日の記し   ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。・☆彡 ・☆

社会の底辺で生きて来て68歳になりました。そこから見える風景や、読んだ本の感想や、ネットの検索でわかったことを書きます。人生には辛いこともありますが、何をしても生きていけると思うのです。仏教を生きる指針にしています。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝します。

言葉には言霊があるはず / 「水」

おはようございます。 大阪も寒いです。今朝の最適気温は1度。山は氷点下でしょう。寒かったり暖かくなるのを繰り返します。そうして徐々に春に近づいてゆく。寒いて気持がシャキッとしますけれど、やはり暖かいのがいいです。^_^ * * 最近、ネットで話題に…

自分にとっての『老子』『莊子』 / 「霧の中で」

おはようございます。 激しかったwindows up date も終わったようです。2日前から更新プログラムが押しかけて来ることはなくなりました。普段に戻りました。やはりこの方が落ち着きます。 昨日の洗濯物が乾きません。曇りの空が続きます。部屋に干していま…

『老子』のこと / 「ダイアモンドダスト」

おはようございます。 今朝は暖ったかい。3時頃から起きています。というのは…… 昨日の夜、win10のup dateで、また「windowsの準備をしています」で固まってしまいました。全然更新プログラムをダウンロードしていない……それで強制終了を繰り返していたんだ…

〈先延ばし〉にしない対処法 / 「木」

おはようございます。 お正月気分も落ちついてきたようです。三ヶ日は暖かだったのですが、今朝はまた寒くなりました。お正月が過ぎれば、春が待ち遠しい。 * * 「 一年の計は元旦にあり」という言葉を思っていました。 ネットで検索すると…… macckey.com 勉…

新しい年が始まりました

今年もよろしくお願いします。 平和な年でありますように……. * * 元旦ですが、いつものようにラジオ体操に行きました。 初詣の人もいます。 おみくじを売っている所です。 南無阿弥陀仏の旗。 初詣を終えて帰る人達。 大阪の元旦の朝の空。天気予報では晴れ…

『誰も知らない憲法9条』 / 「凍った木」

おはようございます。 冷え込んだ朝ですね。風が冷たいです。 年末で世間はあわただしい。新しい年を迎えるためにアーケードは造花や電飾で飾られています。ぼくはひとりですが、元旦は実家に帰ります。それで少しは用意するものがあったりします。ケーキも…

『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』 / 「透明な鳥」

おはようございます。 クリスマスです。生野区は教会が多いので、今夜、キャンドルを持った聖歌隊が通りを行進するのが見られるかもしれません。プロテスタントの聖和教会の人たちで、昔、通ったことがあります。カトリック教会も多いのです。宗教的な雰囲気…

『正義という名の凶器』 / 「流氷」

おはようございます。 大阪の今朝は寒いです。すごく冷えています。日中はいいお天気で暖かくなるからいいのですが。 起きてすぐ電気ストーブをつけます。ガスで湯をわかします。とにかく部屋を暖めなくちゃ。 もうすぐお正月だから、寒くなるのは当たり前で…

他の国を支配しようとすること / 「雪」

おはようございます。 新しい大型の windows update1709は無事インストールできたのですが、更新プログラムがまだまだ続いて……パソコンが使用できないので手動にしました。この3日ぐらいパソコンを使っていない。maicrosoft のやっていることはなんでしょう…

お酒を節制するためにイメージを変える / 「冬が来る」

おはようございます。 大阪市内は今朝も寒いのですが、昨日、高野山はずっと氷点下以下だったとラジオでいっていました。本格的な冬です。来週も強い寒波がやって来るようです。体調に気をつけてください。 * * もう一月半ぐらいお酒を飲んでいません。二日…

経済政策はわかりにくい / 「海岸」

おはようございます。 昨夜は寒かったので少し着込んだら、ぐっすり寝てしまいました。「睡眠をとるのは大事」って文章を読んだので気持に残っていたのです。 あたたかい布団で寝られるというのは幸せです。 「よく寝たなあ」と思えるのも幸せです。世の中に…

『変えてみよう! 記憶とのつきあいかた』 / 「草」

おはようございます。 今朝の気温は3.2度らしい。昨日よりもちっぴり暖かい。でも「冬になったな~」って気がします。寒くて目が覚めてしまう。 ラジオ体操の時には、するどい声で鳴く鳥がイチョウの木の枝を飛び回っています。なんだろう、ツグミだろうか。…

『プライマリー・バランス亡国論』 / 「谷川」

おはようございます。 今朝は寒いです。本格的な冬が来るような感じがします。 師走はあわただしい、そんな気分になってしまいます。一年の締めくくりですから、気を引き締めていきましょう。 * * 下のリンクは、三橋貴明さんが編集長を務める無料のメールマ…

『宗教は人を救えるのか』 / 「花」

おはようございます。 大阪は最高気温が16度になる予報で、暖かいですが、北海道は吹雪が続くそうです。どうかご無事で。 * * タイトルの「宗教は人を救えるのか」に惹かれました。「救い」という言葉に弱い。(^_^;) 宗教は人を救えるのか (角川SSC新書) 作…

「宗教と精神科は現代の病を救えるのか? / 「霧」

おはようございます。 天気予報どおり今朝は少し暖かい。大阪は9度だそうです。起きるときに寒くないのはいい。寒いと布団から出るのにぐずぐずしてしまう。 昨日の日曜日は天理教の人が二人、訪ねてきたのですが……「人と交際するのが苦手なので、もう来な…

