日の記し   ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。・☆彡 ・☆

底辺で生きてきて67歳になりました。そこから見える風景や、読んだ本のまとめや、検索してわかったことなどを書きます。生きることは辛いですが、何をしても生きていけると思うのです。仏教を生きる支えにしているので、そのことも書きたいです。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝しています。

ベーシック・インカムを導入してほしいのです / 「猫じゃらし」

おはようございます。 この古いアパートの部屋で古い冷蔵庫が動いていて触ったらやけどしそうに熱い。部屋が暑いのもそのせいかも。なにしろ30年以上前に買ったやつなので……古いけれど壊れない。それで使い続けています。もし、壊れて廃棄することになっても…

神社についていろんな本 / 「星空」

おはようございます。 今朝は蒸し暑いです。目覚ましに起こされました。夜中、暑くって眠られなかったからです。 ラジオ体操に行きます。 体調を整えて元気でやりましょう。(^^)/ * * いろんな本を読んで神社について学んでいます。 普段、意識しないけれど…

神社のいわれなど…… / 「白い花」

おはようございます。 部屋の中は相変わらず暑いので、ほとんど裸で暮らしています。天気予報によると大阪市は今日、34度を超えるようです。暑さに負けないように……と思っています。 * * 神社 - Wikipedia の解説を読んでいました。 祭祀対象は神道の神であ…

『日本神道のすべて』 / 「海」

おはようございます。 今日は海の日の祝日です。老人になって働かなくなると、休みの日などを意識することがなくて……忘れていました。 月曜日だけれど図書館は開いている。 予約した本も一冊届いているので取りに行けばいいのですが、もうひとつの予約もある…

神道のことが知りたくて / 「朝日」

おはようございます。 蒸し暑くて寝苦しい夜でした。大坂はヒートアイランドなのでエアコンなしには快適になれません。こんな古いアパートに住んでいたら仕方ないことが多いです。「人生はいつもそんなもの (^^) 」と諦めています。暑いのもいいのです。湿度…

『日米対等』 / 「花の国」

おはようございます。 蒸し暑い朝です。昨日は暑くて参りました。今日も暑くなりそうです。そう思っていると、心の準備ができます。 北九州の災害……お見舞い申し上げます。防災への投資が不足していたのではないか、と思えてなりません。昨日は鹿児島で地震…

支配と脅しの世界…… / 「猫が海を見ている」

おはようございます。 大坂は昨夜、雨が降っていました。まだ駐車場が濡れています。曇りの天気予報なのでそんなに暑くならないようです。昨日は蒸し暑かったですから。 北九州の大雨の被害に遭われた人たちにお見舞い申し上げます。どうかがんばってくださ…

『植物のあっぱれな生き方』 / 「雨の後」

おはようございます。 九州の台風の被害はひどいものでした。お亡くなりになった方もおられます。お見舞い申し上げます。 日本は島国で台風も来るし、地震も多い。常に災害に対処する準備が必要です。〈災害省〉を作ってほしいのです。行政が常に体勢を作っ…

『植物の不思議な生き方』 / 「睡蓮」

おはようございます。 * * 月曜日と同じ作者の本です。『植物はなぜ動かないのか』は2016年発行ですが、この本はその3年前の2013年に書かれた本です。 植物の不思議な生き方 (朝日文庫) 作者: 稲垣栄洋 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/02/07 …

『植物はなぜ動かないのか』 / 「木のように」

おはようございます。 東京都議会選挙は都民ファースト勢力が圧勝したようです。 産経ニュース マスコミが作り出した〈小池劇場〉には内実が伴っていないと思いますが……流行に乗ってしまうのが人間なのでしかたありません。小池さんがやっていることは、揉め…

『ネイティブ・アメリカン詩集』 / 「アナベルの海」

おはようございます。 昨日雨が降っていたので、今朝は蒸し暑い。天気予報をみると、一日、傘マークがついています。ラジオでは奄美地方の梅雨は明けたとかいっていたけれど…… 洗濯が……下着しかできないのが面倒です。部屋の窓のところに干さなきゃならない…

ゲーリー・スナイダーの本 / 「朝」

おはようございます。 雨が降っています。昨夜から降り出したようです。今朝のラジオ体操は部屋でします。 * * ゲーリー・スナイダーは詩人で、若い頃から登山やヒッチハイクをして放浪し、様々な仕事をして、1975年詩集『亀の島』でピューリツァー賞を受賞…

