読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  67歳、日の記し           ☆。(´・ω・`)/ 。゜★・ ☆彡

社会の底辺で生きて来て、55歳で世間との交渉を断って独りになりました。そこから見えることや思いを書く日記です。仏教を生きる指針にしているので、そのことも。リンクを貼らせていただくサイトの方に感謝しています。m(_ _)m

『世界一わかりやすい 哲学の授業』の感想 /

おはようございます。 朝、習慣でストーブをつけてしまいますが……もう、いらないです。今朝なんか、暖ったかい。 でももうひとつ困ること。花粉症なのでくしゃみが出て面倒なことです。春だけですけれど。 * * 世界一わかりやすい哲学の授業 作者: 小川仁志 …

ソメイヨシノの起源 石鹸 / 「木の影」

おはようございます。 雨は止みました。空を見れば暗いのですが青色で、雲がなびいています。今日は晴れの日になりそうです。 * * 昨日の21日の火曜日に思ったこと。 雨が降っています。こんな時……気分がちょっと落ち込みます。 「ぼくが他の人に伝えられる…

お彼岸に思うこと 村上春樹さんの小説に思うこと /

おはようございます。 大阪は昨日の夕方から雨が降り続いています。 すこし寒い。 天気予報を見ると、一日、雨のようです。 雨でもいいことがありますように。 * * 昨日はお彼岸の中日でした。 www.bukkyo-u.ac.jp いい言葉だな、と思って、ブログに載せるこ…

大阪城に行きました / 「林を歩く」

おはようございます。 朝はまだストーブをつけますが、暖かくなってきたので冬の寝袋をしまおうと思っています。今日は春分の日です。もう春になりました。 * * 昨日はお天気がいいので大阪城に行ってみました。いつも自転車で行きます。 日曜日で連休なので…

独語のこと 他人との関係 / 「祈り」

おはようございます。 暖かい朝ですが、ストーブをつけてしまいました。もう冬も終わりです。天気予報では、「連休から暖かくなる」といっていました。ラジオ体操もしやすくなりました。体を動かすのが楽しい季節です。 * * アパートの一つ隣の部屋のTさんが…

沖縄の思い出 本のこと /

おはようございます。 目覚ましに起こされました。お酒を飲まないせいか、朝方、ぐっすり寝てしまいます。春になって……眠りやすい季節になったということでしょうか。 * * 現実は見方によって様々に見える……そんなことを考えていました。 たぶん、沖縄のこと…

日本の沖縄です / 「霧の林」

おはようございます。 今朝は暖かいです。春の足音が聞こえてくるようです。 元気でやりたいと思います。お酒は飲んでいません、あれから断酒しています。 * * ぼくは沖縄のことを心配しています。 これらの動画を見つけました。 www.youtube.com www.youtub…

ぼくの正直なマスコミへの思い /

おはようございます。 ラジオ体操に出かけるためアパートの玄関を出る時、冬の間はまだ暗かったのに、いまは空が明るいです。6時頃。大阪の日の出はいまは6時40分ぐらいじゃなかったかな……そのずっと前に空が明るくなっている。 * * どんな団体、組織でも…

危険な情勢です / 「朝の光」

おはようございます。 今朝は冷えて寒いですね。でも、春はもうすぐです。 * * 金曜日の夜に風邪を引いたようです。今朝まで肩が凝って吐きそうになり、気分が悪かったのです。ラジオ体操をしてもスッキリしないので、昨日の日曜日の朝は部屋で自分なりの体…

『高校生からわかる「資本論」』のまとめ 2

おはようございます。 寝る前にお酒を飲んだからでしょうか、天気予報をみたら最低気温は6度もあって寒くないのに、すごく冷えた朝のような気がします。二日酔い気味なんでしょう。夜中に眠りが浅くて夢を見ていたので。お酒を控える時期が来ているのかもし…

『高校生からわかる「資本論」』のまとめ 1

おはようございます。 5時前に目が覚めてしまいました。寒いです。起きる前に電気ストーブをつけます。狭い部屋なので、それで暖まります。 * * 池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2009/06/26 …

争うことなどないと思うのです

おはようございます。 今朝は寒いです。ちょっと冷えているという感じです。 四天王寺さんの梅が満開になっていました。 * * ふっと思ったことを書きます。 「ちょっと視点とか見方を変えれば、違って受け止められる」 「ちょっとのことでよくなるんだ」 と…

