日の記し   ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。・☆彡 ・☆

社会の底辺で生きて来て67歳になってしまいました。そこから見える風景や、読んだ本の感想や、ネット検索でわかったことなどを書きます。生きることは辛いこともありますが、何をしても生きて行ける。仏教を生きる支えにしているので、そのことも書きたいです。リンクを貼らせていただくサイトの方々に感謝します。

孤独を考える / 「秋」

おはようございます。 昨夜から降り出した雨は、今朝も降り続いています。隣の駐車場の車も濡れ、ライトに照らされた道は光っています。予報によると、もうすぐ雨は止むみたいです。 勤労感謝の日ですね。祝日です。昔は新嘗祭といいました。GHQによって言い…

中共の危険なアジア侵略政策 / 「枯れ葉」

おはようございます。 夢を見ていました。最近は寒いので布団に潜り込んでいる時間が長くてたっぷり寝てしまうからでしょうか。夢を見て夜中に一度目覚めて、また夢を見て朝方目が覚めてしまう。睡眠をとり過ぎか……(^o^) * * この記事を読みました。中国共産…

未来を作る若者世代を大切に / 「魂」

おはようございます。 昨日は図書館に本を返しに行きました。そのつもりはなかったのですが、棚を見て回る間に11冊も借りてしまいました。歴史、社会事情、心理学、宗教に興味があるのです。ぼくにとっては、とくに心理学と宗教は生きる根幹です。 * * 他人…

適当に生きよう / 「木」

おはようございます。 今朝は寒いです。最高気温は平年より高くなるそうですが。 イチョウや桜の紅葉が鮮やかです。町の中でも自然を感じることが出来ます。 * * 「布施は惜しみ心を退け、持戒は行いを正しくし、忍辱は怒りやすい心を治め、精進は怠りの心を…

発想法の喜び / 「冬」

おはようございます。 目覚ましが鳴るまで寝てしまいました。普段は5時になる前に目がさめるのです。昨日は雨だったのですが、今朝はあたたかい。天気予報を見ると12度。今日は晴れマークです。 * * 迷ったり、ごちゃごちゃしているなと感じたりすると、い…

問題の解決  / 「海」

おはようございます。 今朝、大阪は寒くって震えます。でも普通の冬なんですが…… (^_^;) ちょっと寒い気がする。いつも起きたら裸になって顔と手足を洗います。ラジオ体操に行くトレーナーを着て準備して、5時半から6時まで、自分なりの準備運動をして、ト…

まだモリカケを続けたい……(絶望) / 「秋」

おはようございます。 秋も深まってきました。四天王寺さんの銀杏も黄色く色づいて美しい。昔、山の中をさ迷っていたことを思い出します。朝晩は寒かった……若いからできたことで、いまはもうできないでしょう。年をとると田舎暮らしに憧れても、できそうにな…

映画論『アンゲロプロスの瞳』を読んで / 「夢の木」

おはようございます。 台風22号も夜中には三陸沖で熱帯低気圧になりました。天気予報では、暴風や雨に注意してほしいといっています。天気図をみると東北や北海道は雨雲に覆われています。まだ雨は降るんですね。 昨日はアパートの物干し場のドアを閉めてい…

教育環境がいじめを生み出している / 「葉っぱ」

おはようございます。 こんなので寒いと言っていたら北陸とか東北で暮らせないんだろうけれど、大阪では寒さを感じるようになってきました。ラジオ体操に行く用意をするために、いつも5時前には起きるんだけれど、いっそう暗い。でも、規則正しい生活もいい…

総選挙の結果 / 「紅葉」

おはようございます。 昨夜は衆議院総選挙の結果を聞くために、ずっとパソコンを見ていました。台風の影響で雨が降り続いていました。風も強かった。いま大阪は雨が小降りです。午後には晴れの予報が出ています。 北海道は雪らしい。 東北は雨でたいへんでし…

人生で思ってきたこと 2 / 「再会」

おはようございます。 アパートの隣の駐車場は雨に濡れて光っています。まだ暗い朝です。 台風がやってくるらしい。日本は自然が豊かだけれど、災害も多いので注意が必要です。秋が深まって寒くなってきました。 * * 水曜日に考えたことの続きを書きます。 …

人生で思ってきたこと / 「雨」

おはようございます。 降り続いた雨も上がり、今日は良い天気になりそうです。図書館に本を返しに行きます。 テオ・アンゲロプロス論の本を図書館に予約しているので受け取ってきます。監督について、もっと知りたい。 アンゲロプロスの瞳 (歴史の叫び、映像…

映画 『旅芸人の記録』の思い出 / 「光」

おはようございます。 秋雨前線は停滞して昨日からずっと雨が降り続いています。今日も一日、雨のようです。雨って、ずっと見ていると不思議です。地球の空は水蒸気で覆われている。 * * 沖縄から大阪に返って来た26歳の頃に、この映画に出会いました。いま…

映画を観ていた時代 / 「朝」

おはようございます。 しばらく夏の暑さが帰ってきていたようだったのですが、昨日から秋に戻ったようです。雨が降って、気温が低い、そんな日々が続くと天気予報でいっていました。お体に気をつけてください。 * * 子供の頃1960年代に、大阪の梅田に北野シ…

ローゼ・アウスレンダー詩集 / 「谷霧」

おはようございます。 ラジオ体操に行く勝山通りの街路樹が切られてしまいました。幹が途中から切断されているので無残な姿になっています。上にある電線に枝が覆いかぶさって危険だからでしょうが、ひどい。 木が大きくなるまでは何十年もかかるのです。 木…