生野区で暮らすということ / 「雨」

おはようございます。 今週は水曜日に雨マークが付いています。梅雨ですからそんなものと思いますが、長野県の地震は大変でした。大した被害がなくてよかった。日本は地震の国です。地震のニュースがある度に原発のことが気になります。技術的に安全なんだろ…

『こころ動かす経済学』 / 「空」

おはようございます。 沖縄の梅雨は明け、北陸地方は梅雨に入りました。梅雨前線が北上しています。これから本格的に雨が降るようです。 * * この本のタイトルを見て読んでみようと思ったのです。経済学での心理学的な部分はどうなっているのだろうと思って…

『あなたの常識を論破する経済学』 / 「水」

おはようございます。 大坂の今朝は、激しい雨が降っています。昨夜から降り始めました。お昼までは降るそうです。やっと梅雨らしくなりました。これで暑さがすこしでも和らげばいいのですが…… * * この本を読みましたので、まとめを書きたいと思います。 あ…

ネパールでの思い出 / 「雨」

おはようございます。 梅雨なのに雨が降らないですね。それで、天気予報をみると水曜日は雨。それから曇りの日が続くようです。最高気温は相変わらず27度とか29度です。無理をしないで体調を整えたほうがいいようです。m(_ _)m * * 昔のことを思ったりします…

どう生きようかと考えていた昔のこと…… / 「雨」

おはようございます。 最近は暑かったり、すこし寒かったり寒暖の差が激しいです。体調を崩さないように気をつけてください。 昨日は裁縫をしていたので肩が凝ってしまいました。(^_^;) * * 「こういう生き方をしたい」というスタイルを決める時期があると思…

1970年代のこと / 「花」

おはようございます。 昨夜はぐっすりと眠ることが出来ました。春眠暁を覚えず……いい季節です。眠ることは大事なような気がします。体も心も休めたい。 * * 1971年にぼくは21歳でした。月曜日に書いたように大坂正明と同じ年齢です。殺された警察官の方も21…

取り返しがつかない / 「アジサイ」

おはようございます。 昨日の夜は寒かった……仕舞ったシュラフをまた出しました。暑かったり寒かったりしますね。 新しい週のはじまりです。元気でやりたいです。 * * 逃亡中だった中核派の大坂正明は6日に殺人容疑で再逮捕され、7日に身柄を東京に移されて…

原子力施設での事故 / 「白い花」

おはようございます。 昨日は曇り空だったのですが今朝は晴れた空です。大阪はいい天気になりそう。最高気温は予想では27度ぐらい。 インドの最高気温は50度を越えて、たくさんの人が熱中症で死んでたいへんなことになっています。それを思うと…… mainichi.j…

普通の人と政治家とのあいだの溝 / 「菩提樹」

おはようございます。 大阪は雨が降っています。昨日、九州が梅雨入りしました。大阪も梅雨入りしたのでしょうか。 雨もいいことです。 * * 〈貧乏で、ひとり〉が自分の原点です。 ……いまは、生きて来られたのは恵まれている、と思っています。16歳から働き…

温暖化は正しいか / 「祈り」

おはようございます。 最近、朝が涼しくって爽やかです。 ラジオ体操に行っても汗をかかなくて済みます。いい季節です。 * * トランプ大統領はパリ協定を脱退しました。それで世界中から強く非難されています。でも、マクロン大統領がいうような「決定はアメ…

『他人を攻撃せずにはいられない人』 / 「湖」

おはようございます。 昨夜11時頃の大阪は、突風と強い雨で窓ガラスが揺れました。カミナリが光って、隣のアパートの屋根の倒れたアンテナが落ちるのではないかと不安でした。 低気圧が日本を覆っていて、大気が不安定だそうです。 www.tenki.jp * * 月曜日…

『「その日暮らし」の人類学』 / 「雨」

おはようございます。 すごく蒸し暑い朝です。最低気温が22度もあるんです。大阪は建物が詰まっているし、風もないです。午後から天気は下り坂になって、にわか雨も降るらしいのです。 気象庁|平成29年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) 去年の大阪市の梅雨入…

『自分を責めずにはいられない人』 / 「魚」

おはようございます。 暖かいです。いまは5時ですが、空は晴れて明るいです。 こんなとき、世界は美しいな、と思います。いい世界であってほしい。 * * 「最低やな、俺は……」というのが口癖になっています。昔の記憶が蘇ってきた時に、つい口をついて出てし…

