下り坂らしいです。明日は雨になりそうです。それでも一日でも暖かいほうがいい。 * * 寝る前に目を閉じてぼんやり考えていると、「なんか、ひとりだ…

替え歌を思い出しました /

おはようございます。 いま5時過ぎですが、外は暗いです。大阪の天気予報は、今日は曇りです。 * * 寒い朝が続いて、アパートに帰る道で思い出したのは、 「朝も早よから 弁当箱さげて 家を出て行く 親父の姿 服はボロボロ 地下足袋はいて……」 と歌詞でした…

ストーカー事件やイジメについて考えてしまう / 「雪」

おはようございます。 寒くて4時に目が覚めたのですが、いちおう5時まで寝袋のなかにいました。いま5時過ぎで、寒い朝です。これからはこういう日が続くのでしょう。高村光太郎の「冬よ 僕に来い」という気持でがんばらねば。(^o^) * * ラジオ体操に行く…

祈りの言葉 / 「足跡」

おはようございます。 5時前ですが、今朝は風が吹いて寒いです。まだ空は暗いのですが、青色で、白い雲が半分を覆っています。北海道のことを思えば、こんなのは寒いといえない。^^; * * このサイトにリンクを貼らせていただきました。 病者の祈り この祈り…