日の記し ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

底辺で生きてきて68歳になってしまいました。後悔することの多かった人生ですが、しかたがない。自分なりの仏教を信じているのでなんとかやっています。訪問していただいたことに感謝しています。ありがとうございます。

『信じない人のための〈法華経〉講座』

おはようございます。 曇り空です。いまは5時過ぎですが光が射していません。天気予報をみると、雨の一日のようです。落ち着いて暮らせよ、という天の思し召しなのでしょう。あまりお酒を飲まずにいたい。 * * 世の中にはいろんな動きや事件があります。考…

『法華経の真実』を読む

おはようございます。 多少、暑さも弱まったでしょうか……それでも蒸し暑いです。 お盆ですね。亡くなった人の魂が帰ってきて、また戻る。僕たちを見守る人たちがいる。そう、素直に思いたいものです。 * * 法華経について学んでいます。 ひろさちやさんの法…

法華経の世界

おはようございます。 台風が関東地方に来ているようですが、大阪は蒸し暑い朝です。 それでも立秋が過ぎたので、徐々に暑さも収まってくるのでしょう。今年の夏は異常に暑かった……2年後のオリンピックをこの時期にするのは過酷です。これからも毎年、暑く…

『法華経の事典』

おはようございます。 日中も暑いですが夜中も気温が下がらないのが困ります。大阪市は暑い。風がない。みんながクーラーを使うので熱風が漂っている。何度も目が覚めます。早く暑い季節が終わってほしい。ほんとうは、自分が涼しいところに住めばいいだけの…

自分のための処方箋

おはようございます。 暑い日が続きます。できるだけ図書館に行くようにしていますが、自由にできないのも性に合わないので ^^) うーん、考えてしまいます。涼しい公園など近くにあればいいのですが。 * * 自分が救われるような思想=考え方を探して仏教の本…

『法華経』のことを知りたかったので

おはようございます。 台風12号は九州を抜けて東シナ海に出たようです。被害には遭われなかったでしょうか。日本は自然災害大国なので、備えはいつも必要です。災害省を作ったほうがいいのではないでしょうか。自然災害といわれるけれど、人災の部分もある。…

『十牛図 自己発見への旅』

おはようございます。 毎日、暑いですね。すこし風があると涼しく感じるんですが。 ラジオ体操に行くためにアパートを出ると、必ず猫さんが横たわっています。朝はまだコンクリも冷たい。 今日は十牛図の話です。 * * 検索すると様々な十牛図があります…… 十…

『禅がわかる本』3

おはようございます。 図書館へ自転車で行くのですが、日差しが突き刺すように暑いです。京都の山笠巡行が中止になるのも無理はない。日に晒されていると熱中症になりそうです。グラウンドで野球をしている人たちは熱心なのか、慣れているのか。 適度にお水…

『禅がわかる本』2

おはようございます。 昨日は貫かれるような日差しの暑さでした。今朝も気温が高いようです。 図書館が休館日なのでどうしよう。あまりお酒を飲むのも……体を壊す元ですし。 * * 禅がわかる本 (新潮選書) 作者: ひろさちや 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1…

『禅がわかる本』1

おはようございます。 水害の後は猛暑で……被災された方たちはたいへんでしょう。お見舞い申し上げます。復旧の目処がなかなか立たないようです。インフラは徐々に改善しつつありますが、まだ行方不明の人もおられます。日本は自然災害の国で、備えておくこと…

『チベットの偉大なヨギ ミラレパ』

おはようございます。 西日本豪雨の被災地では水道の復旧が急がれています。水がないと泥も落とせない。 どんなことが起こっても、すぐに普段の暮らしに戻れるようなインフラの整備が大事なのだと感じました。 人生、苦難もあるけれど、乗り越えられると思う…

『ミラレパの足跡』を読んで

おはようございます。 www.yomiuri.co.jp 未曽有の被害になりました。 野党はこんなときにつまらない言いがかりをつけて政権の足を引っ張っている場合じゃありません。力を合わせるべきです。 済んでしまったことは仕方ないので、反省し、これからのことを考…

『風の記憶』を読む

おはようございます。 西日本豪雨で亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。被災された方、がんばってください。お祈りいたします。 山崩れは怖ろしい。川の氾濫もすさまじい。日本は災害に備えているはずなのに、どうしてこんなに被害が大きくなったのでし…

『チベットのロックスター』  / 「座る」

おはようございます。 梅雨前線が日本の上に停滞して大雨を降らせています。東北から九州まで今日、明日、明後日は雨が降り続くようです。災害が起こりませんように……。ご無事をお祈りします。 * * ミラレパという名前をお聞きになったことがあるでしょうか…

『「般若心経」を読む』

おはようございます。 * * すこし仏教を聞きかじった人なら知っている「般若心経」です。最小のお経であり、多くの宗派で読経されています。 リンク先の解説では「浄土真宗は『浄土三部経』を、日蓮宗・法華宗は『法華経(妙法蓮華経)』を根本経典とするた…