〈上から目線の〉言葉が嫌いです / 「森を歩く」

おはようございます。 今朝の最低気温は21度もあるんです。暖かく感じるはずです。それでも夜は寒いので、体にかけるものが必要です。 * * いま読んでいる本『自分を責めずにはいられない人』のまとめを書こうと思っていたのですが、急に「建前的なものって…

学校に行かない子どもたち / 「木」

おはようございます。 最近は夏が来たように暑かったのですが、今日と明日は雨がふるようです。といっても今日の夕方からみたいですけれど。これだけ暑いと雨が恋しくなります。人間はわがままです。 * * 図書館から借りてきた本を読みました。 エジソンも不…

世の中で一番嫌なのが〈苛め〉です / 「雨の日」

おはようございます。 夜中はすごく寒くって、シュラフをかけて寝ると暑い。その繰り返しです。もうすこし一定であればいいのですが……大阪は暑い。 * * 世の中で一番嫌なのが〈苛め〉です。人の世界はイジメがつきもののようです。ぼくも虐められた記憶があ…

『幸福の経済学』 / 「山」

おはようございます。 今日は6月並みの快晴で暑くなるそうです。今朝はちょっと寒いのですが、放射冷却というものなんですね。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp * * 「幸福とはなんだろう」と考えることが多いです。 ぼくの場合〈自分なりの仏教徒〉なので、…

『平和のための経済学』 / 「桃色の花」

おはようございます。 昨日の夜は寒かったので寝袋に入っていたら汗をかいてしまいました。うまく調節できないものです。絶妙のバランスみたいなものが必要です。^^; * * 平和のための経済学 作者: 川本兼 出版社/メーカー: 明石書店 発売日: 2005/12/26 メ…

詩人、野澤一 / 「鳥」

おはようございます。新しい週の始まりです。 昨日、府立図書館へ本を返しにいったら、東大阪市民ふれあい祭りに遭遇してしまいました。なかなか人混みから逃れられませんでした。(^^)/ 東大阪市民ふれあい祭り * * こういう詩人がいました。 森の詩人: 日本…

『3分でわかる心理学』という本 / 「雨あがり」

おはようございます。 大阪は今日も暑くなりそうです。予報では28度ぐらいなんです。でも土曜日の午前中は雨が降るらしいのです。 春の天気です。こうして梅雨の季節になるんでしょう。 * * 軽い本が好きです。難しく書いてある本は敬遠してしまいます。 井…

『日本仏教史 裏のウラ』 / 「始まり」

おはようございます。 すこし寒い朝になりました。昨日の夕方は雨が降っていたので、そのためでしょうか。天気予報を見ると〈快晴で暖かくなる〉ようです。 ニュースの裏には〈嚇し〉や〈建前〉や〈利権〉が透けてみえます。政治というのは力の駆け引きなん…

『デタラメ・あきらめ・いい加減』 / 「雨」

おはようございます。 よい連休を過ごされたでしょうか? お天気が良かったですね。ぼくは部屋で本を読んでいました。 気になっていたフランス大統領選はマクロンが勝利するようです。 仏大統領にマクロン氏 当選確実と仏メディアが速報 - 産経ニュース 近い…

仏教を信じるわけ / 「黄色い花」

おはようございます。 寒くて、夢を見ました。仲間たちと道で震えている夢。行くところがない。若い時代に戻っていて、夢のなかで仲間なのです。 * * ぼくは〈自分なりの仏教徒〉なので、苦しいことや困難なことも「こんなものだ」と考えることにしています…

気づいたこと / 「花びら」

おはようございます。 寝袋に入っていると暑くて……でも、ジッパーをしないと寒い、微妙な感じです。夜中に目が覚めたりするのですが、朝まで夢も見ないで寝ることが多いです。最近の最低気温って、14度とかなんですね。暖かい。 * * 前に書いた続きで、ふと…

〈経済〉のこと / 「春」

おはようございます。 今朝は暖かい。連休の人もいるだろうし、今日明日は仕事、という人もいるでしょう。人が遊んでいる時に仕事をしているのもいいものです。なんか特別なことをしている気がするので。 * * 図書館で、 日曜日だから経済思想史を学んでおこ…