孤独を考える / 「秋」

おはようございます。 昨夜から降り出した雨は、今朝も降り続いています。隣の駐車場の車も濡れ、ライトに照らされた道は光っています。予報によると、もうすぐ雨は止むみたいです。 勤労感謝の日ですね。祝日です。昔は新嘗祭といいました。GHQによって言い…

中共の危険なアジア侵略政策 / 「枯れ葉」

おはようございます。 夢を見ていました。最近は寒いので布団に潜り込んでいる時間が長くてたっぷり寝てしまうからでしょうか。夢を見て夜中に一度目覚めて、また夢を見て朝方目が覚めてしまう。睡眠をとり過ぎか……(^o^) * * この記事を読みました。中国共産…

未来を作る若者世代を大切に / 「魂」

おはようございます。 昨日は図書館に本を返しに行きました。そのつもりはなかったのですが、棚を見て回る間に11冊も借りてしまいました。歴史、社会事情、心理学、宗教に興味があるのです。ぼくにとっては、とくに心理学と宗教は生きる根幹です。 * * 他人…

適当に生きよう / 「木」

おはようございます。 今朝は寒いです。最高気温は平年より高くなるそうですが。 イチョウや桜の紅葉が鮮やかです。町の中でも自然を感じることが出来ます。 * * 「布施は惜しみ心を退け、持戒は行いを正しくし、忍辱は怒りやすい心を治め、精進は怠りの心を…

発想法の喜び / 「冬」

おはようございます。 目覚ましが鳴るまで寝てしまいました。普段は5時になる前に目がさめるのです。昨日は雨だったのですが、今朝はあたたかい。天気予報を見ると12度。今日は晴れマークです。 * * 迷ったり、ごちゃごちゃしているなと感じたりすると、い…

問題の解決  / 「海」

おはようございます。 今朝、大阪は寒くって震えます。でも普通の冬なんですが…… (^_^;) ちょっと寒い気がする。いつも起きたら裸になって顔と手足を洗います。ラジオ体操に行くトレーナーを着て準備して、5時半から6時まで、自分なりの準備運動をして、ト…

まだモリカケを続けたい……(絶望) / 「秋」

おはようございます。 秋も深まってきました。四天王寺さんの銀杏も黄色く色づいて美しい。昔、山の中をさ迷っていたことを思い出します。朝晩は寒かった……若いからできたことで、いまはもうできないでしょう。年をとると田舎暮らしに憧れても、できそうにな…

映画論『アンゲロプロスの瞳』を読んで / 「夢の木」

おはようございます。 台風22号も夜中には三陸沖で熱帯低気圧になりました。天気予報では、暴風や雨に注意してほしいといっています。天気図をみると東北や北海道は雨雲に覆われています。まだ雨は降るんですね。 昨日はアパートの物干し場のドアを閉めてい…

教育環境がいじめを生み出している / 「葉っぱ」

おはようございます。 こんなので寒いと言っていたら北陸とか東北で暮らせないんだろうけれど、大阪では寒さを感じるようになってきました。ラジオ体操に行く用意をするために、いつも5時前には起きるんだけれど、いっそう暗い。でも、規則正しい生活もいい…

総選挙の結果 / 「紅葉」

おはようございます。 昨夜は衆議院総選挙の結果を聞くために、ずっとパソコンを見ていました。台風の影響で雨が降り続いていました。風も強かった。いま大阪は雨が小降りです。午後には晴れの予報が出ています。 北海道は雪らしい。 東北は雨でたいへんでし…

人生で思ってきたこと 2 / 「再会」

おはようございます。 アパートの隣の駐車場は雨に濡れて光っています。まだ暗い朝です。 台風がやってくるらしい。日本は自然が豊かだけれど、災害も多いので注意が必要です。秋が深まって寒くなってきました。 * * 水曜日に考えたことの続きを書きます。 …

人生で思ってきたこと / 「雨」

おはようございます。 降り続いた雨も上がり、今日は良い天気になりそうです。図書館に本を返しに行きます。 テオ・アンゲロプロス論の本を図書館に予約しているので受け取ってきます。監督について、もっと知りたい。 アンゲロプロスの瞳 (歴史の叫び、映像…

映画 『旅芸人の記録』の思い出 / 「光」

おはようございます。 秋雨前線は停滞して昨日からずっと雨が降り続いています。今日も一日、雨のようです。雨って、ずっと見ていると不思議です。地球の空は水蒸気で覆われている。 * * 沖縄から大阪に返って来た26歳の頃に、この映画に出会いました。いま…

映画を観ていた時代 / 「朝」

おはようございます。 しばらく夏の暑さが帰ってきていたようだったのですが、昨日から秋に戻ったようです。雨が降って、気温が低い、そんな日々が続くと天気予報でいっていました。お体に気をつけてください。 * * 子供の頃1960年代に、大阪の梅田に北野シ…

ローゼ・アウスレンダー詩集 / 「谷霧」

おはようございます。 ラジオ体操に行く勝山通りの街路樹が切られてしまいました。幹が途中から切断されているので無残な姿になっています。上にある電線に枝が覆いかぶさって危険だからでしょうが、ひどい。 木が大きくなるまでは何十年もかかるのです。 木…