日の記し ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

社会の底辺で生きてきて68歳になりました。貧困や社会保障から落ちこぼれる人のために、社会が動いてくれたらいいのですが……いつも、自己中で理不尽な強い者が勝者になるようです。〈自分を救うのは何か〉考えています。ネガティブなものも肯定する視点を持ちたい。いまはブログがあるので寂しくありません。訪問してくださる人に感謝しています。ありがとうございます。コメントをいただいた場合は相手の方のブログのコメント欄にお返事しますね。

『仏教と気づき』

おはようございます。 昨日は地震から3日目で一日雨が降っていたので、夜になっても土砂災害の警戒や河川が氾濫しそうだということで避難する人たちが多く出た近畿地方でした。自然には勝てません。災害に備える気持ちを持ち続けることが大切です。 * * こ…

『仏教思想のゼロポイント』の続き

おはようございます。 5時前でまだ雨は降っていません。天気予報では6時には大雨のマークが出ています。たしかに曇り空です。 森田童子さんが4月24日に亡くなっていたことを知りました。 ぼくらの時代を歌った人でした。その歌はいつまでも心に残っていま…

『仏教思想のゼロポイント』 / 「苔」

おはようございます。 雨が降り始めました。午前中は雨です。傘をさして外に出たら、すこし寒い。 * * 月曜日は〈仙教の悟り〉、水曜日は〈禅宗の悟り〉の本を読みました。 今回は〈小乗仏教の悟り〉について学びます。著者はミャンマーでテーラーワーダ仏教…

『悟りなき「悟り」への道』 米朝会談

おはようございます。心地よい肌寒さの朝です。 昨日の米朝会談の感想を書きます。 アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金が合意文書に署名したのですが……非核化できるのでしょうか。 北朝鮮の本音は核保有国になりたいし、そうでないと存在する意味がないで…

『悟りの意味』 / 「花」

おはようございます。 大阪の今朝は曇り空です。予報では明日の午前は雨なので、図書館に本を返しに行こうと考えています。 本は知識を与えてくれるし、人の生き方も教えてくれる。ひとりでも自分を支えられる気がします。 * * 「悟りとはなにか」 この問い…

『自在に生きる〈涅槃経〉』/ 「雨」

おはようございます。 近畿地方は梅雨に入りました。午後から雨のようです。天気予報をみると、しばらく天気がぐずつきそうです。雨も必要ですが……事故にあわないようにご注意してください。 * * 涅槃経について書かれた本です。図書館の仏教の棚に並んでい…

『悩みが消えてなくなる仏教の教え』 / 「光」

おはようございます。 雨が降っています。天気予報では、今日はずっと雨のようです。雨の日に病院に行かなくてはならないのは、面倒ですけれど……傘をさして行ってきます。痛風の薬をもらいに行きます。10年ぐらい前は歩けないほどでした。いまは痛くなること…

『苦しまない練習』 / 「木」

おはようございます。 窓を開けても涼しくない。気温が高い……暑くなりそうな朝です。大阪の下町に住んでいると公園の近くじゃないと木の陰がない。田舎がいい。 窓を開けると草の匂いがして、風が入ってくる暮らしがいい。山が青くて、鳥の声が聞こえる。そ…

仏教の世界 / 「夢のなか」

おはようございます。 昨日は雨が降って寒い日でした。 今朝まで眠りが浅くて転々としていました。たくさん夢をみました。途中から着込んで暖かくしたのです。 梅雨に入るんでしょう。来週は天気がぐずつきそうです。 * * 自由国民社の総解説シリーズ『仏教…

『お経の基本がわかる小事典』

おはようございます。 曇っていて雨が降りそうな空だな、と眺めていたら降り始めました。蒸し暑い…… ラジオ体操に行きたかったけど。しかたないですね。今朝は部屋で運動をします。 * * 以前から、お経には興味がありました。自分が唱えることができるのは般…

40年前のネパールの少女の写真 / 「座る」

おはようございます。 眠りが浅いのかよく夢を見ます。というか毎日です。今日の夢は宇宙旅行でした。知らない惑星に行って、その国を彷徨うのですが……ちょっと顔は違うけれど地球人と同じです。朝、みんな仕事に出かける。町は混雑しています。変な形のオー…

『伝える技法』

おはようございます。 朝方はさわやかです。お昼は暑い。お天気はいい。 木々の緑が深い。 * * 今日で文章術の本を読むのは終わりです。 この本を読みました。 伝える技法 プロが教える苦手克服文章術 作者: 高田昌幸 出版社/メーカー: 旬報社 発売日: 2015/…

『文章力の鍛え方』

おはようございます。 明るくなると隣のアパートの屋根を越えて雀の鳴き声が聞こえてきます。素直に自然のまま生きている彼らは元気です。人もそうあったらいいのに…… 今日は雨の天気予報です。梅雨が近づいているのでしょうか。 * * 文章力の鍛え方 作者: …

『文章のルール』

おはようございます。 時々、夜の8時を過ぎると、眠くなってしまいます。それでシュラフに潜り込んで横になる。でも11時頃には目が覚めて、また寝るのですが…… 昨日はそのパターンでした。眠りが浅くて、たくさん夢を見ました。相変わらず、自分の車だけ道…

芥川賞作家の文章術

おはようございます。 日中は夏のように暑いのに、薄着で寝ていると寒い。4時過ぎに目が覚めてしまいました。 介護施設のようなところで働いていて、同僚と同人誌を出す夢を見ていました。いっしょに働いているのはTOKIOだった……(笑い)シナリオを載せよう…