北朝鮮がまたミサイルを発射しました /

おはようございます。 ラジオ体操から帰ってきて洗濯していたら、 この速報がありました。 www3.nhk.or.jp 北朝鮮はしばらく大人しくしている、と予想していたのですが……違ったようです。攻撃されたら「国は終わり」だと思いますが……アメリカの軍事とは圧倒…

「2017年アメリカ大転換で分裂する世界立ち上がる日本」を読みました / 「鳴き声」

おはようございます。 今朝は寒いです。けれど11度もあるんです。冬は4度、5度だったから、それを思うともうずいぶん暖かい。明日から連休。ずっといい天気が続くようです。旅に出られる方は安全に楽しんでください。 * * * 図書館で予約していて順番を待…

まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」、を読みました / 「樹の下で」

おはようございます。 今朝、空は曇っています。生暖かいって感じです。 もうすぐ連休です。働いている方は楽しみですね。資本主義では、始終働かなくちゃならない……ほんとうは社会の体制が違ったら、もっと違う暮らしのあり方があるはずなんです。 * * * 先…

朝の体操 / 「谷川」

おはようございます。 春の朝は眠い。夢を見ていました。仕事でホテルに泊まっていて、なにかで科学者の部屋で寝こんでしまう夢で、仕事仲間と自分たちの4階へ行こうと下りると、改装の途中で若い人が働いていた。なんだか脈絡のない夢です。 * * * アパー…

AIとロボットの未来 / 「野の仏」

おはようございます。 目覚ましに起こされました。夢も見ないでぐっすり眠っていました。春は眠りが深いです。 * * 昨日に続いてAIが起こす技術革新の世界のことを考えます。じつは同じ日にこの関連のサイトをたくさん見たり読んだりしたのです。時代がどん…

ロボット社会を想像する…… /

おはようございます。 今朝は寒いのですが、これで平年の気温だそうです。ラジオでいっていました。いままでが暖か過ぎたみたいです。 * * world-fusigi.net のコメントを読んでいました。 ふざけているようで、みんな真剣にコメントしているんですね。 ロボ…

禁酒について / 「朝」

おはようございます。 今朝は急に寒くなりました。外の駐車場を見ると路面が濡れています。雨が降ったのです。春の天気は変わりやすい。「女心と秋の空」という言葉があるように、秋の天気も、他の季節の天気も変わりやすいのでしょうけれど。 * * お酒を飲…

「同性カップルが里親に選ばれた」ニュースを聞いて思ったこと /

おはようございます。 大阪の雨はやみました。すごく気温が高いです。いま5時過ぎですが18度になっています。昨夜は強風で電車が止まったリしたようです。ラジオでいっていました。 * * www.huffingtonpost.jp この報道が気になっていました。 記事にはコメ…

アメリカの先制攻撃はいつか? / 「谷川」

おはようございます。 すごく暖かな朝ですね。穏やかな感じですが、天気予報では春の嵐になるらしいのです。 * * 昨日、日曜日の6時過ぎに、北朝鮮がミサイルを射ったのですが、すぐ爆発して失敗しました。アメリカはサイバー攻撃をしているでしょうから、…

長田弘さんの詩 / 「岩魚」

おはようございます。 また朝方は少し冷えるようです。4時過ぎに目が覚めてしまいました。でも、これくらいの寒さがいいです。大阪市の造幣局の桜はいまが見頃なんでしょうね。想像してしまいます。あまり賑やかなところに行くのが好きではないのです。遠く…

『経済学はいかにして作られたか?』を読んだ感想 /

おはようございます。 今朝は少し寒いです。快晴になるそうですからラジオ体操から帰ったら、洗濯をするつもりです。 北朝鮮情勢は緊迫しています。 報道されているところでは、アメリカの本気度が伝わってきます。ピンポイントで攻撃して、いまの政権を崩壊…

なぜ経済学の本を読むのか / 「桜」

おはようございます。 昨日は浅田真央さん引退のニュースが大きく報道されました。引退するのではないか、と噂になっていたようです……膝の怪我のせいで、思うような成績が残せなかったからです。 これまでがんばりました。 いろんなことがあったでしょうが、…

『音の風景』 …… /

おはようございます。 大阪は雨です。昨夜から降っているんですが、天気予報を見ると、午後3時まで傘マークになっています。桜が散ってしまいますね。 * * いつも朝はNHK FMを聴いているのですが、昨日月曜日の『音の風景』で「大阪城公園 春の朝景色」とい…