東日本大震災のための凧揚げのイベントをニュースで知って

おはようございます。 ラジオ体操の時はまだ晴れていた気がします。現在は8時過ぎ、曇り空です。近畿では雨も降っているところがあるようです。 * * www3.nhk.or.jp 朝、ラジオのニュースで報道されていました。 苦難にあるパレスチナの人々が東日本大震災…

愛国教育の間違ったやり方

おはようございます。 少し寒いですが、春の気配を感じている朝です。 ブログを書いてしまいました。 園児に無茶な洗脳教育をするなということを書きます。 * * 以前、森友学園・塚本幼稚園の動画を見ました。けっこう前から有名でした。園児は可愛いのです…

(お知らせです)来週から自由な時間にブログを書くことにしました / 「雲のあいだ」

おはようございます。 今朝も寒いのですが、春が近づいてきていると思います。 昨日ラジオで桜の開花情報を聞いたからでしょうか。大阪は4月1日だそうです。早い地方は3月末には桜が咲き始める。そうなると、もう春です。 四天王寺さんの桜の枝にも小さな…

『ぼくたちにもうモノは必要ない。』を読んだ感想 /

おはようございます。 昨日の夕方、お風呂に行ったときから雨が降り始めたのですが、今朝は止んでいるようです。曇り空です。ラジオ体操には行くことにします。途中でパラパラ来るか、わからないですけれど。 * * ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離…

〈被害者意識という攻撃性〉は自分も壊す / 「白樺の林」

おはようございます。 今日から3月ですね。相変わらず寒いのですが。(^^) もう、そろそろ暖かくなってもいいような気がします。木曜日は雨が降って、気温が高くなるようです。 * * こたつの横に置いてあるホワイトボードには、「被害者意識は最悪」というメ…

(自分の思い)立派である必要はない…… /

おはようございます。 今朝は寒いです。いまの気温は 0.9度になっています。日中は晴れて暖かくなるようです。 * * 「人間は立派である必要はない。穏やかなのがいちばん」 っていうことを、今朝のラジオ体操の帰り道で思いました。 この社会は競争社会です…

死を思うことから考える仏教 / 「星空」

おはようございます。 大阪は冷えこんだ朝です。お昼は晴天になるからでしょうか。 * * 雨が降る以外はラジオ体操に行くのですが、四天王寺さんでお祈りします。 「お父ちゃん、お母ちゃん、安らかに眠ってください。 ぼくが死ぬときも静かに逝けますように…

資本主義の支配 / 「足跡」

おはようございます。 今朝は寒いという気がしません。こうしてだんだん暖かくなっていくんでしょう。 * * 昨日の続きで、本を読みます。 印象に残ったことをピックアップします。 「第1章 自由主義者マルクス」 より マルクスはヘーゲル弁証法を学んで世界…

『資本主義の正体』を読む /

おはようございます。 大阪は昨夕から雨が降っています。天気図では全国的に雨のようです。北国は雪のマークが付いています。 この低気圧が去ると、暖かくなるようです。 * * 経済関係の本は1年も経つと古い情報になってしまいます。 今回、読む本、 資本主…

『大学生に語る 資本主義の200年』を読んで 3 / 「朝の光」

おはようございます。 今朝は寒いです。でも冬の厳しさという感じはしない。だんだん春に近づいているようです。 * * 5章 社会主義は終わったか、です。 まず、共産主義運動の歴史が語られます。 工場法に対抗してチャーチストという団体が生まれる。 1847…

『大学生に語る 資本主義の200年』を読んで 2 /

おはようございます。 なんかぐっすり寝てしまい、目覚ましに起こされました。外を見れば曇り空です。そんなに寒くないけれど……昨日は風が強かったですね、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか? ラジオでニュースを聞くぐらいなので、世間のことがよく…

『大学生に語る 資本主義の200年』を読んで 1 / 「白い風景」

おはようございます。 昨夜、焼酎を飲みすぎたので、早く目が覚めてしまいました。いま、4時半です。今朝は気温が高くなるといわれていたけれど、寒いです。天気予報では午後から雨が降るみたいなのです。全国的に大荒れになる、春一番が吹くといっていまし…

持っている本 / 「雪が降る」

おはようございます。 今朝は暖かくなる、って昨夜、ラジオで言っていました。たしかに大阪の今朝は寒くありません。天気予報でいまの気温を見たら8.7度になっています。でも、また明日から寒くなるそうです。三寒四温を繰り返して、春がやってきます。 * * …