『縦横無尽の文章レッスン』

おはようございます。 昨日は暑かった……扇風機を回していました。古いアパートで風通しもよくないので、窓を開けても入ってくるのは熱気だけです。 夜なかにトイレに行くときに廊下で猫さんと会いました。近所の野良猫です。二匹。白と黒。ぼくを見てあわて…

『名文を書かない文章講座』まとめ

おはようございます。 降り続いていた雨もあがったようです。ラジオ体操から帰ってきてまだ曇り空ですが、天気予報では今日は良い天気になるそうです。 * * 名文を書かない文章講座 作者: 村田喜代子 出版社/メーカー: 葦書房 発売日: 2000/07 メディア: 単…

『頭の良くなる短い短い文章術』『うまい!といわれる文章の技術』

おはようございます。 今朝はすこし肌寒いという感じです。晴れて空気は澄み切っています。 日曜日から天気は崩れるようです。晴れや雨を繰り返してゆき梅雨の季節になる――自然というのは人間から独立した大きなものなんですね。 * * まだ図書館から借りてき…

『必ず書ける〈3つが基本〉の文章術』『書く力』

おはようございます。 空を見ても、曇って暗くて雨がふっているかどうか、わからないのです。ラジオ体操に行く支度だけはしておいて……雨なら玄関先で引き返せばいい。 (6時過ぎ、途中で雨が降ってきたので引き返してきました ^^;) 人生と同じです。 うま…

『文章の達人になる超マニュアル』『書くことが思いつかない人のための文章教室』

おはようございます。 昨日の夜からの雨は、まだ降り続いています。ゴールデンウィークが終わるのを待っていたかのようです。天気予報によると「滝のような大雨」のところも出るようなので、ご無事で過ごして下さい。 * * 「文章の達人」になる超マニュアル―…

『「箇条書き」……文章術』『3行メモ×5枚で……スイスイ書ける』

おはようございます。 強い風でした。窓ガラスが揺れて隙間から雨が滲み出してきて……古いアパートですから。 ちょっとゴールデンウィーク気分が削がれましたが、今日はいい天気になりそうです。 * * 文章術の本を読んでいます。 「箇条書き」を使ってまとま…

「春の古本祭り」に行きました

おはようございます。 窓を開けます。暖かいというより蒸し暑い朝です。天気予報を見たら18.6度になっていました。昼には雨になるようです。 * * 昨日は日差しが強く真夏のような日でした。 四天王寺さんで「春の古本祭り」が開催されているので行ってみまし…

『エッセイ脳』 / 「雨」

おはようございます。 ゴールデンウィークの最中です。旅行に出かけている方も多いでしょう。 ここ、生野区はいつもと変わらないようです。 * * 「うまく文章を書けない」 ずっと思い悩んできました。それで図書館から借りてきて、文章関係の本を片っ端から…

映画「レヴェナント」の感想 / 「雨が濡らす」

おはようございます。 日の光が射してきて、辺りが明るくなるって素敵です。 * * eiga.com 世間よりずっと遅れた暮らしなんですが、やっと「レヴェナント」を観ました。 ネットサーフィンの偶然みたいなものです。 ディカプリオはいい役者になりましたね。オ…

『銃・病原菌・鉄』下巻4部のまとめ

おはようございます。 昨日から雨が降り続いています。駐車場のアスファルトも濡れて、街灯に照らされて黄色く光っています。雨雲が空を覆っています。朝の光がないのが寂しい。それでも、今日は雨が止むらしい。 「お酒はしばらく飲まない」と決心しました…

『銃・病原菌・鉄』下巻の3部まとめ

おはようございます。 最近、大阪のお昼は真夏日です。昨日も25度を超えました。片付けていた扇風機を出しました。 夜、シュラフをかぶって寝ていると、暑い。朝方はさすがに冷えるので、ちょっと困った感じです。 焼酎を飲んでいて、溺れて……本を読むのが遅…

『銃・病原菌・鉄』上巻(続き)

おはようございます。 昨日は書く途中でブログをUPしてしまってすみませんでした。すごくそっけない文章になってしまって…… 今日で上巻のまとめはいちおう終わります。 * * 目次 プロローグ ニューギニア人ヤリの問いかけるもの第1部 勝者と敗者をめぐる謎 …

『銃・病原菌・鉄』上巻

おはようございます。 * * 上巻だけでも317頁ある分厚い本なので読むだけで時間がかかってしまいました。(まあ、焼酎を飲んだりしていたこともあって ^^; ……ダメなんです) うまくまとめられるかなあ。 メモと、思ったことを書きます。 文庫 銃・病原菌・鉄…

本を読む前に予備知識を知ろうとすること

おはようございます。 昨日から大阪は寒いのです。午前中は雨が降っていました。雨は上がったけれど曇りで……焼酎を買いに行き飲んでいました。最近、飲み過ぎです。すこし節制しなければ…… * * ururundoさんに教えてもらった本『銃・病原菌・鉄』を図書館か…

独裁国家という暗い闇 / 「鳥たち」

おはようございます。 昨日は午後から曇り空で、大阪は寒い風が吹いていました。今日は暖かくなりそうです。晴れだと洗濯できるのでいい。手洗いで洗濯するのが好きです。 気持がいい。 * * スウェーデン、スパイ行為で中国出身の男訴追 亡命チベット人情報…