『日常生活で仏になる方法』

おはようございます。 大阪は蒸し暑い朝になっています。外に出れば涼しいのでしょうが…… もうすぐ湿度の高い梅雨も終わります。そうすれば暑い夏がやってきます。 * * この本はすごくよい本でした。ブッダに倣うことは大切です。 著者は『声に出して読みた…

『笑う禅僧』

おはようございます。 晴れると蒸し暑い。やはり梅雨ですね。今日も暑くなりそうです。だんだん夏が近づいてきます。 お酒を飲みすぎました。しばらく飲んでいなかったので…… 反省。 新しい週が始まります。元気でやるぞ (^^)/ * * この本をまとめられないだ…

『仏教と気づき』

おはようございます。 昨日は地震から3日目で一日雨が降っていたので、夜になっても土砂災害の警戒や河川が氾濫しそうだということで避難する人たちが多く出た近畿地方でした。自然には勝てません。災害に備える気持ちを持ち続けることが大切です。 * * こ…

『仏教思想のゼロポイント』の続き

おはようございます。 5時前でまだ雨は降っていません。天気予報では6時には大雨のマークが出ています。たしかに曇り空です。 森田童子さんが4月24日に亡くなっていたことを知りました。 ぼくらの時代を歌った人でした。その歌はいつまでも心に残っていま…

『仏教思想のゼロポイント』 / 「苔」

おはようございます。 雨が降り始めました。午前中は雨です。傘をさして外に出たら、すこし寒い。 * * 月曜日は〈仙教の悟り〉、水曜日は〈禅宗の悟り〉の本を読みました。 今回は〈小乗仏教の悟り〉について学びます。著者はミャンマーでテーラーワーダ仏教…

『悟りなき「悟り」への道』 米朝会談

おはようございます。心地よい肌寒さの朝です。 昨日の米朝会談の感想を書きます。 アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金が合意文書に署名したのですが……非核化できるのでしょうか。 北朝鮮の本音は核保有国になりたいし、そうでないと存在する意味がないで…

『悟りの意味』 / 「花」

おはようございます。 大阪の今朝は曇り空です。予報では明日の午前は雨なので、図書館に本を返しに行こうと考えています。 本は知識を与えてくれるし、人の生き方も教えてくれる。ひとりでも自分を支えられる気がします。 * * 「悟りとはなにか」 この問い…

『自在に生きる〈涅槃経〉』/ 「雨」

おはようございます。 近畿地方は梅雨に入りました。午後から雨のようです。天気予報をみると、しばらく天気がぐずつきそうです。雨も必要ですが……事故にあわないようにご注意してください。 * * 涅槃経について書かれた本です。図書館の仏教の棚に並んでい…

『悩みが消えてなくなる仏教の教え』 / 「光」

おはようございます。 雨が降っています。天気予報では、今日はずっと雨のようです。雨の日に病院に行かなくてはならないのは、面倒ですけれど……傘をさして行ってきます。痛風の薬をもらいに行きます。10年ぐらい前は歩けないほどでした。いまは痛くなること…

『苦しまない練習』 / 「木」

おはようございます。 窓を開けても涼しくない。気温が高い……暑くなりそうな朝です。大阪の下町に住んでいると公園の近くじゃないと木の陰がない。田舎がいい。 窓を開けると草の匂いがして、風が入ってくる暮らしがいい。山が青くて、鳥の声が聞こえる。そ…

仏教の世界 / 「夢のなか」

おはようございます。 昨日は雨が降って寒い日でした。 今朝まで眠りが浅くて転々としていました。たくさん夢をみました。途中から着込んで暖かくしたのです。 梅雨に入るんでしょう。来週は天気がぐずつきそうです。 * * 自由国民社の総解説シリーズ『仏教…

『お経の基本がわかる小事典』

おはようございます。 曇っていて雨が降りそうな空だな、と眺めていたら降り始めました。蒸し暑い…… ラジオ体操に行きたかったけど。しかたないですね。今朝は部屋で運動をします。 * * 以前から、お経には興味がありました。自分が唱えることができるのは般…

40年前のネパールの少女の写真 / 「座る」

おはようございます。 眠りが浅いのかよく夢を見ます。というか毎日です。今日の夢は宇宙旅行でした。知らない惑星に行って、その国を彷徨うのですが……ちょっと顔は違うけれど地球人と同じです。朝、みんな仕事に出かける。町は混雑しています。変な形のオー…

『伝える技法』

おはようございます。 朝方はさわやかです。お昼は暑い。お天気はいい。 木々の緑が深い。 * * 今日で文章術の本を読むのは終わりです。 この本を読みました。 伝える技法 プロが教える苦手克服文章術 作者: 高田昌幸 出版社/メーカー: 旬報社 発売日: 2015/…

『文章力の鍛え方』

おはようございます。 明るくなると隣のアパートの屋根を越えて雀の鳴き声が聞こえてきます。素直に自然のまま生きている彼らは元気です。人もそうあったらいいのに…… 今日は雨の天気予報です。梅雨が近づいているのでしょうか。 * * 文章力の鍛え方 作者: …