『図解雑学 資本主義のしくみ』を読んで 3 /

おはようございます。 世の中は、金正男氏が北朝鮮によって暗殺されたという事件で大騒ぎになっているようです。 toyokeizai.net ぼくはテレビを持っていないので、どんな報道がされているのかわかりませんが…… 北朝鮮のように人権をないがしろにする独裁国…

『図解雑学 資本主義のしくみ』を読んで 2 / 「揺さぶる」

おはようございます。 朝夕は寒いけれど日中は厳しさが緩む。大阪は、雨など降らなければ暖かい日差しです。もうすぐ春になると思います。北国の雪は被害を出すから……やはり、暮らしにくいというのがある。早く春になってほしいです。 * * この2章の経済に…

『図解雑学 資本主義のしくみ』を読んで 1 /

おはようございます。 山陰、北陸の日本海側はまだ雪が降るそうです。いいかげん、「寒波よ、去れ」という感じです。鳥取は平年の10倍の雪だったということです。でも、変化するのが地球の気象と思って、乗り越えましょう。 * * この社会の仕組みを知ったか…

〈ヘッジファンド〉のやっていること / 「朝が輝く」

おはようございます。 いま5時前ですが、大阪は暖かいです。昨日は雪もちらついたのですが、やっと寒波は去ったようです。鳥取の漁港では大雪の重りで漁船が転覆して沈んでしまう、という被害が発生しています。クレーンでうまく救い出されますように。 * *…

『経済のニュースが面白いほどスッキリわかる本』 を読むの最終回 / 「泉」

おはようございます。 北陸は大雪で大変なようです。被害がないように、お見舞い申し上げます。この寒波は日曜日まで続くそうで、地球はやはり寒冷期に入っているでしょう。最近、ヨーロッパも大雪だったのです。ぼくは大きな目で見ると「地球温暖化」なんて…

『経済のニュースが面白いほどスッキリわかる本』 を読む 2 /

おはようございます。 今朝、大阪は雨が降っています。すこし寒い。雨の日は気持が寂しくなるようです。でも、なんでも心の受け取り方です。元気を出してやらねば……と思います。 * * 2章 日本は本当に豊かなの? P49に「経済の発展が本当に必要なのか?」と…

『経済のニュースが面白いほどスッキリわかる本』 を読む 1 / 「祈る」

おはようございます。 昨日は曇り空の下、スラックスを買いに行きました。このあいだ姉から「もうすこし世間体を考えなさい」と注意されたもので……ホームセンターにはなく、イオンに行ったのですが高かった。4000円もするものだとは思わなかった。いつもGパ…

 『英EU離脱 どう変わる日本と世界』 を読む(続き) /

おはようございます。 今朝は寒いです。今週は寒くなるようです。昨日、ラジオで言っていました。寒さに負けずに頑張りましょう。 * * 経済の話はややこしいです。^^; では、昨日の続きです。 5章 崩壊するのはイギリスではなく「ドイツバブル」だ リーマン…

『英EU離脱 どう変わる日本と世界』 を読みます / 「歩く」

おはようございます。 昨日は一日中降り続いた雨も夜半に止んだようです。今日、大阪は午前は晴れですが、午後から小雨の予定です。北陸や北国は天気図を見ると雪で、曇りのようです。大阪よりずっと寒い。日本列島は南北に長いんだと実感します。 * * この…

『持たない幸福論』 を読んだ感想です / 「海」

おはようございます。 最近、朝方の冷え込みが激しいような気がします。朝夕、冷え込みます。こんな時、風邪を引きやすいので体に気をつけてください。(^^) * * この本には、昨日書いた「革命後の世界を生きる」ということに似たものを感じました。 この本で…

革命後の世界を生きる、ということ /

おはようございます。 * * ラジオ体操の帰り道に、 【革命を求めるより、革命後の生き方をした方がいい】 ということを思いました。 * * Youtubeの動画には、沖縄と、韓国で、日本に抗議している人たちの様子がUPされているのですが、それを見て疑問に思って…

『スモールハウス』 を読む 最終回 / 「つらら」

おはようございます。 * * 5章 誰でも手に入るローカルユートピア……David Bell ベルは、メルボルンから200キロ離れたところに2000平方メートルの土地を安く買って、自分で家を建て、都市から移住した。 野菜は自分で作っているので、お金もかからないし、快…