明日は選挙の公示日 世界は / 「空」

おはようございます。 今日は「体育の日」で祝日。連休にしようとして無理に週の月曜日に持ってきているから、記念日の意味がわからなくなっています。^^; 1964年に東京オリンピックが開催された日が明日、10月10日でした。ぼくは14歳で、まだ家にテレビはあ…

『アジア主義』 を読む6 / 「魚」

おはようございます。 秋が深まっています。5時だとまだ暗い。 四天王寺さんでは「秋の大古本市」が始まるようです。テントの用意がされていました。時間があれば見に行こうと思います。 * * アジア主義の流れを追ってきたこの本も最終章に向かっています。…

『アジア主義』 を読む 5 / 「夜」

おはようございます。 朝方は冷えます。シュラフをかぶっていると、目覚ましが鳴り出すまで深い眠りに入っています。最近、夢を見ない。見ているが忘れているのでしょうか。 * * 岡倉天心のアジア主義も、柳宗悦の思いも、政治の巨大な流れ――日本のアジアへ…

『アジア主義』 を読む 4 / 「秋」

おはようございます。 空は曇りです。雨が降っています。秋の雨。 最近、すこしお酒を飲み過ぎなので反省しています。相変わらず、節酒の誓いを破っている。年取ったので、〈適当〉でいいんですが ^^; ……まあ、こんなものだろうと慰めていたりしています。 *…

『アジア主義』 を読む 3 / 「森の夜」

おはようございます。 お彼岸も過ぎ、朝夕は寒くなりました。秋です。大雪山では初雪が降ったようです。紅葉も始まったようです。これから山はきれいです。澄んだ大気と晴れ渡った空。 * * 水曜日は3章を読むだけで終ってしまいました。具体的に簡潔にまと…

『アジア主義』 を読む 2 / 「記憶」

おはようございます。 5時過ぎですがまだ暗いです。お天気は午後から曇りになるようで、雨が振り始めるようです。 昨日は図書館に本を返しに行きました。 まだ読みたい本が残っています。 ひとりだと本を読むことが人生、みたいになっていて。 * * 3章 な…

『アジア主義』 を読む 1 / 「ひとりで立っていた」

おはようございます。 朝方は寒いです。お彼岸も終わりで、四天王寺さんに出ていた露店もなくなるでしょう。秋が深まっています。ラジオ体操の時間には鳥たちが飛び回っています。鳥には秋がうれしいのかもしれません。 * * 戦前、日本はなぜ中国(満州)へ…

『血盟団事件』 を読みました / 「湖面」

おはようございます。 朝方は寒くなってきました。シュラフに潜り込んで寝ています。朝方に眠りが深くなって…… * * 二週間もかけて昭和史を読んだからか、「なぜ日本は、戦争に向かったのか……そんなに熱に浮かされたようになったのだろう」と疑問に思ってい…

選挙の結果が答え / 「つながる」

おはようございます。 * * 突然に解散総選挙になりそうなので騒がしいですが、安倍首相が決断したのはいいことだと思います。 民進党や共産党や社民党はこれからも加計学園問題で安倍首相を追求しょうと思っていたかも知れませんが、朝日新聞がいう〈疑惑〉…

適当に生きるのがいちばんです / 「魚影」

おはようございます。今日は祝日ですね。いい日になることをお祈りします。 台風18号は今朝の4時半には佐渡ヶ島の南にあって、北東へ毎時70キロで進んでいるようです。中心気圧は980ヘクトパスカル、最大風速は25メートルらしい。だいぶ弱まりました。昨夜…

布教する人たちは何を求めているのか / 「目覚め」

おはようございます。 朝5時は暗いし、涼しいというより寒いくらいです。台風18号が週末に本州に向かって来るようなので気をつけなくてはなりませんね。大きな被害が出なければいいのですが……人間は自然には勝てないのです。人は自然の一部で、この世に借り…

戦争しなくても、金正恩は自滅すると思う / 「蓮」       

おはようございます。 駐車場に停まっている車の屋根に露がおりています。朝方は冷えて、だんだん秋らしくなってきました。沖縄に来ている台風が心配です。 * * 国連安保理では中国やロシアの賛同を取り付けるために、アメリカはずいぶん譲歩したようです。…

昔、「木枯らしエレジー」を聴いていたこと / 「森の灯り」

おはようございます。 5時過ぎでは朝日はまだ上っていません。暗いです。夜が開けるのが遅くなってきて、秋だなという感じがします。大阪の昼はまだ暑いです。 * * 二週間ほど分厚い昭和史を読んできたのですが、ちょっと疲れてしまいました。続いて『B面昭…

『昭和史〈戦後編〉1945~1989』 を読む 3 / 「夕焼け」

おはようございます。 昨日は雨の日でした。湿度が高くて蒸し暑かった。今朝も雨が降った跡があって駐車場は濡れていますが、今日は晴れるようです。からりとした日がいいです。 * * 『戦後編』の最後です。~1970年までの話です。 目次です。 11章 いわゆる…

『昭和史〈戦後編〉1945~1989』 を読む 2 / 「草」

おはようございます。 めっきり秋らしくなってきました。朝方は涼しい。 眠りも深い。体も動きやすい。いい季節です。 * * 長い昭和史ですが、読んでいきます。 目次です。 6章 「東京裁判」の判決が下りるまで――冷戦のなか、徹底的に裁かれた現代日本史 冷…