日の記し ★ヾ(´・ω・`)ノ.: 。☆彡 ・☆

底辺で生きてきて68歳になってしまいました。後悔することが多かった人生ですが、しかたがないです。自分なりの仏教を信じているのでなんとかやっています。訪問していただいて感謝しています。m(__)m

『小説家になる!』

おはようございます。 朝夕,寒くなりました。すずめが騒がしいです。 交差点の草むらで虫たちの鳴き声がします。 生きているということはすばらしい。 ……………… ……………… ……………… ……………… ずっと「小説を書きたい」みたいなことを思っていました。憧れでした。け…

『文章作法 小説の書き方』

おはようございます。 昨日は午後から雨。今朝も曇り空です。また雨が降るようです。働いていた時はどのような日でも合羽を着て自転車で職場に行っていました。いまもそのような人がいるでしょう。ちゃんと働くことは立派です。 お天気はしかたがない。 まだ…

『文章読本 文豪に学ぶテクニック講座』

おはようございます。 今日は「体育の日」ですね。最近では春に運動会をやる学校が多くなっているようです。どうでしょうか。時代は変わる。 ここ生野区では祭の山車が通って行きます。賑やかな鉦と太鼓の音が聞こえてきます。近所の神社の秋祭りです。 ……………

『これがトドメの新人賞の獲り方おしえます』

おはようございます。 昨日は眼科の診察日だったのですが、先生が言うには「順調に回復している」そうで、まぶしいのを除けば視力は元に戻ったようです。手術していただけたおかげです。たくさんの人のお世話になりました。すごく感謝しています。 ほとんど…

『もう一度だけ新人賞の獲り方おしえます』

おはようございます。 台風24号は大阪には雨を降らせて行きました。皆様のところには被害がなかったでしょうか? インドネシアの地震もひどい状況です。環境が大きく変わっているようです。 news.livedoor.com * * 沖縄知事選は玉城デニー陣営が勝ちました。…

『新人賞の獲り方おしえます』

おはようございます。 大阪は雨が降っています。少し寒いです。台風21号で屋根瓦がめくれていてそこから雨漏りがします。大家さんの話では修理業者が見つからないそうです。多くの被害が出たので。応急処置でもしてくれたらいいのですが。 入院している人た…

手術を終えて

おはようございます。 秋分の日ですね。 木曜日に赤十字病院で白内障手術をしたのですが、翌日の診察では経過は順調のようでほっとしています。 視力は落ちましたがまた回復するかもしれません。いまは眼帯をしているのですが、だいぶ慣れました。ちょっとま…

『泥塑賢治』を読む

おはようございます。 もともと白内障ですが、悪化して神経がだめになったようで、細かい字が読めなくなってしまいました。母親もそうでした。 それでしばらくブログの更新はお休みします。購読しているブログも読みに行けないので申し訳ないです。 手術する…

動画と、『宗教詩人 宮澤賢治』

おはようございます。 がれきの埃が左目に入って、腫れました。痛くて仕方がないので、眼医者さんに行ってきます。 * * 賢治はなぜ法華経信仰に改宗したのか www.youtube.com 法華経が大乗仏教の最先端であったことがわかります。 * * 宗教詩人 宮沢賢治―大…

『宮沢賢治と法華経について』

おはようございます。 台風21号はアパートの屋根瓦を吹き飛ばし路地や駐車場に落としました。モルタルの壁も剥がれ落ちました。昨日はその片付けと掃除に半日かかりました。自転車置き場の屋根も入り口も吹き飛んだので骨組みしか残っていません。 ぼくの部…

法華経の動画 日蓮宗について

おはようございます。 天気予報によると今日、3日は嵐の前の静けさ。明日、台風21号が日本列島を縦断する進路を取るようです。十分、気をつけてください、ご安全に。お祈りします。 tenki.jp 昨日は、この動画を見ていました。 www.youtube.com 安全に暮ら…

『宮沢賢治と法華経――日蓮と親鸞の狭間で』を読んで

おはようございます。 天気予報では9月になると少しは暑さも和らぐようです。というより台風21号がやって来る。 tenki.jp 非常に強い台風のようです。 台湾も水浸しになっていますし、環太平洋の国々は地震と台風でたいへんです。自然をうまくコントロール…

『宮澤賢治と法華経宇宙』

おはようございます。 大阪は連日35℃を超える暑さです。まだまだ残暑が厳しい。お体、ご自愛下さい。 自分は、図書館に避難するようにしています。4時前に図書館を出ると熱風が襲ってきます。日差しが焼けるように暑い。町全体がコンクリートとアスファルト…

『日蓮仏教の社会思想的展開――近代日本の宗教的イデオロギー』を読んで

おはようございます。 台風20号が西日本に近づいています。近畿は夕方から強い雨になるらしい。四国の室戸岬あたりに上陸しそうです。被害が出ないことを祈ります。日本はずっと緊縮財政政策をとりインフラや治水の公共投資を削ってきたのでその影響も大きい…