『スモールハウス』 を読む 2 /

おはようございます。 * * 著者は1章に一人づつ、スモールハウス生活の実践者を紹介していきます。目次を書いて、紹介された人の名前を書いておきます。 1章 小さくても家らしい家……Jay Shsfer 彼の言葉です。 僕は、自分の平穏な暮らしを支えてくれる家が…

『スモールハウス』 を読み始めます 1 / 「つらら」

おはようございます。 昨日の夕方から降り始めた雨は一晩中、降っていました。いまは止んでいますが、今日は雨模様のようです。そのせいか今朝は暖かいですけれど。 傘を持ってラジオ体操に行きます。三日前ぐらいから左の足首が痛くなっています。原因がわ…

『僕はなぜ小屋で暮らすようになったか』 の感想 / 「霜の花」

おはようございます。 寒いと朝方に眠りが深くなるんですね。もう使っていない携帯の目覚ましメロディで起こされました。今日は晴れて暖かくなるようです。 * * 僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って (DOBOOKS) 作者: 高村友也 出版社/…

『第4次産業革命』 を読む 最終回 /

おはようございます。 「寒い、寒い」といっても何にもなりませんが、寒いです。(^^) 朝方、寒くて目が覚めて、寝袋の紐を締めて潜り込んでしまいました。すこしくしゃみが出ました。風邪を引かないようにしたいと思います。 * * 『第4産業革命』の4章の続…

『第4次産業革命』 を読む 3 / 「つらら」

おはようございます。 今朝は寒いです。大阪も氷点下まで下がっています。昨日は鳥取県が大雪で車が立ち往生して大変でした。不通になっている村もあるようです。事故がなくてよかった。週末までこんな冷え込みが続きそうです。元気で頑張りましょう。 * * …

『第4次産業革命』 を読む 2 /

おはようございます。 寒い日が続きます。大雪に見舞われている日本海側の方々はたいへんです。事故も起こっています。平安でありますように。 * * 2章 第4次産業革命は経済と社会をどう変えるか 前回からの続きです。 フリードマンのベーシックインカムと…

『第4次産業革命』(三橋貴明著 徳間書店2016.5)を読みます 1 / 「雪の子ども」

おはようございます。 今朝は寒いです。天気予報を見ると、今週は日曜日まで、最低気温が1度とか2度とかの日が続くようです。いちばん寒い時期なんです。風邪を引かないようにしてください。m(_ _)m * * 経済評論家の三橋貴明さんがラジオなどで言われるこ…

『あなたより貧乏な人』 を読みました / 「歩く」

おはようございます。 すこし寒い朝です。大阪市の気温は2.8度ということです。ぼくの部屋は狭いので、ストーブをつけるとすぐ暖まるのがいいです。元気でやりましょう。 * * あなたより貧乏な人 作者: 岡崎武志 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売…

サバイバル術 (続き) /

おはようございます。 今朝は暖かいです。昨夜、寝付きが悪かったので、12時過ぎに寝たので、すこし眠いです。でも、ラジオ体操をすれば、眠気も吹っ飛ぶでしょう。 * * 今日はリンクがいっぱいです。多くのサイトから学んでこうなってしまいました。すみま…

サバイバル術――野草料理 / 「寒さの中で」

おはようございます。 いつも5時前に起きるのですが、空は薄っすらと明るくなっています。大阪という都会だから夜でも真っ暗にならないのでしょうか。ほんとうの夜明けになるのは、ラジオ体操が終わる6時45分頃です。 * * 『ぼくはお金を使わずに生きるこ…

お金を持たない生き方を考える / 

おはようございます。 まだ朝は寒いですが、平年並みに戻ったようです。早く暖かくなって欲しい。(^^) * * 昨日はこの本を読みました。 ぼくはお金を使わずに生きることにした 作者: マークボイル,吉田奈緒子 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2011/11…

『ぼくはお金を使わずに生きることにした』 を読みました / 「氷の枝」

おはようございます。 日本列島はどこも大雪に見舞われました。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。センター試験の方もたいへんでした。希望が叶いますように。 * * 最初、図書館で見た時に、サバイバル関連の本かと思いました。そういう生き方を選…

「まだ東京で消耗しているの?」を読みました / 「木」

おはようございます。 ラジオ体操に行く四天王寺さんには多くの人が集まります。だいたい毎朝50人ぐらいでしょうか。習慣になると苦労じゃない、とういうのは本当です。いいことなら続けたら気持ちがいいし……他人にも優しくありたい。 * * まだ東京で消耗し…