日の記し=検索、読書、思うこと ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

底辺で生きて来て……いまは69歳。人生を語るには、もう遅いようです。日記を書きます。〈初期仏教〉を心の支えにしてきたので、そのことも書きます。訪問していただいて、ありがとうございます。m(__)m

『ダンマパダ 心とはどういうものか』を読んで

おはようございます。 今朝も暖かい。これからだんだんと暖かくなって春めいてくるのでしょう。いい感じです。 完全な日記にする、と言っていたのにそうなってない。思い立って日記を書いても、後で、書き直したいと考えたりしてうまくいかないのです。 週二…

『はじまりのブッダ』まとめ2

おはようございます。 4時過ぎに目が覚めてしまいました。あまり早く電気をつけるのも近所に迷惑なので、ラジオを聴いていました。 月曜の朝なのですこしの放送局しかやっていない。民放の試験電波発信中では、昔のフォークソングを流していました。尾崎豊…

『はじまりのブッダ』まとめ1

おはようございます。 「ギターの練習をしなきゃ……」って、いつも思うんです。心だけで実行してない。そんなん、あかんやん。 焦っても何にもならないけど。 図書館に本を予約したので、連絡が来るでしょう。取りにいかなくちゃ。 * * 11日 月曜日 気分が鬱…

「初期仏教」を検索して、考えたこと

おはようございます。 寒いです。急いで湯を沸かして、熱いお茶を一杯。これで落ち着きます。 だいぶ治って来たけれどまだ足が痛いので、ラジオ体操に行くときに、気持ちが折れそうになる。人ってすこしのことで気分が変化するものです。 ラジオ体操の終わり…

『本番に強くなる』まとめ

おはようございます。 5時前に目が覚めたのですが、寒いです。すぐお湯を沸かしてお茶を入れました。部屋も暖かくなるし、身体ものびやかになる。朝のお茶はほっとするひと時です。 * * 4日 月曜日 ネットサーフィンしていて、この記事を読みました。 gend…

『嫌いな自分は、捨てなくていい』のまとめ

おはようございます。 夜中はずっと雨の音がしていました。この家についている小さな庭の屋根は波型の塩化ビニールです。二階のベランダもそうで、そこから滴ったしずくの音がする。 いまはもう雨は止んでいるようです。 ラジオ体操に行く準備をします。まず…

『感情は5秒で整えられる』まとめ

おはようございます。 昨日見た天気予報では今朝から小雨のマークがついていたのですが、今見ると曇りマークに変わっていて、雨が降るのは15時頃からになっています。ラジオ体操に行けそうです。いちおう携帯の傘を持って行きます。習慣になっているので、朝…

『人づきあいがラクになる「心理学の教え」』のまとめ

おはようございます。 昨日、焼酎を飲み過ぎたようで少し二日酔い気味てす。年を取って体に応えるようになりました。まだ痛風が治っていなくて歩くと右足首が痛い。それを忘れるために飲む。それで治らないのだけれど。( 一一) 困った性格です。鎮痛剤はよほ…

仏教が心の支えということ

おはようございます。 いまは5時過ぎに目覚ましをかけているのですが、必ずその前に目が覚めます。もう10年ぐらいラジオ体操に行っているので習慣になってしまった。ひとつの流れができるといいこともあります。 昨日は月がきれいでした。 * * 昔の自分の体…

『鋼のメンタル』の感想です

おはようございます。 今朝は冷え込んでいるようです。寒い。昨夜、雨が降っていて湿度が高くて暖かかった……今日は、晴れマークが並んでいます。 ラジオ体操から帰ったら、下着を洗濯します。身体を動かすのがいちばん健康的だと思う。 * * 心理学の本を予約…

今日、思っていることは

おはようございます。 今朝はラジオ体操に行きました。痛風もだいぶ楽になってきました。まだ痛いのは痛いのですが、歩けるようになりました。 やはり、健康なのがいちばん大切です。 自分の身に振りかかってくると、他人の身も思いやられるようになりますね…

『カエルの楽園』の感想

こんにちは。 まだ、足が痛いです。痛風はやっかいです。でもだいぶ楽になりました。 * * 『カエルの楽園』の粗筋はここに書かれています。 カエルの楽園 - Wikipedia テーマは「平和とは何か」ということ。それを描いている。どうすれば平和を維持できるの…

何もしなかった日

こんにちは。 まだ足が痛いので鎮痛剤を飲んでいます。 前の投稿にスターをつけてくれたお心遣い、感謝しています。 もうすぐ直ると思う。痛風は一週間ぐらいしか続かない――尿酸値が高くなって関節炎を引き起こしているので、低くなれば治る。それはわかって…

いまは回復期

こんにちは。 腹痛のほうは整腸剤を飲んだりして一昨日、治まったのですが、正月前から少し足の甲が痛かったのが激痛になってきました。どうやら痛風が再発しているみたいです。 そんななかでも焼酎は飲んでいますが……( ^^) _U~~ すこしだけ。 『カエルの楽…