『法華経を生きる』(石原慎太郎 幻冬舎1998年)を読んで

おはようございます。 朝夕はだいぶ涼しくなりました。窓を開けて寝ると途中で寒くて目が覚めてしまいます。季節が移り替わるのは早い。お盆も過ぎました。 すべての人の暮らしが平穏でありますように。 尖閣諸島周辺に大量の中国漁船が押しかけて来ているよ…

『信じない人のための〈法華経〉講座』

おはようございます。 曇り空です。いまは5時過ぎですが光が射していません。天気予報をみると、雨の一日のようです。落ち着いて暮らせよ、という天の思し召しなのでしょう。あまりお酒を飲まずにいたい。 * * 世の中にはいろんな動きや事件があります。考…

『法華経の真実』を読む

おはようございます。 多少、暑さも弱まったでしょうか……それでも蒸し暑いです。 お盆ですね。亡くなった人の魂が帰ってきて、また戻る。僕たちを見守る人たちがいる。そう、素直に思いたいものです。 * * 法華経について学んでいます。 ひろさちやさんの法…

法華経の世界

おはようございます。 台風が関東地方に来ているようですが、大阪は蒸し暑い朝です。 それでも立秋が過ぎたので、徐々に暑さも収まってくるのでしょう。今年の夏は異常に暑かった……2年後のオリンピックをこの時期にするのは過酷です。これからも毎年、暑く…

『法華経の事典』

おはようございます。 日中も暑いですが夜中も気温が下がらないのが困ります。大阪市は暑い。風がない。みんながクーラーを使うので熱風が漂っている。何度も目が覚めます。早く暑い季節が終わってほしい。ほんとうは、自分が涼しいところに住めばいいだけの…

自分のための処方箋

おはようございます。 暑い日が続きます。できるだけ図書館に行くようにしていますが、自由にできないのも性に合わないので ^^) うーん、考えてしまいます。涼しい公園など近くにあればいいのですが。 * * 自分が救われるような思想=考え方を探して仏教の本…

『法華経』のことを知りたかったので

おはようございます。 台風12号は九州を抜けて東シナ海に出たようです。被害には遭われなかったでしょうか。日本は自然災害大国なので、備えはいつも必要です。災害省を作ったほうがいいのではないでしょうか。自然災害といわれるけれど、人災の部分もある。…

『十牛図 自己発見への旅』

おはようございます。 毎日、暑いですね。すこし風があると涼しく感じるんですが。 ラジオ体操に行くためにアパートを出ると、必ず猫さんが横たわっています。朝はまだコンクリも冷たい。 今日は十牛図の話です。 * * 検索すると様々な十牛図があります…… 十…

『禅がわかる本』3

おはようございます。 図書館へ自転車で行くのですが、日差しが突き刺すように暑いです。京都の山笠巡行が中止になるのも無理はない。日に晒されていると熱中症になりそうです。グラウンドで野球をしている人たちは熱心なのか、慣れているのか。 適度にお水…

『禅がわかる本』2

おはようございます。 昨日は貫かれるような日差しの暑さでした。今朝も気温が高いようです。 図書館が休館日なのでどうしよう。あまりお酒を飲むのも……体を壊す元ですし。 * * 禅がわかる本 (新潮選書) 作者: ひろさちや 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1…

『禅がわかる本』1

おはようございます。 水害の後は猛暑で……被災された方たちはたいへんでしょう。お見舞い申し上げます。復旧の目処がなかなか立たないようです。インフラは徐々に改善しつつありますが、まだ行方不明の人もおられます。日本は自然災害の国で、備えておくこと…

『チベットの偉大なヨギ ミラレパ』

おはようございます。 西日本豪雨の被災地では水道の復旧が急がれています。水がないと泥も落とせない。 どんなことが起こっても、すぐに普段の暮らしに戻れるようなインフラの整備が大事なのだと感じました。 人生、苦難もあるけれど、乗り越えられると思う…

『ミラレパの足跡』を読んで

おはようございます。 www.yomiuri.co.jp 未曽有の被害になりました。 野党はこんなときにつまらない言いがかりをつけて政権の足を引っ張っている場合じゃありません。力を合わせるべきです。 済んでしまったことは仕方ないので、反省し、これからのことを考…

『風の記憶』を読む

おはようございます。 西日本豪雨で亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。被災された方、がんばってください。お祈りいたします。 山崩れは怖ろしい。川の氾濫もすさまじい。日本は災害に備えているはずなのに、どうしてこんなに被害が大きくなったのでし…

『チベットのロックスター』  / 「座る」

おはようございます。 梅雨前線が日本の上に停滞して大雨を降らせています。東北から九州まで今日、明日、明後日は雨が降り続くようです。災害が起こりませんように……。ご無事をお祈りします。 * * ミラレパという名前をお聞きになったことがあるでしょうか…

『「般若心経」を読む』

おはようございます。 * * すこし仏教を聞きかじった人なら知っている「般若心経」です。最小のお経であり、多くの宗派で読経されています。 リンク先の解説では「浄土真宗は『浄土三部経』を、日蓮宗・法華宗は『法華経(妙法蓮華経)』を根本経典とするた…