NHkの人が来ました

おはようございます。 7日の朝です。新しい週になりました。〈新しい……〉という言い方は必要ですよね。気持ちがリセットされます。いつも旅立ち。――そうなるといいです。 新しい家に越せて幸せです。それに水を差されました。NHKが来ました。どこで調べてく…

今日は5日

おはようございます。 今日は5日、大阪は雨が降っています。 朝、洗濯をしました。庭に干しても乾かないかもしれない。お正月気分も払拭して、新しい日々が始まります。元旦は実家に帰っていたんだけれど、久しぶりに姉、妹と話しをして楽しく過ごしました。…

あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました。 今年は年号も変わります。 世界が穏やかで、平和でありますように…… 今年もよろしくお願いします。ブログは7日から始めます。 日記というか……身辺雑記を書いていこうと思っています。

『1週間でマスター 長編小説のかたち』――小説のメソッド3

おはようございます。 このところ朝方は寒い。起きてすぐお湯を沸かして飲みます。痛風の薬を飲まなければならないこともあるのですが、身体が温まります。狭い部屋なのでガスをつけるとすぐに暖かくなる。 そんなに多くを望みません、あまり苦痛でなければ…

『一週間でマスター 小説を書くならこの作品に学べ』――小説のメソッド2

おはようございます。 一昨日の朝方のことです。夢を見ました。工場に――機械が並んでいて、皆、旋盤やボール盤を動かしていてぼくの機械はない。遅れてやって来たので、ひとりで、どうすればいいのかわからない。社長は奥にいて(韓国人の社長で、その会社に…

『シナリオ作法四十八章』まとめ3

おはようございます。 寒さが戻って来たようです。天皇誕生日の振替休日ですね。昨日、天皇陛下の会見の動画を観ました。この平成の世の平和を祈られて来られました。どんなにたいへんなことだったでしょう。来年は譲位され上皇になられます。どうか平安にお…

『シナリオ作法四十八章』まとめ2

おはようございます。 新しい住居では頻繁に回覧板が回ってきます。町内会の活動が活発なようです。28日 29日に夜警=防犯の夜回りのことが書かれていました。まだ新しい住民なので、参加するかどうか迷っています。ちょっと戸惑います。参加しなくてもいい…

『シナリオ作法四十八章』まとめ1

おはようございます。 昨夜は雨が降っていたので、今朝は暖かい朝になっています。暖かいとほっとします。 昔、北海道をさ迷っていた時、札幌で-10度だった、野宿したのですが凍え死ぬかと思った…… 家があるのは幸せです。 ガス、電気、水道のライフライン…

『シナリオ創作演習十二講』のまとめ2

おはようございます。 古い映画が好きです。 昨夜は映画『瘋癲老人日記』を観ていました。 ここでも若尾文子がよかった。老人を翻弄する役。山村聰が老境の心理をうまく演じていた。それにしても足フェチシティズムという、女の体の部分に執着する心理もわか…

『シナリオ創作演習十二講』のまとめ1

おはようございます。 インターネットは、先週の金曜日の夕方に移設工事に来てくれたので、やっと使えるようになりました。それまで、ネットがないのでラジオばかり聴いていました。 引っ越しは、近所なので台車に段ボール箱を積んで、ガラガラと押して運ん…

『シナリオの技術』

おはようございます。 昨夜は雨が降っていました。それで今朝は暖かいようです。昨日、近くの文化住宅への入居の契約をしました。鍵をもらいました。今日は掃除に行きます。 引っ越しをするので、落ち着くまでブログはお休みします。よろしくお願いいたしま…

『シナリオの基礎技術』

おはようございます。 今朝は暖かい。天気も快晴になるようです。冬の小春日和はいい。 昨夜は『越前竹人形』という古い映画を観ていました。若尾文子がきれいでした。廓の薄幸の女の役。中村玉緒もいい味を出していた。 古い映画は物語の作り方のお手本です…

『物語の体操』

おはようございます。 大阪の今朝の気温は10度です。肌寒い。昼間も気温が上がらず曇りの天気予報。小春日和がいいけれど。 このあいだ小津安二郎の『秋日和』という映画を Youtube で観ました。昔の映画は穏やかでのんびりしていて、いい。原節子って、美人…

『実戦 小説の作法』

おはようございます。 雨が降っています。そんなに激しくはない、しとしと雨です。暖かい。ラジオ体操に行けないので部屋ですることにします。 ……………… ……………… ……………… ……………… 持っている本を整理しなければならないので、小説作法の要点をまとめています。 著…

『書く人はここで躓く』

おはようございます。 立冬はとっくに過ぎて……朝は寒くなってきました。 いま引っ越しの準備に忙しくて……ごめんなさい、また週二回更新に戻します。ネット回線を移設してもらわなくてはならないので工事費がかかる。それを調べています。いろんなことを考え…

『作家デビュー完全必勝講座』4~5章のまとめ

おはようございます。 朝は「寒いなあ」と感じるほどになってきました。後、半月で師走がやってきます。何かとあわただしい。引っ越しの荷物整理を毎日やっています。 35年前に買った冷蔵庫も、ショートする危険性もあるのでリサイクル業者に引き取ってもら…